ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
寒い時は火を使うのが一石二鳥

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 2/21 , 閲覧 433

今日は寒の戻りでとても寒くなりました。午前中には雪花がチラチラ降っていました。

[uploaded-video="a0d00290b1bf11edb290fbf08c5e22a1"]

こんな時は火を焚くのが一番と思って冷凍庫の片付けを兼ねて蜜蝋作りをしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11726799757172863324.jpeg"]

いつものように蒸し方式

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7370122855370641058.jpeg"]

ペルー缶の中はこんな方式です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13353728069700482904.jpeg"]

上のザルに不織布を敷いて巣屑を入れます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6416868585977504826.jpeg"]

2段目のザルににも目の細かい濾し布を入れて一番下のシリコン容器で受けています。

綺麗に蜜蝋が取れました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6938657577449909702.jpeg"]

蜜蝋の下には黒蜜が出来ていますので一応冷蔵庫で保管していますが、私は基本的に給餌はしませんので結局は廃棄に成っていますσ(^_^;)

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/21

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分も同じ方法ですね。ふさくんさんみたいに自然の薪で作ると良いですね。自分は黒蜜は味醂の代わりに使いますね。少し味が違いますが、健康には良い方ですね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/21

ふさくん こんばんは。

今日は寒かったですねー。

こんな日は火の側で蜜蝋つくりがメリット5ですね・・。

蜜蠟つくりたくても玉は撃尽くしあーりません。(笑)

小雪の舞う中イノ君 山で解体して帰りました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/21

onigawaraさん 今晩わ❣

蒸し方式はそれぞれ多少の違いは有っても基本的に同じような方法に成っているようですね。以前はカセットコンロでしていたのですが、火力不足を感じて現在の竈方式に落ちついています。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/21

cmdiverさん 今晩わ❣

今日は雪花が散っていましたね。寒い時は火の側が一番です(^_^)v

寒い中解体作業をされたのですか?ご苦労様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/22

おはようございます

巣グズが蜜蝋に変身しましたね。

でもね蜜蝋余りませんか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/22

たまねぎパパさん おはようございます❣️

冷凍庫のスペースが有りますのでいくら蜜蝋が有っても困りません(笑)

プレゼント用にクリームやリップで時々消費しています。

コメント有難うございました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/22

ふさくんさん こんにちは。

昨年、11月に裏庭で焚火をしつつ、折角だから蜜蝋づくりをしようとしたら、警察の方が来られました。

「普段は人の気配のない場所で煙が上がっている。」「ご近所から不審火の情報があって確認に来ました」との事。

唖然としました!。それ以来、焚火すらできません。防犯や防災に敏感なのは良いですが、ご近所迷惑にならないようにお願い致しますm(_ _)m。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/22

どじょッこさん こんにちわ❣️

屋外焼却が基本的に禁止になっていますので色々な事が有りますね。警察も通報が有れば臨場しますので、焚き火等しているとそれを狙ってわざと嫌がらせ通報する事も多いと聞きます。

我が家は平素から枯れ草を燃やして煙モクモクやっていますし.ご近所さんも良くそれを知っていますのでお陰様で今まで通報された事は有りません。

火事を起こさないようにする事だけは気を付けています。

コメント有難うございました。

投稿中