ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の山茶花に訪花しています

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 2/21 , 閲覧 361

山茶花は長く咲いてくれるので良い蜜源に成っていると思います。

たまたま通り掛かった玄関先でミツバチを見かけました(^O^)/


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4578059292356520652.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16062750611588656355.jpeg"]

コメント10件

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 2/21

ふさくんさん(*^^*)

2枚目は花粉玉一杯になったので 、一休み~一休み~(^.^)でしょうか 可愛いですね

山茶花がまだ咲いているのですね(*^ー^)ノ♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/21

ふさくんさん こんにちは 本当に一休みという感じですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/21

にわかおごじょさん こんにちわ❣️

その通り大きな花粉団子を付けているせいで動けないのかと見ていると、しばらく一休みした後飛び立って行きました。気温も低かったので直ぐには動けなかったのかも?ですね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/21

onigawaraさん こんにちわ❣️

実際しばらく動かずに休んでいたようです。花弁にぶら下がって体力の回復を待っていたように見えました。

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/21

ふさくん こんばんは。

山茶花に訪花しましたか?

我が家の山茶花に訪花は見たことないです?

鳥(モズ?ヒヨ?)来て花はボロボロですね。

鳥を恐れてチビッ子が寄り付かないのでしょうかねー・・・???

山茶花も花が終わりに近いです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/21

cmdiverさん 今晩わ❣

山茶花は散っているのも多いのですが、まだまだ咲いています。ゆっくり観察はしていないのですが、咲いている期間も長いので多分日頃から多く訪花しているのでは?と思われます。

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/22

おはようございます

山茶花人気ですよね。大きな花粉団子付けて重そうですよ。上手く取れていますね。写真コンテストに応募してないのですか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/22

たまねぎパパさん おはようございます❣️

コンテストに応募するほどの自信作は撮れませんね。

スマホでパチリ程度ですのでσ(^_^;)

コメント有難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/22

ふさくん様 今日は。

この時期、チビッ娘たちの山茶花や椿への訪花に出会うと、ほんとにホッとしますね。

我が山荘でも、椿や山茶花が越冬できるかどうか昨年から10本以上植栽して実験中ですが、果たして無事に根付き、ふさくん様宅のような風景が見られるかどうか…、今春の結果を待っているところです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/22

南麓の風と共にさん こんにちわ❣️

普段は訪花状況の確認なんてしないのですが、通り掛かりに見つけたりすると嬉しくなりますね。

御地の冬の厳しさに耐えて蜜源植物がたくさん増えると良いですね。

コメント有難うございました。

投稿中