ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の飼育群の確認をしました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 2/27 , 閲覧 229

県北群の蜂数の減少を見て、長らく我が家の群の確認をしていなかったので久しぶりに内見してみました。

[uploaded-video="b8526be0b65811ed87b5b10a95fd17a8"]

朝早かったので門番も居なかったのですが、綺麗な蜂球を作っていて全く問題は無さそうだったので安心しました(^O^)/

今日は暖かく成りそうなので元気な時騒ぎも見せてくれる事でしょうね。

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/27

ふさくんさん こんにちは もしかして底板ギリギリですか?強群ですね。良い感じですね。お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/27

こんにちは

ちびっ娘は元気そうで何よりです。

さあ明日から暖かくなりますよ~。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/27

onigawaraさん 今晩わ❣️

onigawaraさん程では有りませんが、4段いっぱいで底板までは巣門枠半分+4面巣門台の枠だけの余裕と成っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16733043881684608527.jpeg"]

継箱?このまま分蜂を待つ?思案中ですσ(^_^;)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/27

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

分蜂に向けて蜂数も増やしているようです(^O^)/

後一か月、このまま行くか?継箱か?検討中です。

コメント有難うございました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/27

ふさくんさん こんばんは。

もうすぐ雄蓋が落ちだしますよ~。私は放任する方(只々、後手後手ですけど・・・。)です。その方が自然体で良いと思いつつ対応しています。

※ちびっ娘達は許容範囲内で付き合ってくれているだけだと思っており、自然群で放し飼いですから、嫌なら将来的に引っ越してしまうでしょうね・・・m(_ _)m。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 2/27

今晩は!

門番の出勤前の時間は〜見学には、良いタイミングですね^ ^しっかりと〜越冬してくれた事にも…拍手です♪継箱〜放し飼い( ^ω^ )自然飼いなら〜どうでしょう!しないと、出発が早いとかは?無いでしょうか( ^ω^ )ワクワクの季節が、やって来ます!!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/27

どじょッこさん 今晩わ❣

私も放任主義です。

昨年は底まで蜂球が届いていましたがそのまま分蜂まで放置していました(笑)

[uploaded-video="f965ff60b69f11edb0e69de34868af44"]

これに比べたら今年はまだ余裕が十分有りますねσ(^_^;)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/27

まーやさん 今晩わ❣

いつも無防備で近付いていますので危険性を少しでも回避するために早めの時間帯で覗きをしてみました(笑)

継箱も有りとは思いますが、結局はこのままで様子見となるでしょうね?

コメント有難うございました。

投稿中