ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
230227 大きなビオトープ?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 2/27 , 閲覧 365

天候晴れ。最低気温ー1度、最高気温14度。

今日からやっと暖かく成るようで、いよいよ分蜂に向けての準備も加速されて行くのでしょうね。我が家の娘達の活性も上がっています。

[uploaded-video="8623fa70b6a411edb0ffbb8b399e513e"]

ミツバチの給水にビオトープを作られている方が多いのですが、我が家には池が有りますので設置の必要は無いと思ってあえて作っていません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3656847470947893315.jpeg"]

それでもと思って確認してみるとやはり給水には来ていました(^O^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15345124989870402749.jpeg"]


さて、ミツバチが住みやすい裏山作りの一環で竹や生木の処分で活躍するのがウッドチッパー

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6617497042159321592.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2570778081242915384.jpeg"]

枯れ木や落ち葉などは焼却処分(笑)これまで飼育中の巣箱方面にモクモクと煙が行くことが度々有りましたが、幸い煙によって逃去された事は有りません(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2540369285162908026.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/28

ふさくんさん、おはようございます!

吸水場所があると貯蔵蜂蜜薄めや夏場には暑さ対策に用いるのに身近でさぞや助かることでしょう(^^)

ウッドチッパー我が家にあったらなぁ~と乱雑に積み上げた庭の伐採樹など眺めながらため息が出ます~(;_;)/~~~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/28

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今はミツバチの吸水活動が盛んに行われていますね。池が有るので最高ですね。福岡山荘では横の谷川のクレソンに止り吸水するハチが多かったですね。ウッドチッパーは最高ですね。昨日20トンの薪割り機をポチしたのですが、支払いの所でぺいぺいにチャージしたら、ペイペイでは払えない商品でしたので、今日業者と話す予定ですね。良く良く見てしないと、いつもペイペイなので、慣れ過ぎて居ましたね。お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/28

こんにちは

ちびっ娘が給水に来ていますね。

ウッドチッパー活躍していますね。枯れた枝や枯れ葉もできませんか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/28

ハッチ@宮崎さん こんにちわ❣️

池の水は循環していますのでミツバチが飲んでも大丈夫だと思っています。水草も有るので溺れる心配も無いのが良いです。

ウッドチッパーは燃えにくい生木処理にはとても便利です。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/28

onigawaraさん こんにちわ❣️

池が有るとミツバチの給水に心配する必要が無いですね。

ウッドチッパーを経験すると離せなくなります。

強力な薪割り機をポチッとされたのですね。言われる通り最近PayPay支払いが増えていて、買い物清算時に扱っていないお店だと持ち合わせの現金が有ったか慌てる事が有りますね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/28

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

以前から給水には来ていると思っていたのですが、確認したのは今回が初めてです(^O^)/

ウッドチッパーは当然枯れ木や落ち葉も処理してくれますが、量が少ない時には焼却処分する事が多いですね。特に冬季は温まる意味も有りますので。

コメント有難うございました。

投稿中