ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
230228 明らかに早過ぎ?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 2/28 , 閲覧 431

天候晴れ。最低気温-2度、最高気温16度。

我が家の飼育群はまだ雄蓋も落ちていませんが暖かく成って来た昨日あたりから活性はかなり上がっています。

そして今日は探索行動の様な動きが見られた事から裏山の待ち受け箱の確認をしてみたところ

[uploaded-video="fd0e4e30b76011ed97ec05c7d7c443b2"]

明らかに探索されていましたW(`0`)W

しかも探索されていた巣箱は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6297028061448772196.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/652707898571642730.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12384703106752220517.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15868406330707236588.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3516849106505697200.jpeg"]

複数もの箇所。ひょっとしたら自然群からも来ていたのか??

我が家の分蜂はまだまだ先だと思われますが、フライングの自然群も居るかも知れませんね。

明日から3月に成りますので予定通り明日はルアーを注文しようと思っています(^-^)v

コメント12件

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2023 2/28

ふさくんさん  待ち箱ルアーもキンリョウヘンも設置していないのに、もうそんなに探索バチが来ているとは、この先すごそうですね。私も早くルアーを設置しようと思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/28

Birdmanさん 今晩わ❣

巣箱は誘引剤無しの蜜蝋だけですが、私もビックリしています。でもまだ時期が早過ぎると思いますので引っ越し前提の探索では無いと思っています?

それにしてもこんなに早くから探索行動をしているのでしょうかね?それともフライング気味の自然群が居るのでしょうかね?

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 2/28

ふさくんさん、こんばんは。

今年はどうも早そうです、先日の日誌にも書きましたが、誘引欄が、今年はもう咲きそうです、開花調整の失敗で花が早く咲きてしまうのではなく、分蜂と同期していると考えるとつじつまが合います。4日までは身動き取れないのでちょっと焦っていますが、急いで準備の仕上げをしなくてはと思っています。吉報をお待ちしています。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2023 2/28

ふさくんさん  動画からはどう見ても探索バチのようにしか見えませんね。それ以外としたら、もしかしたら貯蜜を食べ尽くした野生群が蜜蝋の匂いに誘われて盗蜜(蜜探し)に来ているとか。でも蜜蝋の匂いだけでも盗蜜に来るのかどうか、私は知りません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/1

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。探索蜂に間違いないですね。3月15~20日くらいに入居するのではないでしょうか?一番乗りですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/1

おいもさん おはようございます❣️

実際の所はわかりませんが、今年は早いのかも知れませんね?

どっちにせよ準備は早めにしておく事に越した事は有りませんね。

おいもさんも準備万端で臨んで下さい。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/1

Birdmanさん おはようございます❣️

この動きからするとどう見ても探索行動ですよね?

書いてある通り我が家の飼育群は雄蓋も落ちていませんので分蜂準備には早過ぎる感じがしますのでひょっとしたら自然群かも知れないと思ってあます。

しばらく様子を見て行こうと思います。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/1

onigawaraさん おはようございます❣️

正に探索行動ですよね?

楽しみながら様子を見て行きたいと思います。

コメント有難うございました。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/1

ふさくんさん  普通?これまでの事例?では、野生群の分蜂は飼育群よりも2週間ほど遅いと言われていましたので、興味深いですね。

愛知県や兵庫県では12月頃まで分蜂があり、しかも交尾飛行も成功したようなので、気候変動の影響で、日本のニホンミツバチも東南アジアのように周年分蜂に近付いているのかもしれませんね。そうなると、野生群でも分蜂が、飼育群よりも早い群れが複数いても不思議ではないように思いますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/1

Birdmanさん

私の飼育群は放置状態ですので自然群と同じ様なものかも知れません。昨年は自然群からの入居が飼育群の分蜂より早かったです。

勿論通常は飼育群の分蜂が先に成っていますのでその時の飼育群の状態によりけりなのかも知れません。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/1

ふさくんさん こんばんは。

分峰?早いですね。

眺めも日当たりも良い優良物件なので蜂さん達も我先にと分峰を早めたのでは?

分譲?賃貸?どちらにしても良い蜂蜜が頂けそうですね。

お裾分け期待しています\( ˆoˆ )/

なーんてね(^_-)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/1

たけっちさん 今晩わ❣

実際の分蜂はもう少し先に成るのでは?と思っています。

夏に予定している旅行でお会いで来たらお持ちしましょうかね(^_^)v

コメント有難うございました。

投稿中