ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
仕事が終わり、重箱の日除けを少し作ってみました!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2017 6/14 , 閲覧 682

仕事が終わり、夜な夜なにonigawaraさんに教わった日除けを作ってみましたが、やはりホームセンターでカットしてもらった方が綺麗に出来ますね(-_-#)  予備の4段重箱に取り付けてみました!私の重箱は袴式なので、袴に白色のベニア板をビス止めしてみました(^-^)  確かにこれならば日はあたらないし、重箱との間に隙間も有るので、風も通り涼しそうに思われますね!onigawaraさん。有り難う御座います!

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 6/14

最高ですよ 今度ホームセンターでカットしてもらって下さい。90度が違いますので。しかし僕より先に付けて頂いて嬉しいです。自分は今度採蜜時に前のベニヤ版を外すので、そのあとに張り付ける予定です。作成は完了しています。巣箱に取りつけた時にいつでも良いですので、巣箱とベニヤ版の間に手を差し込んでみて下さい。ここまで違うのと瞬間に思えばやった甲斐有りです。嬉しいです。皆さんがすれば少し幼児捨てとかの問題解決になるかもですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/14

onigawaraさん。こんばんはです。こちらこそ有り難う御座います。やはり白色は光を反射しますし、熱も吸収しぬくいので良いと思います。4面巣門にこの日除けでかなり暑さが違うでしょうね(^-^)  ただ底板が金網で無いので、又考えたいと思います。底板と巣門枠が固定しているので、次からは固定しないで設置したいと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 6/14

ベニヤ版を張れば底板は4面巣門ならば網は必要ないですよ。網と合板を継いだところにハチノスツヅリガが卵を産むので、網にはしないほうが冬越しはできます。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 6/14

onigawaraさま、コンパネで日除けすると完全日向の畑でも夏越し出来ますか?

入居後の巣箱の設置場所の幅が広がり、とても助かるのですが。

日陰、木陰と限定的に設置するにも限界がありますので。

畑の真ん中に「ど〜ん!」みたいな感じの設置方法です。


オッサンハッチーさま、なんか…白 …カッコいいですね!上手く言えませんが。うん、カッコいい!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/14

了解です。皆さんの日誌などで網と底板のつなぎめにスムシが卵を産み付けるなどの事が、書かれていたために躊躇していましたが、一安心です。今年は雨が少ないので早めに日除けを全ての重箱に取り付ける様にします!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/14

オッサンハッチーさん
きれいに仕上がりましたね、私は屋根の下ですので現状維持です。
来年増えたとすると畑を利用しますので、その時はベニヤを利用したいと思います。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/15

幕僚長さん。おはようございます。日除けおほめ頂きありがとうございます。そうなんですよね!木陰とか日陰とか中々無いので設置場所に困りますね(*_*)  朝日ならともかく、西日は厳しいですね。私の所は北向の山沿いなので、どうしても西日があたるので困っていたのですが、日除けのベニア板で助かります。又結果報告させて頂きます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 6/15

幕僚長さん お早う御座います。自分は自宅には3年前から家庭菜園の端で家の北側に置いています。そして今の群(2群)が冬越し2回目です今年越せば3回目になります。朝日が当たり・日中が少しだけ日陰(冬は)になる所も有りますが、西日も太陽が沈むまで当たります。巣門は北向きの4面巣門です。1年中。今から太陽が真上に来ますので寒冷紗を頭からかけてやる予定です。これは野菜用の20mmくらいのグリーンの棒を周りに差し込んで、その頭に紐とかゴムで簡単に止めているだけです。台風時にすぐ撤去できるようにしています。今年白に変更するか、今のベニヤ版の上に2重に張れば寒冷紗は必要ないかと思っていますが、寒冷紗が横に置いてあるので、蜂たちが涼しくなるなら両方ありかなと思っています。自宅には冬越し2群と分蜂捕獲群2群の4群です。分蜂捕獲の分は蜂置き場に行く予定でしたが、別の場所から持って行きましたので。行くところが無いので置いています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/15

カッツアイさん。おはようございます。是非とも来年分蜂させて、又捕獲して下さい(^-^)  皆さんが応援してますよ〜(^_^)/

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/26

今年の夏は私も太陽にずいぶん悩まされました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14540218055076646654.jpeg"]

このシラカシが立っていた時には暗いぐらいに涼しかったのですが、2019年9月9日の台風15号で直径1mでしたが、倒れました。

寒冷紗でしのぎました。

私も寒冷紗の内側に入るとほっとしました。

投稿中