ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニ感染で 涙の 解体( ;∀;)

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2023 3/7 , 閲覧 537

昨年の11月中頃から群れがだんだんと少なくなり、今年の1月には死骸もほとんどたまらくなりました。

3月7日ついに重い腰を上げて、解体しました( ;∀;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9562663874403043318.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13321002789310660647.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11574143255322772710.jpeg"]


なんと、寂しい1日でした( ;∀;)


1段目には蜜はほとんどなく、2段と3段目には半分はあるようです。

冬用に採蜜せずに残したのにね。

アカリンダニに感染したましたが、

たれ蜜方式で食用・と蒸し方式で利用しようと思っていますが?

コメント17件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/7

tototoさん こんにちは〜♬。(^O^)/

涙の消滅群の解体処理、お疲れさまでした…。

残念ではございますが、残してくれたものは、大切に使いましょう…。

なんて言えた義理ではございませんが、蜜はいただき、蝋は新たな入居に向けて活用してあげる、これしかないでしょう…?。

こちらでは、蜜蝋しかもらえませんでした…。(ノД`)・゜・。

今春の準備で、蜜蝋は無くなりました…。(笑)( *´艸`)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 3/7

blue-bam-bee 55さん

もう待ち箱の準備なんですね( ^)o(^ )

tototoはキンリョウヘンの準備はしています

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/7

tototoさん キンリョウヘンの開花が、間に合わないかもしれませんので、蜜蝋の香りと、気に入られるかわからない巣箱を設置しておきました…。(笑)( *´艸`)

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 3/7

tototoさん

私も1群解体中です。(5段群の3段分の採蜜中)この時期の採蜜は、たれも悪く面倒なだけで、ちっともうれしくありません。

この巣箱です。

https://38qa.net/blog/339225

私も回収の際に、別の待ち箱を設置してきました。(待ち箱場所=飼育場所なので)

tototoさんの解体群は、最後の群だったでしょうか?、待ち箱設置にて多くの入居が有る事を祈ります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/7

tototoさん こんにちわ❣️

虎の子の1群の消滅、解体残念な結果になりましたね。心中お察し申し上げます。

間も無く分蜂シーズンに突入しますので心機一転頑張って下さい。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/7

こんにちは

あれれ~昨年順調でしたのにいつの間に・・・残念でしたね(/_;)

11月にアカリンの疑い気づかれてたのですね? 処置が上手く行かなかったのですか~こんなに大きな群になっていたのに、とてもショックですね!

もう分蜂まじかになりました、新たなスタートきれますように祈念しております(*^-^*)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 3/7

ハニービー2さん  コメントありがとうございます。

1群のみの飼育で、そうなんですよ( ;∀;)

最後の群でした。

幸い、金陵辺は元気ですので期待してますが・・・

アカリンダニが強敵です

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 3/7

blue-bam-bee 55さん

やはりキンリョウヘンの威力はすごいですよ

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 3/7

T.山田さん

反省メントールクリスタルを処方の方法を間違えた。

夏場は15g・10月末に30g・茶袋にいてれた。

ど~うなんでしょうかね?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 3/7

ふさくんさん いつもありがとうございます。

幸い、誘引蘭は順調に育っています。

日誌をUPしますのでよろしくお願いします。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/7

tototo様

アカリンダニ感染・消滅・解体とのこと、誠に残念。まさに<涙の…>ですね。お見舞い申し上げます。

我が蜂場でも一応の対策はしていますが、やはり毎年何割かは高冷地の寒さで、さらに何割かはアカリンダニでやられますので、お気持ちよく分かります。お互い、置き土産を有効活用し、今年も頑張りましょう。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 3/8

おはよう御座います!

消滅して行く姿は、慣れる物でも無く、辛いですね(≧∀≦)お見舞い申し上げます。子孫?もうすぐ〜新たな蜂さん達の出会いが、待って居ますョ!キンリョウヘンも順調に…リセットされて、頑張って下さい。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 3/8

南麓の風と共にさん コメントありがとうございます。

有効利用をと考えてるのですが、何せ死骸が多数あるので捨てようかとも思っています。蜜は2段目と3段目には7~8割はあるのですが?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 3/8

まーやさん   おはようございます。

解体はやはり寂しい思いがしますね。

鳥取地区はアカリンダニにやられてミツバチが少なくなっています。

頑張るしかないですね

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/8

tototoさん こんにちは〜♬。(^O^)/

キンリョウヘンが、凄いという経験をまだしていませんので、実感がわいていません…。

動画や画像では、蜂球する程集る(たかる)のは見ていますが、目の前で見てみないと、どれ程凄いのかという実感は得られえていないのが現状ですね…。

本当に凄いんだろうな…?ってくらいはわかりますよ…。            (笑)( *´艸`)

もう少しで…?、開花してくれると思いますが、問題は誘引力が…?。

見てみたい、たわわに実る様にぶら下がるちびっ娘達の姿を…。              (●^o^●)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 3/8

blue-bam-bee 55さん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11981620881795898466.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/8

tototoさん ありがとうございます〜♬。(^O^)/

ホント、凄いですね〜♬。Σ(・ω・ノ)ノ!

間近で見て見たいものの1つです…。

まるで、蜂蜜に集まったのではないか…?って、思う位です…。

板に、蜂蜜塗ると我こそはって感じに密集して、舐めている仲間の上に乗り上げ、上から蜂蜜を舐めとっていきますからね〜♬。(笑)( *´艸`)

見ていて可愛い~♡ヾ(≧▽≦)ノって思うのと、現金な奴らだなぁ~♡って思いました〜♬。(*^。^*)ゞ

投稿中