ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
誘引蘭だけは順調に育っています( ^)o(^ )

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2023 3/7 , 閲覧 618

今日は19度の最高気温。1週間ぶりに日向ぼっこ・たっぷりと水やりをしました。

開花調整中の赤花で3月末開花予定です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14599099263101351499.jpeg"]


ミスマは下側向きに花芽が出てくるのでプラスチックをかませて上側に誘導しています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/856227674300466323.jpeg"]


22鉢中 20鉢ほど出てきています( ^)o(^ )

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/172082154763495749.jpeg"]



コメント29件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/7

すごい打率ですね

過半数議席で満足してる私は、恥ずかしいですね

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 3/7

ひろぼーさん   コメントありがとうございます。

新芽摘み・肥料・置き場所等を気を付けたら90パーは花芽が付くようです

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/7

tototoさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

流石素晴らしい栽培技術です!

みつばち蘭栽培3年目相変わらず上手く開花調整出来ずです^^;

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/7

tototo様 今晩は。

貴誘引欄、素晴らしいですね。順調に開花調整が進んで何よりです。

それにしましても、22鉢とは沢山お持ちですね。しかも、20鉢開花とは感服いたします。そしてミスマにもプラスティック誘導とは…。すべてがtototo様の愛情一杯のお世話の賜ですね。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/7

綺麗な葉で上手育てていますねすごいです、見とれてしまいました

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/7

tototoさん

こんばんは

キンリョウヘン素晴らしい花芽率です(((o(*゚▽゚*)o)))♡

キンリョウヘンも種類の見分けもつかなくて(・・?)   家に入れたら2ヶ月で咲くと分かりました。

私は、この垂れた花を折そうでどうしたものかと四苦八苦してます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/8

tototoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。素晴らしい管理ですね。鉢物は難しいですね。5月にはいくつかは咲きますが、開花調整とかはした事は無いですが、要る時期に一人で咲きますね。お疲れ様でした。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 3/8

Michaelさん コメントありがとうございます。

畑の肥やしは足跡 と言うようなことわざもあったかな?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 3/8

onigawaraさん  いつもお世話になりありがとうございます。

開花調整しすぎたので1週間ほど暖房のない部屋に戻しました。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 3/8

tototoさん おはようございます。順調ですね、上手に開花調節されたのですね。今年も反省しています。ミスマのプラスチック頂きます。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 3/8

みるくさん  おはようございます。

ミスマは2鉢ありますが、花芽にプラスチックをかませ鉢の淵を交わさせています。

花が垂れ下がるので玉ねぎネットの小さいものを直接花だけにかけています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/8

おはようございます。

さすがプロりっぱな蘭に育てておられますね。

やはり管理をちゃんとしなくては良い誘引欄は育たないのですね。

我が家のゆう淫乱はピンサロでポヨヨーんと暮らしています。(笑)

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/8

tototo さん おはようございます。

90%の花芽とは素晴らしいです‼️

今年初めてミスマフェットを育てていますが、花茎が垂れるのでどうしようかと思案しているところでした。

プラスチックでの誘導を参考にやってみます!

ありがとうございました*\(^o^)/*

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/8

tototoさん こんにちは〜♬。(^O^)/

打率9割は凄すぎます…。Σ(・ω・ノ)ノ!

花芽が伸び始めの今の水やりや、肥料などはどれくらいの感覚で、与えていらっしゃいますか…?。

御教授願います〜♬。(`・ω・´)ゝ

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 3/8

blue-bam-bee 55さん

1月  室内で暖房のない部屋  水は15日ぐらいに天気のいい日に屋外で

たっぷり。葉水をすれば直良し。2~3月も同じ。

2月  桜の花の開花宣言頃に2輪の開花を目指し、時期を見て暖房の効いた部屋(居間・台所)で開花を早める。

3月  開花が早そうなら、暖房の効いてない部屋に戻す。

4月  開花順に待ち箱横に玉ねぎネットを被せ設置。水は5日に1回にペットボトルで半分以上やる。

5月  花が終わりそうになったら、持ち帰り 株分け・鉢増しを行い、1週間ほど日陰に置き、水は与えない。その後、日向に出し、水やりを開始し、油粕小4~5個を与え、根を作る。水やりは2~3日に1回程度たっぷり。1か月後、2回目の固形の油かすを3~4粒与える。

6月  新芽が出てくるので、おばあさん・お母さんと年々出てる葉を1グループと考え、葉芽を1個のみ残し後はすべて摘み取る。たまには液肥を与えても良い。

7月  6月と同じく新芽がまだ出るので摘み取る。わからなければ、葉芽は4号鉢であれば3芽・5号鉢であれば5個ぐらいまでとする。梅雨が明けたら、毎夕たっぷりの水と与える。肥料は7月から彼岸までは与えない。育成場所の日当たりに気を付け減光ネット・午後日陰の場所に移動。

8月  毎夕のたっぷりの水やり。遮光ネット50%か半日蔭で。

9月  また新芽が出てくるので、すべて摘み取る。彼岸を目安にたっぷり日が射す場所に移動。発酵油粕3~4粒でもいいが、リン酸が大きい肥料が良い。骨粉が入っていれば 尚可。

10月     水やりは2~3日に適当です。

11月  10月と同じです。

12月  休眠期。1~2回ほど霜が降るまで屋外の軒下に置き、冬を感じさせ、

暖房の効いてない室内に移す。水やりは10~14日に1回程度でよい。

花芽は葉芽摘みに左右されます。

参考になれば幸いです。

肥料の全てです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1662735000690498163.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/8

tototoさん ありがとうございます〜♬。(^O^)/

コピーして目に付くところに、ドーンと張っておかなくちゃ〜♬。       (笑)( *´艸`)

こちらでは、去年が4月3日の入居なので、今月末ぐらいには開花を始めてもらいたい位なんですね…?。

水は、ステンレスシンクが置いてあり、湧き水がかけ流し状態ですので、シンクにドボンと沈めています。

鉢の上まで水が上がったら、すぐ引き上げてますね…。

霧状にして、葉水もかけたりしました…。

手前右からの3鉢が花芽が出ています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9123069914613170448.jpeg"]

右の青い鉢の花芽、真上から撮影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7330498341159079785.jpeg"]

3鉢の真ん中です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13492544550610440454.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16918553802717494146.jpeg"]

左の鉢ですね…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3146812852969661454.jpeg"]

こんな感じです…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18108096411644934509.jpeg"]
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 3/8

blue-bam-bee 55さん

かなり上手に育てて居られますね( ^)o(^ )

これまで通りで大丈夫ですね。

気になる点は株が小さいことだけです。

株に合わせてなるべく小さめの鉢を使いましょう。

4号深鉢で芽が出る場所が少なくなったら5号深鉢に鉢増し・

5号深鉢で芽が出る場所が少なくなったら株分けです。

シンピジュー系の花はいじめるほどいいですよ。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/8

tototoさん なるほど、ありがとうございます〜♬。(^O^)/

じつは、去年にカイガラムシが付いたので、親葉が黒く斑点が出て、広がったので切ってしまったのです。

株分けは、一昨年に2鉢を8鉢にしました…。

すべて元気ですが、親葉を切ってしまったものは、葉芽だけしか出て来ませんでした…。

このままの鉢の状態で、密集させてはダメでしょうか…?。

深い蜂が有ったかなぁ…?。(´ε`;)ウーン…?

まあ、探してみて見付けたら、移植しますね〜♬。

ボラ土よりバークの方が良いのでしょうか…?。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 3/8

blue-bam-bee 55さん

カイガラ虫には皆さんに教えてもらい、白いものが葉に着いたら、切らずにオルトラン粒状?で対応しています。黒くなってもいいじゃないですか?早く白いものを見つけて対応してください。トトトは昨年はカイガラムシ・カタツムリの被害も受けましたが、ミツバチQ&Aの皆様方に教ええもらい、対応しました。

ご質問の用土ですか、めんどくさいのでホームセンターで購入してます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17097536189571673816.jpeg"]

使う量がしれてますので値段は気にしません( ^)o(^ )

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/8

tototoさん ありがとうございます〜♬。(^O^)/

たしか、コメリに有ったと思いますので、試してみましょう〜♬。       (笑)( *´艸`)

オルトラン粒状も…。(#^.^#)Ⅴ

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 3/8

tototoさん。お久し振りです。誘引蘭素晴らしいですね。私は毎年6割〜7割位しか花はつかないですね。今年は打率ゼロ割ですよ(泣)  昨年さぼってしまい気がつけば花芽ゼロでしたよ。仕方ないので今年はルアーに頼ります(笑)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 3/8

オッサンハッチーさん  トトトはロマンを求め、1年かけ栽培してるキンリョウヘンに頼つています(お金がないから)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 3/8

tototoさん。何でもそうですが、手抜きをすれば自分に帰って来ますね(泣) チビッ子達でもそうですし、キンリョウヘンでも同じですね。tototoさんを見習わなければいけませんね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 3/8

オッサンハッチーさん

来年は金陵辺はを使いましょう( ^)o(^ )

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 3/8

tototoさん。私も貧乏暇なしな人間ですから真面目に頑張ります。有り難うございます(^_^)/~~

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/8

えーと


オルトランは、誘引蘭に使わないほうがいいと思います


桃を作っていたとき、

「隣のハウスで散布されても蜜蜂が閉じこもり飛ばなくなる」

と指導受けました

効果も長く、1年以上経っても分析で検出されてしまいます

現在、柑橘含めて果樹では使用禁止です

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 3/8

ひろぼーさん

私の父も自分が食べるものにはオルトランは使うなと言っています。

中から効く薬は強いですよね。

おじいさん’父は梨つくり70年です。現在98才です。元気で嬉しいです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/8

まだ現役の栽培者

すごいですね


私の母方の祖母も98才

みかんの袋詰して、乗り合いタクシー停留所(1,5キロくらい?)まで歩き、温泉に入って帰宅する

けっこう鉄人です

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 3/8

ひろぼーさん

介護なしで、元気で100才までですね。

父は98才になりましたが、デーサービス週2回だけです。

要介護・要支援も認定されてません。

デーサービスで会話の出来る男友達が少ないようです。

自分史も作成中です。

投稿中