ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アガリンダニ感染群から採蜜中です( ;∀;)

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2023 3/9 , 閲覧 435


11月に、アカリンダニに感染しました。

重い腰をあげ、1昨日より解体・採蜜をしました( ;∀;)

ちょうど、昨日より気温が上がっていて、昨日はボックスに蓋をすると32度ぐらいまで庫内温度が上がっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11043832930547244092.jpeg"]

今日は薄曇りなので27度ぐらいですかね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13828280999552151726.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3527678210971864419.jpeg"]

アカリンダニにやられて、ゴミで処分しようと思ってたのですが、

巣くずだけでも有効利用と思っていたのですが、皆様のアドバイスにより、採蜜をしてみました。

5kほど蜂蜜が採れるようです。食べれそうです( ^)o(^ )

巣くずは初めての蒸し方式で行こうと思っています

コメント9件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/9

to to toさん

こんにちは

巣箱の解体と採蜜作業お疲れ様です。

私も今年から初めて蒸し方式で蜜蝋を取り出しました^ ^  濃い黒蜜も採れて良かったですよ。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 3/9

みるくさん  こんにちは

蒸し方式はやったことないですが、道具だけは準備しています

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/9

tototoさん こんにちは〜♬。(^O^)/

何事も経験ですよ〜♬。(笑)( *´艸`)

沢山採れましたね〜♬、美味しくいただいてくださいね〜♬。

蝋は、箱に塗れるし、ハンドクリームにもなるし、黒蜜は、誘引液として使えますから…。ヾ(≧▽≦)ノ

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 3/9

blue-bam-bee 55さん

捨てる所なしですね( ^)o(^ )

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/9

blue-bam-bee 55さん

>黒蜜は、誘引液として使えますから…。

これは止めた方が良いですよ~。蟻をおびき寄せるだけです。


ところでtototoさん

2日前の日誌で1枚目の写真ですが、切り取った巣板の左上には蜂周りが少し白っぽくなっていますよね。あれはカビてる様に見えますが、実際にはどんな状況でしたか?

私の場合、アカリンダニで遣られた巣板を離蜜した後、すでに白く固まっているハチミツ部分が勿体ないので、濾せなかったものと一緒に蒸し方式の蜜蝋精製で取り出しました。

そうしたら何と↓こんなに!(キムチが入ってた容器です)

奥の2つは糖度71度、手前の少しだけのは61度です。実際にはもっと巣くずが有ったのですが、エアコン部屋に置いてた物はスムシの養殖場になっていましたので、使いませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17705922977740833234.jpeg"]
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 3/10

テン&シマさん  いつもありがとうございます。

ご指摘の2日前の写真でミツバチの死骸は多少白くなっていたので、そこはカットしました。

糖度ですが78.2度ありましたので糖度上げはしない予定です。

なぜか知らないのですが、寒い-8度で、蜂のいない巣箱からの回収・採蜜しました。ザラザラしてなくて普通よりドロ~としていました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/10

テン&シマさん こんにちは〜♬。(^O^)/

横からすいません…。(*^人^*)

黒蜜を薄めても同じでしょうか…?。

tototoさん、すいません…。m(__)m

黒蜜の使用は、しばしお待ちくださいね…。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/10

blue-bam-bee 55さん

蜜蝋を「煮出し式」で作った液体(煮汁)を箱に塗ると誘因率アップですが、それでさえも巣くずにハチミツ成分が多く含まれている場合は蜂よりもアリがやって来ます。離蜜の方法(垂れ蜜など)により、ハチミツが多く残った場合です。

黒蜜=蜂蜜のちょっと薄いものなので煮汁以上に蟻を呼んでしまいますよ。

tototoさんも甘い煮汁でアリは経験済みです~。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/11

テン&シマさん こんにちは〜♬。(^O^)/

そうなんですね…。(◎_◎;)

蟻が活動していない、寒い頃に黒蜜煮汁に漬け込んで、乾燥させておけば大丈夫かなって思っていました…。(^^;)

甘い考えでしたね…。(笑)( *´艸`)

御教授ありがとうございました〜♬。(`・ω・´)ゝ

投稿中