ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日捕獲した大蜂球群の内部の様子

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2023 4/5 , 閲覧 161

23.04.05(木)雨、気温(17度、12度)

昨日蜂球捕獲後の内部状況

蜂球捕獲後の内部(23.04.04) 女王2匹かと・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13201094496356693494.jpeg"]

1日後の内部状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11407532006587758386.jpeg"]

少し蜂数が減ったような気がする・・・。

やはり女王が2匹居たのかと思ったり、それとも巣箱が気に入らないか。

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/5

今晩わ❣️

蜂が固まっているだけで特に蜂数が減ったようには思えませんが?

そして分蜂群女王2匹が同居する事は無いと思いますσ(^_^;)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2023 4/5

ふさくんさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

コメント有難う御座います。

私も女王が2匹同居は無いとは思っていますが・・・万が一という事も有りかと思って・・・。

この群の顛末がどうなるかです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/6

ゆーさん、おはようございます。

どこから女王が2匹って思われたのですか?

二つの分蜂蜂球の両方を一つの重箱に取り込んだので、2匹と思われたんですね。

私も、迷ったので、二つの分蜂蜂球は別々の巣箱に収容しました。

1匹でも2匹でも、そっとしておけば蜂が決めてくると思っていました。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2023 4/6

おっとりさん、

私が取り込んだ訳では有りませんが、友達が蜂球が二つ出来て、二つ捕獲出来たらいいと思って、2個の巣箱にそれぞれ収容したものです。

「どちらかに女王が居るから、女王の居る方に集まるから二つの巣箱を近くに置いておくように」と言いました。

案の定1つの巣箱は暫くして空になっていました。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2023 4/6

おっとりさん、二つ同じような蜂球が出来たのでrそれぞれに女王が居るとのではないかと思ったみたいです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/6

雄山さん

私も同じレベルでず(笑)

投稿中