ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
桜も今日が最後と思い、気ままにドライブを楽しんでいると、分蜂の知らせが入り急遽帰宅する。

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2023 4/5 , 閲覧 168

23.04.04(火)晴れ、気温(21度、5度)

気候も良し、分蜂の心配は有ったが、今年も桜が今日が最後と思って、車で出かける。

脚も弱ったので桜並木をドライブ出来るとこを選んで出かけてみる。分蜂があれが友から連絡が有る筈・・・午後2時頃までに帰宅出来れば何とかなるだろう。

山の山菜販売所に着いた11時ごろ、案の定友から連絡が入り、取り込みについてどうするか問い合わせが入った。今回は集合板に蜂球が2個付いたのでどうするかの問い合わせでした。

1個の蜂球も結構大きいので、女王が2匹居るのではないか・・・でした。

一緒に捕獲したらどうかと連絡したが、出来たら2個捕獲したいとの希望が有ったので、それぞれ巣箱に収容するように連絡を入れた。

捕獲後集合板の下にそれぞれ巣箱を夕方まで放置するように連絡を入れ、午後2時目途に帰路につく。花見は車窓から・・・(散り始めか・・・)

代表写真です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6238271779681983886.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5888994530121138752.jpeg"]


帰宅後の我が家の集合板に蜂球有り。強制収容

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3494313707000897947.jpeg"]

取り込後の巣箱内部(夜中)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3985521851287075758.jpeg"]


友は捕獲して放置・・・以降魚釣りに出掛けたようです。

夕方現地に行くと友は釣りから帰宅。友の集合板写真・・・不鮮明です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18138006933948418546.jpeg"]

巣箱は一方は空です。もう一方の巣箱に集合したようです。

内部写真

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13103101481712473269.jpeg"]

1段目重箱は満杯のようですが明日はどうなるか定かでない・・・

コメント11件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/5

ゆーさん、お疲れ様!

こちらの分蜂も二つに分かれて集合したものが2件ありました。

困っちゃう!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15476398040670422976.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/5

今晩わ❣️

花見も済ませて新規捕獲も出来おめでとうございます。

蜂友さんの2つに分かれた蜂球は結局同一群だったのでしようね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/5

雄山さん こんばんは。

桜並木が奇麗ですねー。

斐伊川の堤防ですか?違ったかなー・・・??

無事捕獲出来良かったですね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2023 4/5

おっとりさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

これは何でしょうか?良く解りませんが・・・(笑い)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2023 4/5

cmdiverさん,

( ゜▽゜)/コンバンハ!、

斐伊川の上流、奥出雲まで行きました。ループ橋ご存じですか。トロッコ列車も走ってました。

帰りの木次土手の桜です。(降りて歩けば良かったです)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2023 4/5

ふさくんさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

今日見れば蜂数半減の感じでした。ちょっと危ういかも解りません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/6

雄山さん おはようございます。

初めて見たので私も良く分かりません(笑い)

可愛かったので!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/6

雄山さん

分かりましたよ。

千葉県では最重要保護生物 絶滅危惧Ⅰ類 コケオニグモらしい

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14650884478423363695.jpeg"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/6

雄山さん おはようございます。

斐伊川の発電所近くの魚道やゲートの改修工事にお世話になった時沢山の桜並木が有ったのを覚えています。

冬でしたので奇麗な桜はみられませんでした。

>ループ橋

行ったことはないです。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2023 4/6

おっとりさん、コンバンハ!

見た事有りません(笑い)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2023 4/6

cmdiverさん,

コンバンハ!

桜並木は国道54号線ほ三刀屋を過ぎた木次土手です(斐伊川になるでしょうね)

ループ橋は国道314号線で島根と広島の県境辺りではないでしょうか?

投稿中