ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
一昨日5日、待箱にセットしたキンリョウヘン鉢を、ネットで覆った。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2023 4/8 , 閲覧 476

5日は、探索蜂来ていた。昨日は雨風で探索蜂見えなかった。今日は玉ねぎネットで覆ったがその時は蜂は0。1時間ほど経過、探索もどきが来始めた。風強し、小雨も。

⇩  2時間ほどしたら、雄蜂が沢山、もっぱら網の外から花に集ったり、スリット前の底板の染み込んだ黒蜜を、ナメナメしてた。帰る頃も雄蜂のみ沢山。追い出されたのかしら、この現象は何だろう。自然入居には支障があるか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10840394136615909987.jpeg"]


⇩ 足元にはケッタイナ浦島草の花。 ネットで売買されてる。一儲けしてルアーでも買おうか、イッヒヒ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16349949348622552806.jpeg"]


⇩ 周辺の藪から、「ひさかき」樹を抜いてきて2本植えた。添え木をしてやろう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17711022329266351694.jpeg"]

コメント2件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/8

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ネットに入れるとみつばち蘭の効果も長持ちしますよ〜

浮雄蜂は分蜂が進むと増えますよね(-。-;

行き場がなくなりみつばち蘭に集まってその内みつばち蘭の下で死んでしまいます。

お家に入れてもらえないんですよね(-。-;

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/8

Michaelさん、今晩は。

早速のコメント、疑問解決です。

なる程。5群中2群で雄蜂が多く、隊列作ってスリットから出たりしてます。1群は既に2回分蜂見てます。 ミツバチは、・・天下で、雄蜂自宅に帰りずらいのかーー。

天候不順、雨風多しです。明日明後日と、雨とか。

アレルギー、少しは良くなってますか。お大事に。

コメント有難う御座いました。

投稿中