ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
デボニアナム、開花が始まりました(^.^)

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2023 4/8 , 閲覧 365

皆様、おはようございます!(^_^)v

昨春の株分け失敗でショボい花茎ですが、私の大好きなデボニアナムが開花を始めました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4127236481557810413.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15984528118408783235.jpeg"]

なんか、怪しい妖艶な感じが良いですよね(^.^)

こちらのゴットンフルーツは恒例となりました公民館で展示します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12404070978543308607.jpeg"]


誘因蘭と呼ばれてる蘭の中では、ゴットンフルーツが一番観賞価値が高いのではないでしょうか。

こちらは、出番待ちで満開状態となってるキンリョウヘン.アルバです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14945453251577923810.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11818233027806044740.jpeg"]

白花も可憐で綺麗ですよね。

先発蘭のリリーフで何時でも出撃出来ますよ!(^.^)

コメント15件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/8

ロロパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。誘引欄と言うより観賞用欄ですね。見事な管理ですね。何時かとか思いますが、出来ない事は言わないですね。お疲れ様でした。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/8

ロロパパさん。毎年素晴らしい仕上がりですね(^_^)/~~ 私のとは大違いです(泣) 本当に観賞用ですね(^^)  チビッ子達も大喜びで入居しそうです(⌒‐⌒)

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 4/8

ロロパパさん、見事な開花ですね。

特にフォアゴットンフルーツは花茎4本もあり花数も多く見事です。観賞用にも最適でしょう。(^O^)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/8

ロロパパさん こんにちは〜♬。(^O^)/

素晴らしい誘引蘭が、勢揃いで綺麗に開花していて、お見事ですね〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

巣箱には使わないのでしょうか…?。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2023 4/8

onigawaraさん

お疲れ様です!(^_^)v

私位の事はどなたでも直ぐに出来ます。

現におおちゃく者の私でもこれ位は出来てます。

しないだけですよ(^.^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2023 4/8

オッサンハッチーさん

お疲れ様です!(^_^)v

昨年から恒例となり、ゴットンフルーツは公民館へ観賞用としてお貸ししてます。

しかし、キンリョウヘンの白花も綺麗ですよ(^.^)

ですがこちらは誘因隊として頑張ってもらいます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2023 4/8

ハニービー2さん

お疲れ様です!(^_^)v

昨春株分けしましたからね。

4本でも致し方ないかと自分を慰めてます。

来年も辛抱して頂き、再来年は8号鉢で花茎8本目指します(^.^)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/8

ロロパパさん。白花は誘引力も赤花よりも強いですね。私も白麗を持ってますが、強力ですね(^_^)/~~

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2023 4/8

blue-bam-bee 55さん

お疲れ様です!(^_^)v

今春の捕獲目標が3群ですので、こんなに蘭をどーするの?って感じなんですよ。

こんな満開状態のも控えてますし、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12648396057266197890.jpeg"]

お次にはこんなのも。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2637446317432667068.jpeg"]

ミスマもまだ加温してない6号鉢が4鉢控えてますから切り花にするなら20本取れます。

後、夏分蜂時期に使えるかどうか?無加温状態のキンリョウヘンが15鉢程お外にあります。

今春も植え替えに追われます……( ̄ー ̄)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/8

ロロパパさん こんにちは

毎年のごとく誘引蘭の育成と開花調整に長けていらっしゃる、お見事!としか表現のしようがなくただただ感嘆するばかりです。

我が家のキンリョウヘン(赤花のみ)、ミスマフェット、フォアゴットンフルーツは1~3本の貧相な花径です。一度ご指南いただきたいと思っています。

追伸:本日は強風と気温低下(昨日比△5℃)のため発出はありませんでした。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2023 4/8

オッサンハッチーさん

私的には私も白花が好きなんです。

白麗は無加温組でお外に置いてますが、加温組に少し出来は良く在りませんが白雲があります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17369108232989259708.jpeg"]

白雲も実績はありますよ(^_^)v

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2023 4/8

ACJ38さん

お疲れ様です!(^_^)v

そんな……恥ずかしいですよ。

蘭も奥が深いです。

ですが、年間通してそれなりに手を掛ければそれなりにはなります。

それからが沼です!(笑)

今日から加温してますミスマ。ショボい花茎が7本出てます(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10969019999968673558.jpeg"]

こちらも風強く気温低めで全く動きは無かったです。

分蜂群もまだ秘密兵器に入ったままです( *´・ω)/(;д; )

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/8

ロロパパさん こんばんは〜♬。(^O^)/

うわぁ~、贅沢な悩みですねぇ〜♬。(笑)( *´艸`)

自分家のキンリョウヘン、2鉢咲けば終わりのようです…。

誘引力にも疑問が御座いまして、今年は、空ぶりかなぁ…?。(・・?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2023 4/8

blue-bam-bee 55さん

こんばんは!(^_^)v

私の様な昭和の人間は、蜜蜂と誘因蘭は、切っても切れない関係と思ってるのですよ( ≧∀≦)ノ

誘因力ですか?

難しいですね。

蜜蜂がこなけりゃ誘因力がない!入居したから誘因力が大きい……これも私は疑問です。

全ての方の条件が違いますからね。

思い出せませんが、なんちゃらって言うキンリョウヘンは全く誘因力がない!と言うのは聞いた事あります。

ネットの力は大きいですが、それに流されたらそれまでです。

この時期、キンリョウヘンが開花して、キンリョウヘンに蜜蜂が来ないとなりますと、蜜蜂が居ないか?若しくは誘因力のないキンリョウヘンだと想像します。

面倒ですが、蜜蜂が居るか?居ないか?を確かめるには巣屑を昼間に煮てみるのも一つの方法だと思います。

私は、これしかない!とかの先入観は極力排除する様努めてますよ(^_^)v

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/10

ロロパパさん こんにちは〜♬。(^O^)/

アドバイスありがとうございます〜♬。(`・ω・´)ゝ

キンリョウヘン、やっと2鉢目が開花してくれたので、早速巣箱の横に設置しておきました〜♬。

シンビジウムも観賞用と、誘引力の有るものとが存在するようですね…?。

蜜蝋をアルミ箔の器で、炭火で溶かして匂いを撒き散らしてますし、半径2㎞内には、100位の巣箱が有り、3割位は越冬しているという、猟師で養蜂家の人と、隣の地区の先輩も同意見でした…。

まだ、蜂蜜を煮焦がしてはいませんが…。

これをすると、西洋蜜蜂まで来てしまうから、躊躇していますね…。

巣箱も、だいたいがハイブリッド式巣箱で、内部に光漏れが無いように、和紙や新聞紙、ガムテープで厳重にしていますので、後は、ちびっ娘達次第なのです…。

残っている越冬1群から、何回の分蜂が有るのやらですね…?。        (笑)( *´艸`)

ありがとうございました〜♬。(^O^)/

投稿中