ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ラベンダーにちびっ娘達が飛び回って

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2023 4/23 , 閲覧 344

ラベンダーの隙間にカラスエンドウ?が生えてきて抜いているのですがちびっ娘達の羽根音がブンブン聞こえ心地よく作業ができました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7606216641600395909.jpeg"]
[uploaded-video="a7b860f0e18211ed86b71d9f6f7d19c4"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11268546092533677528.jpeg"]

コメント10件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/23

こんにちは!

ラベンダー(o^^o)凄い成長ですねー♪ 土も環境も、愛情も〜良いのが分かります!!理想的な蜜源に成りましたね^ ^ご苦労様です!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/23

たまねぎパパさん こんにちは ラベンダーはいつもローズマリーと間違いますね。ラベンダーには良く訪花していますね。蜜蜂が集蜜していると嬉しいですからね。お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/23

こんにちはまーやさん

ラベンダーは植えて3年ですかね。

去年も水やりしていないので愛情は無いかもしれません。(^^ゞ

でもこれだけ咲くと圧巻です。まだまだ植えますよ。

これだけ訪花してくれれば植えた甲斐がありました。

コメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/23

こんにちはonigawaraさん

我が家ではローズマリーよりラベンダーに訪花します。蜂友さん所ではラベンダーよりローズマリーに訪花するそうです。(^^ゞ

いつもコメントありがとうございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/26

たまねぎパパ様 こんにちは❣️ 今年の分蜂は、如何でしたか❓

ラベンダーの花は、ミツバチに人気なので、この付近に待箱を置けば、入居間違いなしですね❣️

ラベンダーやローズマリーやバジルやミント等は蜂さんがよく来ます。沢山植えたいのですが、場所が有りません❣️  残念❣️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/26

こんばんはブルービーさん

今年の分蜂は3群捕獲です。

ラベンダーに来ているちびっ娘達は我が家のちびっ娘だけで他からは来ていないと思いますよ。

ローズマリーも2本植えましたが来ていません。

ミントはレモンバームがありますがまだ植えていません。(^^ゞ

バジルで思い出しました、種を蒔いてなかった。(^^ゞ

植える場所が無いのですか?稲を植えるのを1枚辞めれば簡単ですよ。(^^ゞ

コメントありがとうございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/2

たまねぎパパさん こんにちは〜♬。(^O^)/

富良野ですか…?ってお尋ねしたい位、咲き誇っているラベンダーですね〜♬。(笑)( *´艸`)

ちびっ娘達の飛び交う姿も、鮮明に写っていますね〜♬。

カラスエンドウ、絡んでしまうとラベンダーも横向きになるかもですね…?。

良い香りと、ちびっ娘達の優雅に飛び交う姿を、楽しまれてくださいね〜♬。(`・ω・´)ゝ

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/2

たまねぎパパさん

こんにちは

ラベンダーが綺麗にたくさん咲いてますね。動画に蜂娘が映ってますね(๑・̑◡・̑๑)

あまりお水を与えてないのが良いのかもしれませんよ!

素敵なお写真ありがとうございました^ ^

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/2

こんばんはblue-bam-bee 55さん

我が家の富良野です。(^^ゞ

飛び交う姿写っていますか?良かった。

明日は休みなので眺めて見たいです。

コメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/2

こんばんはみるくさん

ラベンダーに飛び交う姿がわかりますか?良かった。(^^ゞ

ラベンダーなかなか強い植物ですよ。(^^ゞ

植える植物が多くて困ります。(^^ゞ

コメントありがとうございました。

投稿中