ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
お嫁入り先のケアーと作業の仕方をレクチャー〜お嫁入り先のメンテナンス巡業(^^;;

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2023 4/23 , 閲覧 484

私の所の春分蜂も何とか落ち着き、次の孫分蜂まで少し日がある為、昨日から分蜂群のお嫁入り先のメンテナンス巡回を始めました(^^;;

また一昨日国環研の春分蜂のデータは全てまとめました^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7481037830130259073.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12516797106704840123.jpeg"]

面倒な事を引き受けてしまい、今年の春分蜂は計測の鬼と化しました(-。-;


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8419212943270387177.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8819478231227089047.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5442144043497186180.jpeg"]

↑今まで調査等に協力すると国環研のオリジナルグッズをお送り頂けますw

相変わらず収集癖がある為集めて居ますw

入居20日程経過した群が出入りが少ないとご連絡があったので巡回へ

このお宅へは2群プレゼントして居ます^^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15706079747051883655.jpeg"]

今が1番少なくなる時期で入居40日ほどすればワーカーが増えてくる事をお伝えしました。

⚪︎内見の仕方をレクチャー

⚪︎底板のお掃除の方法

⚪︎ダニ予防…あんなにするように言って居たのに…矢張り何もして居られませんでした(-。-;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13970537603370808650.jpeg"]

仕方がないので私のメントールを差し上げて計量する事からレクチャーをして上蓋に取り付ける所も見て頂きました。

⚪︎8月からはオオスズメバチ対策をするようにお伝えして必要な物を買い揃えておくようにお願いしました。

私はこちらの方法↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7994356737055236727.jpeg"]

そして流石旧集落の方…すごい情報網で何と近くのマンションで日本みつばち養蜂をされて居られる方が居て、ご近所に養蜂を知られてしまいお嫁入り先を探して居られるとか…!(◎_◎;)

また他の違法養蜂家の場所をご案内…!(◎_◎;)

隠れ養蜂家が多いとは噂では聞いて居ましたが住宅街にこんなに沢山居られるとは…

条例違反は50万円以下の罰金です。

取り敢えず見なかった事に…(-。-;

次は山奥の古参の養蜂家のお爺ちゃま(このお宅には2群とルアーを差し上げました)…毎日お昼休みに遊びに来られます(^^;;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12108418773724571669.jpeg"]

昨日ヒヨコが生まれたらか見に来ないかとの事w

[uploaded-video="e9856a20e1ad11edb676df0abafae838"]

矢張り見に行ってしまいましたw

私がゲージを覗くと母鳥はお腹の下へヒナを隠そうとして居ます。

既に何羽か親鳥に踏まれて死んでいました(ーー;)

最後に連日害獣ラッシュ…

ラスカル2匹と狐1匹

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5391722479803993930.jpeg"]

※狐が出没して居ます。

エキノコックスを保持している事が多く、昨年も愛知県で検出されて居ます。

感染すると腹部が異常な位腫れ激痛と高熱が出ます。

お野菜は綺麗に洗い、糞や死骸には触らないで下さいね。

また近隣県では豚熱が出て居ます。

ご注意くださいね。

コメント14件

パンツンギッタ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 4/23

Michaelさん、こんばんわ!

国環研の調査にも協力されているんですね~、すごいです^^

ラスカルは鹿児島には定着していないようですが

時間の問題のような気もしています。

キツネは鹿児島での生息数が少なく

捕獲に制限がかかっているようです。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/23

Michaelさん こんばんは

小動物対策は大変ですね。知人は農地へのアナグマ、猪などの侵入に対し電気柵を設置し解決しました。拙宅敷地にはアナグマや狸が来て、落とし物を置いて行きます。これに対し住宅に電気柵を設置するわけにも行かず、栗のイガを置いたりしています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/23

パンツンギッタさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私は国環研の調査はまだ丸2年目になるのですが、このサイトにはもっと長い間調査協力されて居られる方が居られますよ〜

全国調査である程度確実な記録を取る必要がある為、今回は異例の早い分蜂を迎え、第一分蜂の計測が大変でした(-。-;

私の地域のの山奥ではやっと探索蜂が本格化し始めたようですよ。

例年私の地域の自然巣はゴールデンウィーク頃なんですね。

なので今年の私の地域のの平地は少し異常な年だったんです。

なので鹿児島県は今から分蜂が本格化するのではないかと思っておりますよ。

探索蜂も来ているようですから、待箱をセットしたままにして、たまに日が暮れてから蟻の巣や蜘蛛の巣が無いかだけチェックされたら良いかと…

私はパンツンギッタさんの待箱は今年入居するのではないかと思っておりますよ^^

諦めるのは早いですよ〜

ラスカルは居ないのですか⁈

私の所の古墳には恐ろしい数のラスカルが住んで居ますw

キツネもどんどん南下しているようで、昔はこの地域にはキツネは繁殖して居なかったんですけどね…北海道で見掛けるモフモフの可愛いキツネとは違いら小汚い痩せ細った野犬のように見えます(-。-;

これも多分古墳に巣があるのかも…(-。-;

コメントを頂きありがとうございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/23

葉隠さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

不思議な位野生動物が増えて住宅街に出没して居ます(^^;;

都会生まれの方は野生動物が珍しいようで、餌を与えたり、住宅街の生ゴミを荒らしに来たらしているようです。

基本在来種は引き取りして頂けないのですが、キツネは調査対処になっている為捕獲後引き取って頂いて居ます。

ただキツネは今の時期子育てで攻撃的なので噛まれそうで怖いです(-。-;

イガグリは良い方法ですね!

実は百均で猫避けを大量に敷いていました(^_^;)

イガグリ保存しておきます!

いつもご助言を頂き有難うございますm(__)m

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/23

こんばんは。 日本ミツバチを巣箱ごとプレゼントした後にアフターフォローまでとは・・(*_*)

まるで高級車のディーラー以上ですね^_^   人によって小まめな人とか雑い人とか対応が難しいですね〜

スズメバチトラップは設置したけど、アライグマ用の箱罠はほったらかしだったので、そろそろ餌付けてみようと思い出しました(^^;;

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/23

ファルファーレさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

其方の分蜂状況は如何ですか?

山田の方はやっと分蜂が活発化しているようですよ〜

プレゼントしたらする程…手間が掛かり疲れています(-。-;

あんなにダニのケアーをしないとダメだと言っているのに…

巣門すら狭める事をしていないんですからね…

今日はケアーする所を見て頂きましたが、ご興味を持たれたのは撮影した動画とお写真だけだったようです(-。-;

メントールもご子息が購入されて自宅にあるとか…本当かしらね⁇

取り敢えず先日購入したメントールをお渡ししましたが、残りの25gをちゃんと入れてくれるだろうか…

旧集落の土地柄独特のおおらかさ?

これじゃあ まるで私の飼育群のようですね…

そうそう 今年はオオスズメバチもアライグマも多いように思います。

一度トラップと害獣檻を確認してみて下さいね。

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/23

こんばんは

お嫁入り先の循環お疲れ様でした。これってMichaelさんが飼育場所を増やしただけだったりして。(^^ゞ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/23

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ホント私の飼育群のようですね(-。-;

巣箱もメントールも睡蓮鉢も、布テープ、お茶パック、網、防護服…全て私の用意してプレゼントした物ですね…

早く自主的に動いてくれる事を祈るばかりです。

でも採蜜の事はバッチリ聞かれて居られたので…まさか私に蜜切までお願いしないかとても不安な所です。

困った方しか居られませんね…

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 4/23

michaelさんこんばんは〜^^

毎日お疲れ様です♪

先日はありがとうございました。

無事に家まで辿り着きましたがその日はぐったりでした。

昨日今日は知り合いから頼まれた植木屋の仕事、家の周りは草ぼうぼうですが見て見ぬふりを決め込んでいます。

当然ミツバチたちもほったらかしで分蜂も正確なカウントができていないです^^:

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/24

T.N11さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

無事お帰りになられましたか…私よりも20歳以上上とは思えない体力ですね〜

私はあの距離を車で運転するのは自信がありません^^;

私も国環研の調査を受けていなければ、こんなに必死で分蜂観測していませんよ〜

依頼を受けたからには適当な報告は出来ませんからねw

今年は第一分蜂が予想に反して雄蓋落下きら一ヶ月ほどしてからですから色々大変でした(-。-;

こんな調査を受けなければ良かったですw

なんとか完璧に調査は完了したかと思います(^^;;

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

okeiさんにも宜しくお伝えくださいね♪

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/24

Michaelさん こんにちは〜♬。(^O^)/

選挙も終わり、当確も出て、ホッとしています…。

巣箱は、探索が来ていましたが、落選でした…。(´;ω;`)

条例を軽く見ている方が多いですね…。

条例も法律と同じ効力が有るのに、困ったもんですね…?。

害獣は、アライグマとキツネでしたか…。

最近は、キツネも狸も、ヘアー無しヌード状態が多いです…。

何とかっていう病気ですよね…?。

エコノキックスを保持、最近、検索したばかりでした…。

自宅地域にも、数匹が生息していますので、注意しておきます…。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/24

blue-bam-bee 55さん

こんばんは^^

選挙運動お疲れ様でした^^

また当選おめでとう御座います♪

身内が選挙に出ると本当に大変ですよね…

挨拶回りに始まり挨拶回りに終わるw

選挙の日には声がカスカスになって出なくなり…残された子供達はは放りっぱなしに(-。-;

探索蜂は落選…いえいえまだまだ分かりませんよ〜

そうそう条例違反者が物凄く多くて笑っちゃいました。

流石にマンションのベランダで分蜂は不味いですよね…考えただけで恐ろしい(^_^;)

旧集落のネットワークにもびっくりしましたw

私の地域では野生小動物が多く、住宅街の住民が餌付けをしているので人間を怖がりません(ーー;)

皮膚病のタヌキはよく見かけますよ〜

どうやら全国的に流行っているようですね〜

blue-bam-bee 55さんも糞や死骸は直接手で触らないようにして下さいねm(__)m

暫くゆっくり身体を休ませて下さいね^^

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/26

Michaelさんこんばんは^^

お疲れ様です^_^

エキノコックス!愛知県まで来ていますか?福島県辺りが南限かと思っておりました。

北海道ではキタキツネの糞に汚染された小川の水を下流で飲んで感染をする話が多かったと思いますが…いずれにしても厄介な寄生虫が身近になり困った物です(-。-;

ラスカルくん静岡では日本平で自然繁殖して保健所では今、狂犬病を保有している可能性のある個体がいるのではのではないかと疑っているそうです。ペットとして飼われた個体が捨てられた物からですので人の責任です。

エキノコックスも北海道に犬を連れて行ってそこで犬に感性したものが本州に持ち込まれたのが最初だという事ですのでコレも人の責任だと思います。

人間の行動や食について少し考えなければいけない時期が来ているような気がします。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/26

徹.鈴さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あらまたやっちゃたわ…今頃誤字変換に気がついたわ…w

教えて下さり有難う御座いますm(_ _)m

愛知県まではエキノコックスが検出されているそうですよ(^^;;

あれって本州に持ち込まれた原因は汚染された川の水だったのね⁉︎

ラスカルからも狂犬病が…

古墳にはラスカル大家族が住んで居られます。

フクロウもウサギもテンも…

こんなに街に近いのに…

皆さん可愛いからと言って餌付けをされた結果、人慣れしています(-。-;

そうですよね…全て人間が移動の手助けをしているんですよね。

みつばちの移動も気をつけないとダメですよね(-。-;

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

投稿中