ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023.5.15. 皇帝ダリアの挿木苗、60本ほど地植した。挿木は直接地植すべきか?

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2023 5/16 , 閲覧 336

暮、正月にに皇帝ダリアの挿木を、4、5種類の方法でやった。私の場合、直接地植が最もよかった。プラ鉢使用は、成長が遅い、発芽しないのも。

直接地植も霜など寒さ対策はしっかりする。深く植えない、土を固めない(犬などに踏み荒らされたり、寝転がったりさせない)。枯葉、稲藁、ムシロ、段ボール紙、ブルーシートなど寒中には被せる。

本日は5、60本植えたが、脇花壇の直接地植は、丈1メートルにもなってるが、プラ鉢の物は10mm前後の芽のものもあり。  クタビレタ!!、来年は、自然に根っこから出るだろう。

⇩ 1畳ほどの広さに、20本ほど。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15232013114143676586.jpeg"]

⇩ 1.5畳ほどに40本ほど。枯枝柵をしてロミオとクララのジャレ場の防止。 空き地にはヒマワリを植える。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11181871966066159898.jpeg"]

⇩ 同時期に挿木したもの。こちらは、丈1メートル余り、直接地植した物。5、60倍くらいの差がある。陽当たり良く、冬場は防寒対策もした。蕎麦の花も咲いている、昨年のこぼれ種子から。来年は挿木しなくても、これ等の株から良い芽が出るだろう。後は風対策と施肥。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16537314915461664216.jpeg"]

コメント6件

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 5/16

蜂三朗さん こんばんは。

60本植えたのですか⁉️スゲ〜

頑張りましたね( ◠‿◠ )蜂さんも喜んでいると思います。

私もポットに挿木しましたが全滅で秋にもう一度チャレンジです。

その節にはご指導のほどよろしくお願いいたします。

お疲れ様でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/16

蜂三朗さん こんばんは。
先日は、ダリアの苗を有難うございました。

本日、地植えしてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10411415715881771190.jpeg"]

立派な苗で、将来性がありますね。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/16

蜂三朗さん、おはようございます。しかしたくさん植えられましたね、そのうち、誰か皇帝ダリアをお嫁にもらってくれ~と、言われそうですね。

千葉のような地域であれば地植えでも大丈夫だと思いますが、教則本は全国に当てはまるように言われていますので、ポットに水苔と言う方法です。

①結局その後の管理です、水分は多すぎず、少なすぎず、切らさない。

②挿し木にするのは青みがかった先の方ではなくて、なるべく根元から中央くらいの堅いところを使う。

③ガラス越しの縁側のような風の当たらないところで春まで置く、風が通ればすぐに乾燥する場所を避ける。

④できればもう少し早い時期からの方が良い。地域差がありますが、12月初旬から中旬まで。

⑤3~4月頃になるとポットの底から根っこが見え始めるので、水苔を崩さずに、そのまま地植えする。透明のポットがあれば根っこの状態が見えやすい。

まだ3回の経験しかない素人の感想です。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/17

J&Hさん、今日は。

私、初めてですから、3回のJ&Hさんに比したら「ど」が付きます。

しかし、皇帝ダリア、美しくて立派、素晴らしいですね、それにミッチーの訪花が有りますし。昨年、初めて存在を知りました。また町内でちょうど花盛りでミッチーも来ていましたし、調べてみると、「挿木」が可能とか。

花の終わりの時期に、3軒ほどのお宅から木を譲って頂きました。200個くらいは、種々の方法で挿木しました。地植も全滅の場所も有りました。しかし、陽当たり良く、風当り少なさそうな場所の挿木が抜群でした。

来年は其れから芽が出るでしょう。挿木も非常にユニークというか、興味が持てますね。

本日は、望まないセイヨウさんが入居しました、質問に、諸先輩のコメントです。

J&Hさんの記事、じっくり見たいと思います。

有難う御座いました、また宜しくです。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/17

れりっしゅさん、今日は。

先日はお邪魔しました、私も昨日やっとダリア苗3鉢残して地植終了。

本日、天気良し、気温上昇、今春入居群の内検、底板清掃実施。待箱2個の内、1個にミッチーの影、数匹あり。橙色ぽいので、はて、これはセイヨウ? 画像を質問したところ、西洋。上蓋外したら、簀子にミッチー沢山。

西洋の入居だそうです、冨里さん他の、コメント。

西洋、知識なし。 イベリア半島なら少々は。

ダリア、成長しはじめると早いです。

有難う御座いました。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/17

たけっちさん、今晩は、になってしまいました。

皇帝ダリア、昨年存在を知り、美しく素晴らしい、ミッチーの訪花も盛ん。それに、挿し木がユニーク。 花の終わった木を求めて、3軒のお宅から譲って頂きました。200個くらいの挿木を数種類の方法で実施。

私の場合、直接、地植えが良かったです。しかるに、それも全滅の場所が有りました。最良は、風の少ない、日当たりのよい場所に、挿し木して、霜よけに、直接ブルーシート、ポリカ波板、などで地面を覆いました。確か極寒が2、3日あったと思いますが、霜、凍結防止です。

3月に入って、覆いを外しまして、芽が出始めましたが、特段の事はやってません。寒さには、弱いらしいです。

来年は、挿し木無しで、芽が出るでしょう、晩秋が楽しみです。

コメント有難う御座いました。

追伸 本日、西洋蜜蜂の入居らしいです、困りました。(質問欄)

投稿中