ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5/29:昨夜から無駄巣の蜜蠟づくりをしています。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 5/29 , 閲覧 668

巣くずが溜まったので、蒸し方式で蜜蝋づくりを始めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17850822491318164897.jpeg"]

いつもの様に大鍋で蒸していきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8136291333523900800.jpeg"]

採蜜後の巣くずではないので、黒蜜は少ないでしょうね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18145592520775372563.jpeg"]

蜜蝋はそこそこ抽出できました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10852633033916568926.jpeg"]

大鍋2個で877gほど粗蜜蝋ができました。取り敢えず乾燥させてクーラーボックス保存しておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15706913271625427203.jpeg"]

黒蜜は僅かでしたね~。たったの450ml。水切りネットとロートで濾して瓶詰め・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13466185638230271163.jpeg"]

無駄巣なので、蜂蜜があまり無いため糖度も低いです。このままでは冷凍保存も無理かも・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4337570160951706955.jpeg"]

今すぐ給餌が必要な群もないので、採蜜後の巣くずや黒蜜とミックスしようかと悩んでいます(*¨) ....。

コメント14件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/29

どじょツこさん

家のなかで蜜蝋作業しても匂いとか大丈夫なんですか?

蒸し方式だからでしょうか?

まったく分からない世界です。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 5/29

おっとりさん こんにちは。

夕飯が過ぎてからの作業です。でなければ雷が落ちます。蒸し方式でも結構な臭いがするので、換気扇は今でも回しっぱなしです。アハハ・・・。。。

コメントをありがとうございます(^^*) 。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/29

どじょっこさん こんにちは 中が見える蓋は良いですね。もう農業はされていなのですか?自分と同じで毎日が日本ミツバチですかね。お疲れ様でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 5/29

onigawaraさん こんにちは。

去年の春から父親が体調を崩し、年末に他界しました。母親も施設に入居して、秒読みとの宣告を受けたりしたので、家の片付けとかが色々あって営農組合に出役しなくなりました。

おかげで毎日が日本蜜蜂中心で動いています。アハハ・・・。。。(^^*)。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/29

こんにちは

蜜蝋作成お疲れ様です(*^^*)

>このままでは冷凍保存も無理かも・・・

私はいつも糖度測らずに全て冷凍保存しているのですが・・・糖度低いと冷凍は無理とは知りませんでした。何故なのですか初心者ゆえご教示くださいませんか(;^ω^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 5/29

T.山田さん こんにちは。

私も詳しくはありません。ただ、蜂蜜は糖度80度位なら-40~41℃で凍結するようです。当然、膨張するのでガラス瓶だと壊れる危険性があります。

一般の冷蔵庫は-15~20℃の冷凍室でしょうか・・・。黒蜜は糖度が低いと危ないのかな~と思っています。60~65度位だと大丈夫なのは確認しています(^^*)。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/29

どじょッこさん。密蝋作りお疲れ様でした(^^)    私も沢山有るので作りたいのですが面倒なのと匂いが……(笑)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 5/29

オッサンハッチーさん こんにちは。

今日から当分雨マークなので、面倒な事を少しでも片付けたいと思って、いやいやながら作業しています。ほったらかしていると大変な事になってしまうので、仕方なしですね~。

コメントをありがとうございます(^-^ )。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 5/29

私、、、、外で全て蒸し方式、滓と蜜蝋、黒蜜に分離です。巣くず溜まり次第年3回位、です

目的は、、、、滓取でしたが、巣箱洗いも失くなり、今は、、蜜蝋も不要、、、人工花粉様に黒蜜だけ目的です

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 5/29

金剛杖さん こんにちは。

貧乏性の私は、「もったいない!」で色々と断捨離できないでいます。黒蜜は西洋蜜蜂の蜂友に差し上げるのが多いですね~。代用花粉用や給餌用に使用されているようです。

粗蜜蝋は精蜜蝋にすれば、長期間保存できるのでプレゼントやギフト用に重宝していますし、蜜蝋クリームにして利用しています(^-^ )。

カッちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/29

蒸し器での蜜蝋作りでは網の上に不織布などを敷くのでしょうか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 5/29

カッちゃんさん こんにちは。

金ザルの上に不織布を敷くと細かいゴミが取り除けます。しかし、更に目の細かい花粉程度の埃のような物は通過してしまいます。

そして黒蜜の比重が重たいので、浮いたミツロウに混入するため、もう一度、水3:粗蜜蝋1ぐらいの割合で煮詰めて固めないと、超微細なゴミや不純物と分離できません。水の色も灰汁などが出て少し濁ります。

蜜蝋表面(水との間)に微細なゴミが浮き出るので、ナイフや彫刻刀で削り落とします。精蜜蝋づくりは結構手間なんですよね~。参考にしてください(^^*)。

カッちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/29

どじょッこさんありがとうございました。次回の蜜蝋作りに蒸し器で挑戦してみます。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/29

どじょッこさん

了解いたしました、有難うございます(;^ω^)

投稿中