ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
嫁入り群の巣箱に簀の子を入れました 。◠‿◠。♥

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2023 5/30 , 閲覧 427

嫁入り群の巣板が 1段目と2段目の巣落ち防止棒を巻き込んできたので、昨日思い切ってミッションを実行しました。

天板をナイフで切り離した状態が以下の写真です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6584153641883598914.jpeg"]

まず“ぎょぎょ!”と思うのは、1段目と2段目の板厚の違い=26mm、内寸差は 52mm! 一度は2~3回に分けてアジャストしようかと思いましたが、ちびっ娘達の対応力を信じて 一発でトライしました。 中途半端なギャップより 巣板ピッチに近いギャップの方が、調整し易いかも?

また井桁の中央付近の巣板が奇形となっていました。 … これは井桁由来のものだと思っています。 奇形が全体にわたっていないのは、井桁を少し傾けて設置することで、蜜蜂の空間認識錯誤を回避しているためだと想像します。 (流石ベテランさんです。)

まあ2段目は すでに平行2本挿しの棒付き巣箱枠に交換しているので、1段目の下辺りから奇形は矯正されつつあると思います。

外した天板の位置に「簀の子」を、その上に「施用枠」を載せ(写真)、更に「透明フィルム」、「天板ユニット」、「屋根」が載って終了です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10154539886900357873.jpeg"]

今朝確認したところ、底板上に 5cmx7cmほどの小さな巣板(最初の写真の紫の枠内)が落下していました。 巣房は未完成で わずかに花粉が着いているだけ。 昨日の時点では両端が井桁に引っかかって下に落ちなかったようです。

この群は分蜂してから1ヶ月半経っていて、それにしてはちょっと造巣が遅い感じがしますが、1段目の巣箱内寸が276mmと大きいことが影響していますね。

コメント2件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/30

こんばんは(^^)

ひぇ〜上の天板を外したのですか…恐ろしい(-。-;

やはり井型の巣落ち棒は巣落ちし難いのかしらね。

私も井型にしてみようかしら…

私の所は比較的大き目の巣箱なのですが、この時期入居群の女王の産卵能力にかなり差が生じています。

元巣の母親の産卵がイマイチの娘は矢張り、産卵能力はイマイチの様に感じて居ます(-。-;


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5241456116725748997.jpeg"]

↑入居Iヶ月経過してあまり巢板が伸びない群があるんですよね〜

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 5/31

Michaelさん、コメントありがとうございます (╹◡╹)

恐ろしいことはありませんよ。 嫁入り直後から検討・準備していましたから (^^♪  今の時期にできたのは、1段目に棒が井桁で入っていることと 念のために2段目上方(巣板直下)に入れた巣落ち防止棒が巻き込まれ始めたこと、そして巣板がまだ小さくて軽かったためです。

基本的に十字よりも井桁の方が巣落ちを防げると思いますが、ニホンミツバチの気持ちになって考えると、“邪魔くさい” ですよね。 真っ暗な中で巣箱内の空間・自分の位置を正しく認識しなければなりませんから、障害物は最小限にしてあげるべきです。 また採用するにしても 線径を抑えてあげると、ニホンミツバチにやさしい配慮になると思います。 (棒の線径が大きいと、十字でも奇形巣板ができやすくなると考えます。)

私は昔 確証がないまま、巣落ち防止棒は十字で済みそうな寸法(224mm)に決めましたので、今でも井桁を採用することは No Idea です。むしろ今は十字も棄てて  『1本挿し』と『平行2本挿し』をトライしています。

それと、群による好不調は仕方ないですね~ … 自然界でも同様でしょう。 特に手許の群数が増えると、違いが余計に際立って見えちゃいますね。 ⇒ 優しく見守って 勉強させてもらうのがいいんでしょうね (*^-^*)

投稿中