ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨上がりの快晴で点検作業

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 6/3 , 閲覧 237

今日(6/3)は久しぶりの快晴と言った感じがします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8786665896405770813.jpeg"]

先ずは裏山のイノシシ防御柵の点検を兼ねて朝のお散歩をしました。突破された箇所も無く無事でした( ◠‿◠ )

そしてついでに最近入居した群の初内見をしてみました。

4/27入居群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16825019810756344667.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8935609859237922970.jpeg"]

5/20入居群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11955712170100087847.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17185184689055113411.jpeg"]

5/22入居群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8460260581063004671.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14597052865980442114.jpeg"]

5/24入居群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15495444680302314414.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7108904500978618998.jpeg"]

5/22入居群は母親分蜂群だったのか?一番増勢速度が早いようです。その他はまずまずと言ったところでしょうかね?σ(^_^;)

今日は久しぶりに屋外作業が出来そうなので伐採したドングリの木の玉切りでもしておこうと思っています(=^ェ^=)





コメント4件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/3

こんにちは

朝からの見廻り点検お疲れ様でした(*^-^*)

全ての群順調そうで何よりでしたね、見本の様な群ばかりで羨ましい限り、何て言ったも近場に専用の蜂場はやっぱり良いですね(^^♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/3

ふさくんさん こんにちは みんな順調ですね。まだ待ち受け巣箱は設置されているのですか?又探索蜂が来ているので、1個置いてやろうかと思って居ますね。弱いから日本ミツバチには負けますね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/3

T.山田さん こんにちわ❣️

蜂場は自宅裏山で散歩コース程度なので便利です(実際は車で行っていますが 笑)

多くはまだ1か月経っていないので安心出来ませんが、継続観察して行こうと思います。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/3

onigawaraさん こんにちわ❣️

待ち受け箱は年中設置したままですσ(^_^;)

今日は雨上がりの晴天で、沢山の探索蜂が来ています。(^-^)v

[uploaded-video="f7ddc1e001c311eebe1f19e90eebe56a"]

コメント有難うございました。

投稿中