ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
230603 探索蜂で楽しみアップ

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 6/3 , 閲覧 521

天候晴れ。最低気温15度、最高気温26度。

今日の作業は伐採したドングリの木を玉切りしてダンプに積み込みしました。大木を5本切り倒していますので、まだまだ残りが有りますσ(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4125373463345971236.jpeg"]

前回薪ストーブの燃料として引き取って貰いましたが、幾らでも引き受けるとの事だったので来週相手の都合と調整しながらまた県北までドライブに行こうと思います。

さて、雨上がりの晴天を受けて待ち受け箱には探索蜂がやって来ました。

[uploaded-video="f3eea000020811ee84e92580a4313ba7"]

しかも同時に5〜6か所( ^∀^)

コメント欄に状況を上げておきます。

結論として今日の入居は有りませんでしたが、入居するしないはさておいて、探索蜂の姿を見るだけで楽しくなりますね。(^O^)/

コメント19件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/3

探索状況

[uploaded-video="d022e3a0020a11ee891cf58c78da7405"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/3

探索状況 続き

[uploaded-video="4be8ae20020b11ee9387c169ef7e2104"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/3

探索状況 まだまだ有ります

[uploaded-video="eb363c40020b11eea31f893e98784ee6"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/3

探索状況 ここまで(笑)

[uploaded-video="55923660020d11ee98bf257853caf05d"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/4

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。探索蜂を見ると嬉しいですね。もう要らないと思って居ても、何か嬉しさが有りますね。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 6/4

探索見るとワクワクしますね!

いいなぁ…、


どんぐりは、シイタケ作ればいいのでは??

引き取り手数多ですね

しかし、硬い木を玉切り、疲れませんか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/4

onigawaraさん おはようございます❣️

入居しなくても探索蜂の姿を見るだけで嬉しく成ります。

遊びに来ているだけなのか?分蜂がまだ有るのか?期待も持てますので蜂場回りをしてみる気に成ります( ◠‿◠ )

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/4

ひろぼーさん おはようございます❣️

探索蜂が来ると気分も高揚しますね(^-^)v

玉切りはチェーンソーの刃研ぎさえしっかり出来ていれば楽です。切れない刃では疲れるだけでやる気も萎えて来ますねσ(^_^;)

ドングリの木は伐採時期が悪いのでホダ木には不向きと成りますので薪として引き取って貰えることになり助かっています。

コメント有難うございました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/4

ふさくんさん

おはようございます

太いどんぐりの木ですね♪ 樹齢何年くらいになるのでしょう?

ひろぼーさんの仰る通り椎茸の菌を打ったら良さそう(^^)

探索蜂が来ると心が躍ります。嬉しいですね♪

お仕事お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/4

みるくさん おはようございます❣️

樹齢は45年以上経っているようです。昔のブドウ畑だった所ですが、耕作放棄地になってからの期間が分かりますね。σ(^_^;)

椎茸のホダ木にすれば沢山取れるのですが、伐採時期が悪いので薪にして活用してもらうことと成りました。

入居は別として探索蜂の姿を見れるだけでワクワクしますね( ◠‿◠ )

コメント有難うございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/4

ふさくんさん こんにちは。
台風一過。嵐一過? ピーカンになるのが、気持ちイイですね~♪
それにしても、ふさくんさんの山は、豊かな山なんですね。後から後から蜜蜂さんがやってきて、ミツバチ山?! それも、ふさくんさんが何年もかけて、山に帰した賜物なのかも知れませんね~。
どんぐりの木の切り株はどうなってますか? うちの方の山だと、切り株から自然の椎茸が着いたりしますよ。少し長めに残して、菌の1個も打っておけば、自然の椎茸が収穫できるかも。。。お孫ちゃんと椎茸狩りもいかがですか。◠‿◠。♥

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2023 6/4

ふさくんさん、こんにちは!

ご苦労様ですm( _ _ )m。

探索バチが来る待ち受け箱(ハイブリッド)は今年2回目ですか?私が設置したハイブリッド(山の3カ所)にはそれぞれ2回入居が有りました。この時期に探索バチ来るのは孫分蜂群かと勝手に思っています。

写真ではよく解りませんが丸洞の材料は桐でしょうか?私も桐ですが、ルアーは既に有効期限は切れていると思いますがそのまま使用して入居です。今更ながら桐の丸洞の威力には驚いています。

今年は孫分蜂が多いと師匠も言っていましたが・・・。初心者の友達も初体験しています。(飼育箱2段で孫分蜂されては元巣が心配ですけどね)

入居が有れば、その後の飼育の予定は有りますか?

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/4

ふさくんさんこんにちは(^^)/

私なんぞたまにしか行けないから探索バチ見ると帰れなくなって困ります(^^♪

「良し、帰ろう!」と車に乗り込もうとしてまた戻ったりする事も度々です(笑)

それにしても動画を何本も投稿できるんですか??

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/4

れりっしゅさん 今晩わ❣️

我が家の裏山は奥にずっと続いているほか、周囲も雑木林の山々で果樹園なども多いことから自然群も豊かなのかな?と思っています。

ドングリの木は秋に伐採して毎年ホダ木は作っていますよ(^-^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7142619942135849392.jpeg"]

孫も椎茸狩りを楽しんでいます。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/4

雄山さん 今晩わ❣️

待ち受けはハイブリッドで、入居したら重箱仕様に変更して丸洞は別の場所でハイブリッドに組み直して使い回ししています。

写真は桐の丸洞ですが、確かに入居率は良いようです(^-^)v

今年も二桁クリアしましたが、少しずつ転飼しています。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/4

jirochoさん 今晩わ❣️

探索蜂はいつまでも見ていられますね(笑)

でもずっと張り付いて見ていると何も出来ませんので時々確認に行くだけです。すぐ近くと言う地の利が有りますので(^-^)v

動画は1コメントに1個ですのでコメント毎にアップしています。

コメント有難うございました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 6/4

ふさくんさん

薪ストーブの燃料下さい

遠いですよね

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/4

初心者おじさんさん

OK❗️差し上げますよ。取りに来て下さい(笑)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 6/4

ふさくんさん

残念な事に遠いですよね

近くなら伐採 玉切り 処分とお手伝い出来ますけどね

投稿中