ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
230607 島流しに遭っても元気σ(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 6/7 , 閲覧 233

天候晴れ。最低気温15度、最高気温26度。

今日は田舎へ行って雑草に覆われていた畔草刈りをして来ました。しかし、暑さに負けて3時間半でダウンして止めました(-_-;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11994642534498135396.jpeg"]

帰りに我が家で無断入居され田舎の山へ島流しにしたヤンキー群を見に行ったところ意外と元気いっぱいに活動していましたσ(^_^;)

[uploaded-video="80a2e590051711eea65f7361f900b074"]

ちょうど大スズメ蜂の女王が狩りに来ていて1匹かっさらって行きましたが、果たしてこの群はいつまで生き延びるのかな?σ(^_^;)

なお、田舎に転飼した群は活発に活動していましたが、スズメ蜂トラップもしておく必要が有りそうですね。

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/7

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 3時間30分とは凄いですね。そろそろ風を送るファン付き作業服の出番ですね。洗って直していたので出さないと忘れていますね。西洋ミツバチも自分の巣箱で頑張るのなら応援しますね。お疲れ様でした。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 6/7

ふさくんさんこんばんは~^^

草刈りお疲れさまでした!(^^)!

私は2時間でギブアップします。

ヤンキー娘意外と元気で島流しされてもめげずに頑張っているようですね(#^.^#)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/7

onigawaraさん 今晩わ❣️

今日は夏日まで行かないと思っていましたが、つなぎ服だと汗ビッシヨリ(๑>◡<๑)

そろそろ空調服の出番ですよね。

西洋は重箱の中で誰にも相手をされず頑張っているようですσ(^_^;)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/7

T.N11さん 今晩わ❣️

昼食休憩を挟んで1時間と2時間半ですが、天気も良かったので汗ビッシヨリになり体力も尽きましたσ(^_^;)

ヤンキー娘は逃亡するか消滅すると思っていましたが結構頑張っていました。大スズメ蜂にも居場所を知られたようですのでいつまで持つか?ですね。

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/8

おはようございます。

稲も元気に育っていますね。

山間部で採れるお米は美味しいでしょう。

昨日の草刈りは地獄でしたでしょう・・。

私も草刈りの後落花生を移植しましたが休憩時間の方がはるかに長かったです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/8

cmdiverさん

おはようございます❣️

私の稲作は反当たりの収穫量が極端に少ないです(笑)

昨日の草刈りは堪えましたね。もう空調服の出番だと実感しました。まだまだ草刈りが必要な場所が残っていますが、これから体力と相談しながらエンドレスの雑草との戦いが続いて行くのでしょうねσ(^_^;)

コメント有難うございました。

投稿中