ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
これはあかんやつかもしれん・・・

M2 活動場所:福岡県
福岡県在住です。巣箱は山間部寄りのところに設置しています。園芸趣味で様々な植物を育てていますが、ミツバチ飼育は見本のような初心者。
投稿日:2023 6/18 , 閲覧 211

ご無沙汰しております。なかなか写真撮影したり投稿したりができない状態が続いていたのですが、うちの子たちのお世話はそれなりに継続していたのです。

なのですが、4週間ほど前にえらいことが。

巣箱周辺が騒がしい・・・といっても小規模に妙に騒がしい状態なのでなんだ??と思ってよくよく巣箱周辺を観察するとあー・・・これは・・・女王蜂ではないの!?

発見時点でへろへろで3,4匹ほど働きバチが周辺にまとわりついてましたがどんどん弱っていく様子だったのでこりゃ駄目だ、と回収しました。回収後どれほどもたたず死亡したのですがその死骸と普通の働き蜂の死骸を並べてみたのですが・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5738060577262106730.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1139554903178743505.jpeg"]

どう見ても・・・女王様ですよね?これ。

うーーーんなんかの間違いであっていただきたい!

と思いつつ様子見をしていたのですが群の様子は良くも悪くも変わらず。

で、先週おそるおそる内見してみたのですけど

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17630885063132009178.jpeg"]

かけらも増えない個体数は良いのですが・・・いや、良くはないんだけども!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9512855389453324204.jpeg"]

なんかえらいおなかのでかい働きバチカラーの蜂さんよ!

君、卵産んだりしてないよね!?腹いっぱい蜜蓄えてるだけだよね?

と祈りまくっていたのですが・・・3,4日ほど前から巣箱に設置してる蟻よけの水容器に毎日10匹以上ぷかぷか浮かんでもがいてるオス蜂たちの姿が。

これは噂に聞く働き蜂産卵の結果出てくるオス蜂だったりするのでは・・・と。

これはいよいよあかんやつだったりするんだろうか

・・・と少々落胆気味の今日この頃だったりします。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/18

M2さん、こんばんは!

女王蜂ですね~(;_;)/~~~

写真の中には雄蜂は1匹しか見当たりません。そして、巣板には平らな蓋掛けがされているので働き蜂が育てられていたものと思います。蜂が少なく既に巣房の中の蛹は死んでいるかも知れないです。

水溶液に死んでいたという雄蜂では繁殖期に現れる大型の雄蜂かどうかはわからないでしょうが、

上記の働き蜂幼虫が育っていること、女王蜂が写真に収められるまで君臨していたであろうことから、分蜂群に付いて来て入居した雄蜂が寿命を迎えたのではないかと推測しました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/19

こんにちは

女王蜂の死確実ですね~この上は働き蜂産卵からの消滅ですので、合同しましょうかね~(*^^*)

M2 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/20

ハッチ@宮崎さん

お返事遅れまして申し訳ないです。

実のところ、雄蜂が水の浮き始める前には蛹や幼虫が少数ですが捨てられたりもしてましたねえ・・・。今日も見るだけは見てきたのですが、雄バチが次々と水中ダイブしている様子で、こいつら何やってるんだ???とやや謎な状態です。最初は巣から出てきて普通に飛び立ち巣の近くを飛び回ったり巣の中に戻ったりを繰り返しているのですがそのうち飛び去るか水中ダイブかしてる様子なのですよねえ・・・。群の終焉っぽい状態でもいろいろイベントは起きるものですね。

M2 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/20

T.山田さん

せっかくいただいた群がこんなことになってしまい、なんとも面目ないというか申し訳ないというか・・・。

と、言いつつも大概図々しい話ですが、さらなるご厚意には甘えたいところではありまして。お世話かけてばかりで申し訳ないです。

さて、合同ですか・・・やり方は何種類かあるようですが今回みたいな場合はどのやり方が良いのですかねえ?ぜひその辺もまた相談させていただければ幸いです。雄蜂がもりもり量産されては消失している状況の群とはいえ完全に見捨てるのも心苦しいので合同で救えるならそれがベストでしょうし・・・。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/20

こんばんは

写真見て救いわないのかと・・・これ王台作成中?? ハッチ@宮崎様どうでしょうか??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11756743628832352375.jpeg"]


王台は巣板の先端に出来るものですが、亡き女王産卵利用で・・・なんて無いですよね(;^ω^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/20

T.山田さん、こんばんは!!

可能性ありですが、蜂数が少な過ぎと思います(*_*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/20

ハッチ@宮崎さん

やっぱり無理かしら・・・・(◎_◎;)

速攻解答を有難うございました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/20

T.山田さん、

変成王台の実証→ https://38qa.net/blog/24994

蜂数少ないとダメでした(>_<)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/20

M2さん

こんばんは

巣箱周辺に雄蓋落ちてますか??

雄蜂の房は何処にも見当たりませんので、分蜂群でついて行った雄蜂が寿命切れでなくなっているのだと思います。写真ではまだ何匹か雄蜂がいるようですが!

合同するのでしたら、暗くなって土場に持参くださいね(*^^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/20

ハッチ@宮崎さん

人工で実証済でしたか~しかも1000匹・・・有難うございました(;^ω^)

この写真のマーカー部分には幼虫が見えてる様でしたので、しかも若干大きな房の様に見えちゃいましたので・・・もしやと思った次第です(;´∀`)

投稿中