ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
何時もの給仕、4日程前から来始めました

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2023 6/19 , 閲覧 219

3月頃は沢山の蜜蜂が蜜蝋採取時に訪れてましたが、花粉を運び込むようになってからは来なくなりました

それも5月末も来ませんでした

4日程前から急に来る様になり、小屋は分蜂状態です

給仕用にとって置いた垂れ蜜の搾りかすをあげます

リサイクルです、もったいない蜜と巣の成分を新しく再生してもらい

蜜分が無くなった方が蜜蝋が取れやすくなります

搾りかすの量も減るし仕事がやりやすいです

[uploaded-video="bfa03e500e9511ee9413477e521dade1"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3935336580845992337.jpeg"]

お泊り組もいます

みんな欲張りで蜂蜜をお腹いっぱい舐めるので洋蜂の様に見えます

おかしいのは 蜂蜜なので比重が重く飛べない蜂が居ます

飛び立つのもやっと、ふらふら飛んで行きます

コメント2件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/19

こんばんは

この蜂さん西洋ミツバチに見えるのですが、気のせいから~巣門の旋風はどちら向きですか??(;^ω^)

下のケースの淵に停まってる蜂さんが特に西洋ミツバチに見えます。蜜を取りに来てるのかしら・・・・(◎_◎;)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 6/19

T.山田さん

日本蜜蜂が飛べないくらいの蜜を舐めるとお腹が長くなり黄色く見えます

飛べない蜂も出て来ますよ

蜂蜜に落ちた蜂は2倍くらいにお腹が長くなります

投稿中