ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
継箱だけは出来ましたが、、、

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 6/28 , 閲覧 314

越冬元巣も順調に回復して外に溢れて来ていたので継箱と上部のカットをする事としました。

庭に重機も入れ無い事からオーソドックスな三脚とレバーホイストで吊り上げ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12911305763149944647.jpeg"]

巣門枠まで蜂球が伸びていましたので丁度良いタイミングでした

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14107399967330341912.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12234123189097734365.jpeg"]

2段継箱して元に戻し、さて上部をカットしようかと思っていたら、急にゴロゴロ雷が鳴り始めたので慌てて準備していた採蜜道具類を一旦片付けた直後激しい夕立が( ̄▽ ̄;)

[uploaded-video="7b67c820157511eeb593c7949de81a11"]

今日の採蜜はキャンセルとしましたσ(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13363127321730589572.jpeg"]

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/28

ふさくんさん こんにちは 凄い夕立でしたね。此方も線状降水帯じゃないのと言うくらい降りましたが、先ほど止みましたね。お疲れ様でした。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 6/28

ふさくんさん こんにちは ご苦労様です。私もチャングムを見てから今年入居巣箱に継箱して帰ってきたら、樋から溢れる激しい夕立になりました。珍しいことをするとお怒りになるのかな。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/28

こんにちは

継箱お疲れ様でした(*^^*)

この時期は天候と競争の作業ですよね~毎日蒸し暑く少し降ってくれた方が涼しくは有るのですが、作業の予定が大変ですよね(;^ω^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/28

onigawaraさん 今晩わ❣

突然の豪雨でしたね。慌てて道具類を仕舞って正解でした。

間もなく止んだのですが、採蜜は見送りました。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/28

股火鉢さん 今晩わ❣

雷が鳴りだし黒雲に覆われて来たので作業は中止して片付けに入ったのですが、概ね仕舞いこんだ途端にドシャ降りと成りました。間一髪で道具類は濡らす事なくセーフでした(^_^)v

しばらくして雨は上がったのですが、採蜜は後日に持ち越しとしました。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/28

T.山田さん 今晩わ❣

ミツバチに関する作業は殆ど無いのですが、雑用だけは沢山有り、雨が降ると意欲も無くなり直ぐに順延することから、することは山積みです(笑)

今日出来ない事は明日やることにし、明日も出来なかったら当分しない(笑)

コメント有難うございました。

投稿中