ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
すごく元気な蜜蜂たち。元気過ぎやしないかといささか気になっています。

ぶらんこぶらん 活動場所:千葉県
自宅の庭で日本蜜蜂3群を見守っています。どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2018 10/20 , 閲覧 338

10/20わが家の蜜蜂の様子です。

先日の台風で巣箱が倒れかけヒヤッとしましたが無事に乗り越えてくれた群れです。

冬に備えているせいか、かなり元気です。いささか元気すぎるような気もしています。すぐに内検できないのでこのまま冬を迎えさせることになりそうです。何かアドバイスなどありましたらどうお願いいたします。

[uploaded-video="f14a7b80d42c11e8b1bfa77e561c712f"]
+1

コメント4件

田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
投稿日:2018 10/20

すごいですね。この金網では、花粉を運ぶハチが花粉を落としませんか。

ぶらんこぶらん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 10/20

田舎暮らしの青年さん、コメントありがとうございます。

同じ千葉県。お近くで活動されておられるのですね。

スズメバチと蛾避けの金網は養蜂の先輩からいただきました。蜜蜂が花粉を落としている様子はありませんが、煩わしそうですね。

元気なのは嬉しいのですが、時期的にちょっと勢いがあり過ぎるかなと気にしています。

田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
投稿日:2018 10/21

早速、有難う御座います。元気なことは良いではないですか。

ぶらんこぶらん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 10/21

予想外のことが起きたたりしてなどと思ったりしていましたが、そうですね。元気でなによりです。

投稿中