ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日除けの設置、内見しました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2023 7/23 , 閲覧 333

今日は昼までブルービーさんが見えて蜂談義で盛り上がり気がつけばお昼になっていました。

お昼から離れた場所の見回りをしました。

日除けをしてきました。

[uploaded-video="4010c140292611eebec42df5a12a2102"]

活発に出入りしています。

2週間ほど前に夕方4時頃たくさんの蜂が飛んでいる。と連絡がありましたが分蜂したかもしれません❗

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14423939893247134651.jpeg"]

内見してみると蜂が半分位に減っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7991783925979298131.jpeg"]

転倒群も大きくなって来ましたが、児だしが始まりました。困った。

コメント8件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 7/23

たまねぎパパさん こんばんは

ブルービーさんとの楽しい蜂談義をされたのですね。活動的で機動力抜群のお二人のことですから、これから遠出の話もされたのでしょうか。

それにしてもこの暑い最中に分蜂ですか。出ていく群れも残った群れも蜜源や交尾相手不足などそれぞれに大変ですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 7/23

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

子出しですか…私は子出しが1番嫌いです!

他に感染しない物ならOKですが、見極めが大切ですよね(-。-;

子出しが早く落ち着く事をお祈りしておりますm(_ _)m

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/23

今晩わ❣️

分蜂ですか?今の時期だと跡取り群は厳しそうですねσ(^_^;)

転倒群頑張っていますが心配ですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/23

たまねぎパパさん こんばんは。

この時期の児出しは残酷な様ですがまず・・・・・・?

たまねぎパパさんさんはmは入れていないですよねー・・・。

何が起こったのでしょうか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/23

こんばんはpapycomさん

久しぶりにお会いするとれりっしゅさんの日誌で載っていた写真を見るとヒゲ?はえてた?白髪こんなにあったかな?と見ていたので写真の通りでした。(^^ゞ

初めて淡路島に来た?のかわかりませんが我が果樹園、巣箱、裏山を案内しました。あっという間にお昼になっていました。

前回見に行った時から比べれば減っているので多分分蜂したかもしれません。でもこれだけいれば安心です。そうか、交尾飛行無事帰って来たのかな?心配になってきました。

しばらく観察続けます。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/23

こんばんはMichaelさん

前回が結構順調に増えていたので安心していたのですが、昨日児だしがあると聞き見に行きました。真っ白い幼虫、生まれたての蜂と色々ありました。

心配です、しばらく観察続けます。

コメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/23

こんばんはふさくんさん

分蜂されると跡取りが交尾飛行に行くのを忘れていました、心配です。

転倒群も前回順調に増えていたので安心していたのですが、昨日児だしがあると聞き見に行きました。こちらも不安です。

コメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/23

こんばんはcmdiverさん

今の時期の児だしはダメですか?mは入ってないはずです。

もう少し観察続けます。

コメントありがとうございました。

投稿中