ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
230729 田舎にて食事会

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 7/29 , 閲覧 252

天候晴れ。最低気温25度、最高気温34度。

今日は田舎にて久しぶりに身近な親戚だけを呼んで食事会をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6749710899254319444.jpeg"]

コロナ禍で久しく集まる機会も無かったことから、この家で生まれ育った人をメインに集まって貰い、田舎の隣家を入手して既に解体している現状や周囲の植林持山の伐採を始めている状況などを見て貰い、また孫達との顔合わせもして、思い出話などに花を咲かせながら楽しい一時を過ごしてもらいました。

平素は留守にしている田舎ですが、今年は燕も2~3年ぶりにやって来て子育てもしています。

[uploaded-video="6d9d32002df511ee9796ff03bf78c3d9"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4669229894020550344.jpeg"]

この先田舎に集まって貰うような事も多分無いと思えることから今回の企画をしてみた次第です。

当然のことながら話はミツバチの事にも及び、田舎の飼育群の様子も見て貰ってハチミツもお土産の一つに加えておきました。なお、私は良い機会だったのでついでにスズメ蜂対策用のネットも張っておきました(^_^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15419687417484231987.jpeg"]

孫たちは近くの小川で沢蟹や小魚を取ったり水鉄砲遊びなど水遊びして全身びしょ濡れ(笑)伸び伸びと自然に触れ会えて楽しかったようです(=^・^=)

コメント9件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/29

ふさくんこんばんは。

最近は親戚・兄弟でも疎遠になりがちですが、良い企画をされましたね。

集まった皆さん喜ばれたことでしょう。

座敷に先祖様の写真が大事に飾ってておられますね。

我が家は連日 最高気温38度です。

明日はお墓に通じる林道の草刈りです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/29

cmdiverさん 今晩わ❣

特にコロナ禍からなかなか親戚が集まる機会も無く、そろそろ鬼門に入る時期になって来ましたし、田舎で集まる機会もこの先無いと思えたことから集まって貰いました。

>座敷に

細かいところまで目を通されますね(^_^;)写真アップは今後注意します(笑)

この企画前に先日お墓の草刈りをしましたが暑さで倒れるかと思いました(^_^;)

明日も厳しい暑さですのでくれぐれも無理をされないようにして下さい。

速攻コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/29

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 親戚・兄弟でも本当に疎遠ですからね。良い事をされましたね。子供の教育には欠かせないと思いますね。見習わなければいけないと思いました。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/29

onigawaraさん 今晩わ❣️

特にコロナの影響で疎遠になっていますので集まる機会を作ってみました。

いつもコメント有難うございます。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/30

ふさくんさん

こんばんは

親戚の方々とのお食事会良かったですね。お孫さん達も素敵な思い出が出来ましたね。

最近は、集まって皆の顔を見るのがお葬式と法事だけななってしまいました。

コロナを理由に全て簡素化されてしまいました。寂しい限りです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/30

おはようございます

昔は田舎の家に親戚が集まるのが当たり前でしたが最近はお葬式ぐらい?こう言う集まりを作られたのは素晴らしいです。

そうそう、昔はサッシではなくこんな感じでした。

ツバメの巣も沢山ありますね、歴史を感じます。

もうすでにオオスズメバチ対策ネットの設置をされましたか、見習わなくてはいけません。(^^ゞ

清水白桃はまだありますかね?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/30

たまねぎパパさん

サイトの繋がりが極端に悪く閲覧出来ませんでしたので返信が遅くなりましたσ(^_^;)

人が住まなくなるとツバメも子育てしなくなるのですが、今年は久しぶりに帰って来てくれました。

清水白桃は既に終了したようです。梨もそうらしいですが、今年の気候の影響で時期が早まったようです。清水以外にも白桃は種類が有りますので安全運転でお越し下さい。

コメント有難うございました。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/30

ふさくんさんこんにちは。昔の家屋の雰囲気が何ともいいですね。もう最近の家屋はこんな雰囲気ではありません。私の実家もこんな感じでしたが、今はもう誰も住まなくなり朽ちるに任せているようです。三男坊の私はもう帰る実家はありません。家族の絆を深めるよう機会でしたね。ツバメも今日あることを予感してのことか沢山巣をかけて喜んでいるかのようです。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/30

38おっちーさん 今晩わ❣️

100年近く経っている古家ですのであちらこちらに痛みも出ていますが、手を入れるとキリが無いので最低限の補修で済ませています(笑)

この家に集まるような事もこの先無いと思えたのが今回の企画の発端です。

ちょうどツバメも今年は子育てしてくれていましたので昔の情景そのままで良かったです。

コメント有難うございました、

投稿中