ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
この熱い時期に同じ待ち受け箱(ハイブリッド)で3回目の分蜂自然入居を確認する

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2023 7/31 , 閲覧 226

23.07.31(月)天気晴れ。気温(H:34、L:26)

連日の猛暑にも関わらず、同じ待ち受け箱で3回目の入居を確認した。

この待ち受け箱は2回も入居が有り、3回目は無いだろうと思って2回目の入居巣箱から約5m離して放置していたもので、4日前までは何の出入は無かったが今日は丸洞の出入口付に多数のミツバチが集まっているのを確認した。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12585892856180105835.jpeg"]

効果は解らないが裏面にルアーは取り付けてある。ただ丸洞の上は重箱が1箱乗っているだけです。

花粉の持ち込みは無いようだが念のため動画を撮ってみる。

[uploaded-video="7c12ea602f8e11ee9589b9f805e6f8ed"]


よく解らないが、入居済みではないかと思う。

重箱の前を少し持ち上げスマホを差し込み内部を撮影した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12945886736188957535.jpeg"]

重箱が1段・・・中は満杯のようです。入居済みでした。

空の重箱が1箱しかない、飼育用巣門枠がないので、取り敢えず丸洞の上に空箱を1段乗せ重箱2段とした。巣門枠も無いので取り敢えず巣門枠が出来るまで。丸洞はをそのまま継続使用です。この時期暑いので仕事は捗りません。

明日は給餌室を乗せ、キイロスズメバチ対策用に10mm角のネットを張る予定だが、もう暫く丸洞を巣門として使用の予定。

8/1:重箱1箱追加全体写真追記

①全体写真(10mm角のネット張付け有り)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15326275511796759790.jpeg"]

②丸洞の出入口付近拡大写真(出入りが極端に減少してます)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13160257859336982794.jpeg"]

ネットは除去、暫らく放置とします。

コメント6件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/1

ゆーさん おはようございます。

ハイブリッドで重箱が1段だけだと、中は蜂で一杯でしょうね。

外へ出てきているのは中に入れる余裕が無いから(笑い)。

巣板は重箱の天井からでしょうね!

暑いですから、このまんま秋まで待つしかしょうがない?

キイロスズメバチはホッパらかしですよ。

これだけ群勢力があればダメージは少ないのでは!


巣板の起点が重箱と丸洞の継ぎ目と云う事もあるかと!************

既に重箱を1段乗せたのですね。

最初の1段の重箱の天井に巣板がついていたのですね。

上に重箱を置くは、島根県弥栄村の伝統養蜂と同じ!

盛り上げ巣になるんでしょうね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2023 8/1

おっとりさん、こんにちは!

いつも気にかけていただき、有難うございます。

今日も暑いですが姉の歯医者付添で、半日潰れましたが、1箱追加して今日この丸洞を観察した(顛末は日誌で追記します)ところ、出入りが激減です。

内部観察せず、静かにネットを外しておきました。結果はどうであれ2週間は放置です(うまく行けば、天井から巣板を造ってくれると思いますが・・・)

この暑さでは巣箱をいじるのは良くないかも解りませんね。(明日から暫く37度が続きます)

他の山の巣箱も草刈はしましたが暫く放置状態です。暑いですが、これから地主さんに挨拶方々観察に行ってきます(暑熱対策、転倒防止はしてありますけどね・・・笑い)

台風6号発生しました。かなり大型です。今は西北西に進んでいますが、今後の進路が心配なところです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/1

雄山さん

お姉さんもお元気ですか? 歯はちゃんと治すのが良いですね。

台風6号の進路をこちらも監視します。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/1

今晩わ❣

今の時期の新規入居は逃去群の可能性が高いのでしょうね?

このまま増巣して越冬に向かえるように育って欲しいですね。

巣門枠や巣箱は常に予備を持っておきましょう(笑)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2023 8/1

ふさくんさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

そうですネ、たまたまの入居か一時的な入居か解りませんが、夏場は成すがままにしておいたがいいように思いました。

思っても居なかった時の入居で対応が間違っていたようです。

巣箱の置場は山に近いのはいいですが、点検もままならないから大変です。

巣門箱、巣箱は有るには有りますが、巣板の残りが付いたりして、掃除もして有りません。放置状態で殆ど再清掃や補修が必用です。重箱は解体し高さを17cmに調整してます。巣門枠は引き出しは合板で全て新品に交換です。

平素から準備が必要でしたm( _ _ )m

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2023 8/1

おっとりさん、台風6号は3日か4日には進路を東に変えるでしょうね。大きさ、強さは衰えてはくれるでしょうが・・・。用心をした方がいいと思いますネ。

投稿中