ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
越冬後順調だった我が家の元巣の数が激減したので急遽採蜜して経過観察中

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2023 7/31 , 閲覧 208

23.07.31、晴れ、気温(H:34、L:26)

我が家に置いた巣箱、3月末時点の巣箱の様子(重箱6段です。重箱だけで1200cm)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16953841094477617320.jpeg"]


4月1日時点の内部の様子(巣板は5段目まで伸びています)

分蜂を待つだけです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2788239184134053257.jpeg"]


5月18日分蜂終了時の内部の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3393827900378129782.jpeg"]


6月30日、分蜂終了後、蜂数も増えて6段目まで蜂球が来ました。後は採蜜を待つのみだったが・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2193420528536544670.jpeg"]


7月13日、何だか蜂数が減って来た様子がおかしい

アカリンダニ汚染は無いようですが・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4851293974034460085.jpeg"]


7/20,1週間後、蜂数激減したので、急遽採蜜(1箱)を決行する。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18161626906626403350.jpeg"]


7/20、1段目簀の子を取り除いた巣板の様子。蜜の詰りはもう一つ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14020477456718298391.jpeg"]


ザルを使用しての垂れ蜜採取ですが、採蜜の様子は省略です

(採れた蜂蜜の量は4kg:糖度は77度、他黒蜜0.5㎏)


7/30の内部の様子(4段目の下面)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14676240887761934036.jpeg"]


巣虫もそんなに見受けられませんが、念のため7/30から採れた黒蜜を与える。

現在は巣箱は寒冷紗と簾で暑さ対策実施しています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/144390204397712400.jpeg"]

1週間 放置の予定(まだオオスズメバチは見ません)

コメント7件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/1

ゆーさん おはようございます。

久しぶりの投稿でしょうか(笑い)

ゆーさんの巣箱はいつも段数が多く高いと思っています。

せっかちな私はもっと早い段階で採蜜してしまうのではないかと、、、

7月20日で採蜜決断で良かったんではないでしょうか!


島根県も暑いんでしょ!

採蜜後に巣落ちしなかったようで良かったですね。

いよいよ8月に入り暑い日が続くので、お体に気をつけて!

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2023 8/1

おっとりさん、コメント有難うございます。

7月に入り採蜜しようと思っていたけど、例の姉のドタバタで遅れてしまいました。内検も続けていたけど、蜂数の急な激減にびっくりしたところです。

8/1はまだ内検していませんが、出入りも少ないし多分消滅の運命かと思っています。

巣虫の気配は有りませんので、少しの希望を持っています・・・。

我が家には他に今年の分蜂群が2群居ますが元気です、女王の不具合かも解りません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/1

今晩わ❣

強群だったのが急激な蜂数の減少は女王に何かあったのでしょうかね?一段カットで一応巣板を覆っていますが黄色信号の気配ですね。

何とか夏を過ごして欲しいですね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2023 8/1

ふさくんさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

貴殿の予想どおり今日見たら更に悪化してます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/221670299763596490.jpeg"]

山に置いた他の巣箱も巣板の成長、蜂数はこの20日間で変化が見れません。殆んどの巣箱は暑いためでしょうか、蜜蜂が巣箱内面に散らばって巣板を取り囲んで居ません(巣板が見える状況でした)

夏場は蜜源も少なく、Qの産卵能力も落ちると聞きました。秋までが我慢です(給餌室は開けていませんが差し込み式給餌器の黒蜜の減り方は遅い、食い付きは良くないようです)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/2

ゆーさんとふさくん、おはようございます。

久しぶりにQの文字を見て、そうだった。 表示が楽で良いですよね。

こちらの群もQがぱっとしないのがあります。

Wが少なくなり纏まりがなくなると、悲観的になってしまいますね。

見守るしか手がない!

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2023 8/2

おっとりさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

今日の最高気温は37度、動けば38度~39度には感じるでしょうね。

仕方ないので朝から何もしたくない気分ですのでパソコンに向かっています。指先も思うように動きません(笑い)

Qの件ですが、昨年から一向に勢力が大きくならず、冬期に給餌を続け何とか越冬した群がとうとう今年の春消滅しましたが、

数は少なくなり6/19に無駄巣を除去している最中に偶然Q(らしき)を見ました。多分産卵能力が低かったQだったのでしょうね。

巣門から出てきましたが、飛ぶ体力も無かったようです。引き出しの上でウロウロしていた時に急いでスマホ写真を撮りましたが、近づけ過ぎてピンボケでした。(その後その巣箱は7/7の完全消滅まで放置しています)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7513110733425453611.jpeg"]

スマホの接写切り替えをしなかったのが間違いですが、初めてこの目でQを拝見する事が出来ました。ピンボケですが私にはQに見えました、違うかな?(笑い)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/2

雄山さん おはようございます。

急にQが出てきたら焦ってしまいピンボケもしかたない(笑い)。

このあと、飛んで行ってしまったのですか?

そうでなければ、もう一度綺麗に撮影できるんだけど!


暑いですから、この件は一件落着にしましょう。

投稿中