ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
草刈りと言うより開墾σ(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 8/20 , 閲覧 296

8/20

今日は田舎の共同作業(草刈り)と言う事で早朝から出かけて参加しました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9890726720898297033.jpeg"]

イノ君も仕事していましたσ(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2148009488012450320.jpeg"]

約2時間の作業ですが、今日は暑かった❗️で終われば良いものを、共同作業終了後、流石に田んぼ周辺の伸び放題の雑草を見るとそのまま帰るわけにもいかず、意を決して続けて草刈り

草刈り前。どこが畔?(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12633006720839339203.jpeg"]

草刈り後(水路が見えるように成りました 笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2098849128351481797.jpeg"]

こっちも頑張って刈りました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1173026612536533067.jpeg"]

こんな状態に成っていた通路。刈り終えた写真を撮る元気は残っていませんでした(๑>◡<๑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9716622253946155478.jpeg"]

草刈りと言うよりもはや開墾に近い作業(T_T)

まぁ2か月も放ったらかしにしていたのでそのツケは大きいですσ(^_^;)

共同作業後気がつくと更に2時間経過。まだまだ草刈りすべき所は沢山有りますが半ば熱中症状態でダウン寸前。ハンドルを持つ気にもならず奥方に運転して貰って帰りました。

昼食も食べる気力は無く、クーラーの効いた部屋て横になって夕方になりやっと何とか回復しましたσ(^_^;)

コメント13件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 8/20

お疲れ様でした。 私も10時頃まで畑の耕運と草刈しましたが同じように疲れてエアコンかけて寝てました。 草刈の途中の水分補給すれば良かったなーと今頃反省しています。 草ってちょっと見ないと直ぐ伸びますよねー 疲れましたけど明日以降に畑に行くと周りで一番綺麗だーって自己満足出来るので微かな自分だけの優越感を楽しみにしています(笑)(笑) 余談ですがいつも野菜作りを教えてくれるお隣のおじいちゃん87歳の畑の土手の草刈を無料でやって上げてましたが昨年お亡くなり私が草刈をしなくなったら継いだ息子さんもしなくなり草ぼうぼうです(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/20

ゴジラさん こんにちわ❣️

畑作業などお疲れ様でした。こちらほどでは無いと思いますが今日は暑かったでしょうね。

水分補給は欠かさずやっていますが、ペットボトルも2〜3本直ぐに空に成りますねσ(^_^;)

草刈りは定期的にするものと分かっていても中々手が回らず、毎年のことですが結局ツケが回って来ていますσ(^_^;)

自分の事が出来ないのに他人の世話なんてとても出来ないですね(笑)

コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/20

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分も蜜源樹の森を1時間草刈りをしましたが、丁度紐が無くなったので、止めましたね。可なり背が高い草ですので、大変でしたね。お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 8/20

こんばんは

凄いですね、私は2時間草刈りでやる気モードスイッチが切れてビールを飲んでいます。(^^ゞ

畦も見えて頑張りましたね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/20

ふさくん こんばんは。

我が家の地形と似ていますね。

平地と切り立つような法面の草刈りは大変だったでしょう。

私は背負い式で竿はロングの刈払い機を使っています。


平地、畦はウイングモアーかスパイダーモアーが良いですよ。

いろいろ考えがあるようですから・・これからは言いません。

まだまだ激熱が続くようです ご自愛ください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/20

onigawaraさん 今晩わ❣️

誰かさんのようにこまめな草刈りはとても出来ませんので雑草も伸び放題で、木まで生えて来ていますσ(^_^;)

3段切り、4段切りです。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/20

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

今日はやる気スイッチが入ったもので少し頑張りました( ◠‿◠ )

ブレーキも忘れて倒れる寸前でしたが.やる時はやりますよ❗️たまに(笑)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/20

cmdiverさん 今晩わ❣️

草刈りはこまめにすれば楽でしょうが、なかなか手が回らず結局伸び放題と成って刈るのがいつも重労働と成っていますσ(^_^;)

便利な道具類は沢山有りますが、専業農家では有りませんので農具類はできるだけ増やさないようにしています(笑)

いつも有難うございます。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/20

こんばんは

共同作業並びに開墾草刈りお疲れ様でした(*^-^*)

本日こちらは34度・・・この暑い中作業されるなんて~本当にご自愛くださいませ(*^^*)

でも草だけは元気に伸びるの早いですね(◎_◎;)

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/21

ふさくんさん、草刈りお疲れ様でした。もう草刈りをしている時間帯が午前中がいいとこです。昨日は朝8時から始めましたが、4~50分でダウンしました。これ以上やると倒れると思い切って止めました。今日はその続きでしたが、風があり思ったより大丈夫で1.5時間。タンク満タンでの時間です。その間、ある出来事が。草刈り機の先に何かうずくまっています。切らなくてよかった! 鳩がうずくまっているとおもったのですがウサギの赤ちゃんです。びっくりして「どうしてこんなところにいるの?」聞いたって応えるわけはありませんが。両手でそっとかかえるとすっぽり手の中。「ぐっ、ぐっ」と小さく鳴いて少し暴れますが下に下ろしても逃げません。頭をなで、のど元をくすぐっても手のひらにのってきます。しばらくお相手しましたが、家で飼うわけにも行きません。自然の中で生きて欲しい。「山へお帰り。」 そっと草むらに下ろすと足下の陰に。仕方ないので一段高い畝に上げると草の陰に逃げ込みましたがじっとしていっこうに逃げません。何時までも付き合っていられないのでそのままにしておきましたが無事雄山に帰ってくれることを願って。ふさくんさん、熱中症にならないようにお大事に。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/21

T.山田さん 今晩わ❣️

返信が遅く成りましたm(_ _)m

流石に昨日の後遺症が残っていて今日の予定はキャンセルして涼しい部屋でゴロゴロしていました(笑)

雑草はあっと言う間に伸びて来るので草刈りが追いつきません。と、言うより見て見ぬふり(笑)

そして結局はそのツケが回って来るのです(๑>◡<๑)

稲刈りも近くなって来ましたので仕方ないのでこれから少しずつ始めます。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/21

38おっちーさん 今晩わ❣️

やらざるを得ないので多少の無理をしてでも草刈りしますが、連日の草刈りはまず無理ですね(笑)

野うさぎが居る自然豊かな場所なのですね。こちらはうさぎは見かけませんがイノシシやヌートリアはたくさんいますよ(笑)

コメント有難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 8/21

ふさくん様 今晩は。

この時期雑草がどんどん伸びますから、しかも広い土地ですから、大変ですね。

それにしましても、この暑さの中でふさ君様はほんとによく働かれますね。熱中症になりそうだったとのこと、しっかり休養されてください。私事でも働き方改革が必要ですよ。

くれぐれもご自愛なされますようお祈りします。

投稿中