ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
何故かヤンキーはタフですね

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 8/19 , 閲覧 208

8/19

田舎の隣地取得後、廃家屋は解体したのですが、ついでに周囲の環境整備のため土木工事を頼んで業者に入って貰っていますので、今日確認を兼ねて田舎に行って来ました。

ついでに島流しにしている西洋の群を久しぶりに見に行ってみると元気そのもの。花粉の持ち込みも見られ普通に生活していました(笑)

[uploaded-video="45ec7ae03e6c11ee82c6adc02023a036"]

一方、田舎飼育群は蜂数を減らしている感じで黄色信号点灯か?σ(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13056132554190962420.jpeg"]

隣地の解体跡地。早くも雑草が生えて来ていますσ(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13078560161349665192.jpeg"]

見晴らしを遮っている植木等が鬱陶しいので伐採してやろうと作業を始めました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14691338029543749551.jpeg"]

しかし、暑さに負けて今日はここまででギブアップσ(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3087883763775882246.jpeg"]

少し見通しは効くようには成ったかも?( ^ω^ )

コメント18件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 8/19

ふさくんさん。こんにちは(^_^)/~~ ヤンキー娘達は強そうですね(笑) 大和撫子は微妙ですかね(>_<)   逆だと良いのですがね〜(-.-) 雑木の伐採?お疲れ様でした(^_^)/  余り無理をなさらないで下さいね(^_^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/19

オッサンハッチーさん こんにちわ❣️

ヤンキーの強さを日本ミツバチ に分て欲しいですσ(^_^;)

雑木なので楽勝と思って始めてみたのですが、久しぶりの屋外作業で早々とギブアップしました(笑)

暑さには平素の慣れが大切ですねσ(^_^;)

早々のコメント有難うございました。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 8/19

ふさくんさん こんばんは!

蜂飼いには羨ましいような絶景ですね。このような環境なら、ヤンキーさんも頑張っているのでしょう。

最近の外国観光客は日本の原風景に憧れて来るようですよ。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/19

ふさくんさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

蜜源は残してくださいね〜♬。(笑)( *´艸`)

西洋は元気でしたねぇ〜♬。

山間部なので、百花蜜がいただけるのでは…?。(*^。^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/19

papycomさん 今晩わ❣️

原風景と言えば聞こえが良いですが、住むには不便な限界集落ですσ(^_^;)

競争相手は居ない筈なのに西洋が自然入居した事も有ります(๑>◡<๑)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/19

blue-bam-bee 55さん 今晩わ❣️

蜜源植物なんて関係ない(笑)

少々伐採しても他に何か有るだろうと思って全く気にせず伐採して行きますよ(笑)

コメント有難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 8/19

ふさくん様 貴田舎への往来、お疲れ様でした。

綺麗になりましたね。業者様に発注とは言え、廃屋の解体・整地は大変なことでしたね。

この後はご自身での立木の伐採、草刈りなど、またまた大変な作業かと思います。熱中症や働き過ぎには、くれぐれもお気を付けください。

蜜源・花粉源一杯の田舎ですので、西洋さんも元気一杯、その辺り一帯を支配しそうですね。日本蜜蜂の方は夏場の一時的な減少でしょうか。それとも仰せのように黄色信号でしょうか。この先の好転をお祈りします。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 8/20

ふさくんさん、そうですか【洋峰】もなさっているんですね。

自分そこまで行けないので養蜂で始めて見ます。ところで田舎って・・

岡山で住んでいる所は都会ですか~自分の所は田舎も田舎・・ど田舎ですよ~。(大笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/20

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。凄い山の中と言う感じの好い所ですね。西洋ミツバチは元気ですね。フローハイブを載せればすぐに貯まりますね。伐採をされたのですか?チップソーですかね。お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 8/20

おはようございます

西洋ミツバチは手をかけずしても飼育する事が出きるのですね。

日本ミツバチはちょっと不安ですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/20

ふさくん おはようございます。

西洋さんは集密力がすごいですよ、採蜜が楽しみですね。

これだけの雑草を手刈りは大変です。

ポカリで水分補給 度々休養を取りながら作業してください。

ハンマーナイフモア―持って行きましょうか?

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 8/20

ふさくんさん

島流しとは言え、ヤンキー娘も面倒を見ているのですね。(段数や日除けから!)、さて、蜜の味はどの様な物になりますでしょうか?興味があります。

空の色、雲の色が良いですね。

伐採は、秋になって涼しくなってからが良い様に思います。

無理はなされません様に、お願いします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/20

南麓の風と共にさん こんにちわ❣️

田舎に行ったついでに少しずつ作業はして行こうと思っています。

西洋を島流しにした場所は来年日本ミツバチの飼育場にしても良いかな?と思えました(笑)

飼育群は今日は元気に出入りしていましたのでしばらく様子見としています。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/20

天空の野良みつばちさん こんにちわ❣️

決して西洋を養蜂しようと思っているのでは有りません。

ただ、自分で選んで住み着いた場所では無いのでせめて日除け位はと思って遮光措置をしたもので、勢いが良かったので継箱もして住環境だけは整えてあげました。逃去か消滅すると思っていたのに結構しぶとく生き抜いています(笑)

私の自宅は田舎に近いですが、田舎は限界集落に近い本当のド田舎です(笑)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/20

onigawaraさん こんにちわ❣️

ド田舎ですので自然いっぱい(笑)

立木はチェーンソーやハンドソーで伐採して行っています。

フローハイブはまだ敷居が高いですσ(^_^;)

コメント有難うございました、

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/20

cmdiverさん こんにちわ❣️

大スズメ蜂にやられたら、若しくは秋には家賃回収はして見ようと思っています。

今日も草刈り頑張って来ました。田んぼの畔はハンマーナイフモアが使えるような所が有りませんので買う気に成りませんσ(^_^;)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/20

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

返信が前後しましたm(_ _)m

西洋は放ったらかしなのですが、意外と元気ですね(笑)

日本ミツバチに影響を及ぼさない場所を確保出来るのなら放置プレイも良いかも?ですね( ◠‿◠ )

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/20

ハニービー2さん こんにちわ❣️

強制拉致したものですので消滅までは最低限の事だけはしておこうと思っているだけですσ(^_^;)

継箱する時に少し採蜜したのですが、爽やかで単純な味わいの蜜で結構美味しかったですよ。

立木の伐採は田舎に行った時に気が向いたらする程度に成ると思いますσ(^_^;)

コメント有難うございました。

投稿中