ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
エコ蜜蝋抽出器のバージョンアップ

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 8/17 , 閲覧 398

太陽光を利用したエコ蜜蝋抽出器は思いの外良く蜜蝋が取れましたので

https://38qa.net/blog/370244

抽出出来た蜜蝋を移し替えしなくてもそのまま放置しておけるように改良してみました。

基本的な内部は以前と同じ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3427305267930373060.jpeg"]

受け皿はシリコン容器

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14178431618427556812.jpeg"]

出口を作って直接シリコン容器に蜜蝋が流れ出るようにセット

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2461703115781199539.jpeg"]

巣屑がずれ落ちない工夫と目の細かいメッシュ金網で出来るだけ巣屑をシャットし、蜜蝋だけが流れ落ちるようにしています。

そして外気に触れると直ぐに蜜蝋は固まりますのでアルミ箔で覆ってシリコン容器まで保温対策をしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10300434695469961179.jpeg"]

容器には蜜蝋が溜まって来ていますので目的通りに成ったようです(^O^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5072474092378350097.jpeg"]

このままの状態でアクリル板をスライドさせて開けて巣屑を入れ替えたら目的の量まで蜜蝋が取れると思います(^-^)v

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/17

ふさくんさん こんにちは 良いですね。何時か自分も作りたいですね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/17

ふさくん こんにちは。

いいのができましたね。

次々といいアイデアが浮かびますね。

西洋さんを飼っていた時使っていました。

巣枠ごと置いて抽出します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18071830756940328747.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/17

onigawaraさん 今晩わ❣️

横着者の考えで手の掛からない方式を考えましたσ(^_^;)

いつもコメント有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/17

cmdiverさん 今晩わ❣️

密閉方式だと蜜蝋が溶けているうちに取り出さないとそのまま固まってしまうので、直接容器に入るようにして容器に移し替える手間を省いています。

横着者は手の掛からない方法を常に考えています(笑)

いつもコメント有難うございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/17

ふさくんさん

蜜蝋溜めはすぐに取り外しができますよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/17

cmdiverさん

さすがですね。

私の初期バージョンはカバーを外して移し替えが必要でしたのでその点を改良したものですσ(^_^;)

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/18

ふさくんさん、アイデアマンですね。Q&Aを見ているとアイデアマンさんお多いこと。勉強になります。いいアイデアは書き留めておかないと後で探すのは大変ですが、中々そこまで出来ていません。後は質問コーナーで再質問になるかもです。

投稿中