ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
解体巣箱(巣板残りは4段)の採蜜をしました。

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2023 8/21 , 閲覧 258

23.08.20(日)天気:晴れ、気温(H:34、L:25)

7/29に解体した(巣箱は衣装ケースに保管)巣箱を巣虫が発生しない内と思って今日急いで採蜜を決行する(巣虫は結構多かったです)

今日は初心者の友達を呼んで、いろいろ勉強(?)しながらの採蜜です。

解体巣箱ですが、巣板は4段目まで有りましたが、

①、4段目の巣板は蜜の量が少ないので全て蜜蝋・黒蜜採取用に使用する事にしました。

②、3段目は友達に巣板を取り出す作業をやって貰いました(巣落ち防止バーは引き抜きです)また取り出した巣板で蜜の少ない所や、巣虫の居るような場所は撤去し、4段目の巣板と同じように蜜蝋・黒蜜採取用に回しました。

③、3段目巣板で良好と思われる巣板は(巣虫はピンセットで取り除きながら)パンナイフでスライスし、金網にて垂れ蜜採取の実習です(垂れ蜜は夕方に完了しました)

④、糖度測定:76度

⑤、ペール缶蒸器での蜜蝋、黒蜜採取(ペール缶蒸器蒸器の使い方勉強)実習

以上9:00~11:30までの作業で、友達は帰宅。


15:00から18:00頃まで、残された処理は一人で実施しました。

⑥、残りの重箱(1段目、2段目)の採蜜は遠心脱水機(1400rpm)を使用しました。取り出した巣板を大まかに2等分に切断、10cm角くらいに切断して水切りフィルターに詰め(3袋づつ)延伸脱水に入れて採蜜実施。

1回の脱水時間は5分、フィルターをひっくり返して再度脱水機(5分)使用(回転数が少ないためでしょうか、巣虫は潰れもせず生きていました・・・)

脱水機の残滓はフィルターから出して同じくペール缶蒸器で蜜蝋、黒蜜採取用です。

⑦、脱水機使用と並行作業で蒸器での蜜蝋、黒蜜取りです(蒸し器使用は1箱分で約1回、約30分)

⑧、遠心脱水機の使用頻度は4回(2箱分)です。

⑨、今日時点での採れた蜂蜜の量は写真の通り・・・(測定未)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13055573186798949060.jpeg"]

⑩、蜜蝋・黒蜜の結果も明日ですね。

コメント2件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/21

おはようございます❣️

お弟子さんと一緒に実践指導による採蜜作業お疲れ様でした。

結構な量のハチミツも取れていますね。

お弟子さんも良い勉強に成り、喜んでいた事でしょうね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2023 8/21

ふさくんさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

今日は蒸器で採った蜜蝋と黒蜜を片付けました。暑い時期での作業は堪えます。(黒蜜1.5L採れました。蜜蝋はもう要らないです・・・笑い)

この時期での金網での垂れ蜜採りも短時間で結構落ちますし、遠心脱水したカスからも黒蜜は僅かでした。

次回から採れた巣板は全て遠心脱水して、蒸し器での処理は止めようと思っています。

また今日は姉の病院の日で、付き添い中に電話有り、作業場にお礼を置いていますから・・・と連絡が有ったのをすっかり忘れてました(笑い)

有難い事ですm( _ _ )m

投稿中