ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9/8:朝からラッキーな事がありました。今日は良い事がありそうです(^^*)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 9/8 , 閲覧 439

今朝、ワンコの散歩に出かけようとすると庭先の弱勢群の前で重低音の羽音がします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5337849949049863455.jpeg"]

ここ数日で40匹を張り付けにして一次攻撃を止めていたのですが、二次攻撃が始まったみたいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4033367125612730975.jpeg"]

新しい粘着シートに取り替えて1匹おとりをくっつけておいたら、ワンコの散歩から帰って見ると3匹になっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5588172077647786269.jpeg"]

お昼過ぎにもう一度確認すると14匹になっていました。30分に1匹のペースですね。何処から来ているのやら・・・?。一度ロックオンされるとしつこいですね!。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10588638256091617137.jpeg"]


自宅を出て川沿いに出ると、コウノトリが3羽いました。アララ・・・。こんな近くに来たの!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17617506168370130617.jpeg"]

2羽いるのはたまに見かけますが、3羽は初めてですね。つがいと子供?それとも兄弟姉妹?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2231915272728710376.jpeg"]

いずれにしろ、今日は何か良い事がありそうな気がします(^^*)。

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/8

どじょっこさん こんにちは コウノトリが見れるとか最高ですね。足環が付いているのですかね。好い事が有ると思いますね。お疲れ様でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 9/8

onigawaraさん こんばんは。

コウノトリは絶滅危惧種で保護鳥ですから、足環が付いています。出来るだけ知らん顔で接して、付かず離れずの関係ですね~。

危害を加えない事や自由にしてもらう事。安全、安心な場所だと思ってもらう(居着いて頂く)取り組みが大事ですね。日本蜜蜂とどことなく似通っています。

コウノトリは2~3か月位で県内の田園地帯をあちこち移動しているようです。そのうち、朱鷺もそうなって欲しいですね。コメントをありがとうございます(^-^ )。

投稿中