ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年9月23日 土曜日 大分山荘にて:キバナコスモスに日本ミツバチが訪花していますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 9/23 , 閲覧 436
[uploaded-video="46503d2059f411ee8d1f613a61089ea8"]

キバナコスモスに訪花している日本ミツバチは初めてですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11544938657681242863.jpeg"]

今日に限つてカメラを積んでいないですね。此れは管理用カメラですね。

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/23

こんばんは、 onigawara さん!

キバナコスモスへの日本みつばち訪花を目撃されたのですね。

私の観察しているキバナコスモスでは昨年までも含め今年も9月中の蜜蜂訪花は確認出来ずにいます。

キバナコスモスのレモン色タイプも作出されたようで朝のテレビ中継で見mした。また普通のコスモスにも黄色い花色タイプのものが作り出されたようで花の名前とともにちょっと混乱気味です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/23

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ キバナコスモスの中にもピンクと黄色が咲いている所も有りますね。ミツバチの訪花を見るとホッとしますね。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 9/23

onigawaraさんこんばんは~^^

キバナコスモスに蜜蜂が来ましたか(*^^*)

ここでも沢山咲いていますがまだ蜜蜂は見かけないですね(^^♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/23

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 今日は来ていましたね。どうしても優先順位が有りますからね。しかしコスモスに訪花していると嬉しいですね。カメラを持ってきて居ないので、今度来る時に持って来て撮りたいですね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 9/23

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

キバナコスモスは綺麗ですね〜

まだまだ日中は暑いのですが、もう季節は秋ですものね…

見た目も良く日本みつばちの訪花もあるなら植えてみたくなります。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/23

onigawaraさん

こんばんは

キバナコスモスに日本蜜蜂は訪花してくれるのですね^ ^

キバナコスモスの見方が変わりますね(๑・̑◡・̑๑)

秋の草花が咲き始めました。何となく安心する自分が居ます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/23

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 朝晩は寒くなりましたね。薪の準備をしないといけない感じですね。キバナコスモスは綺麗ですね。是に日本ミツバチが訪花すると嬉しいですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/23

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 秋になって来ましたね。お彼岸までとはよく言ったのもですね。色々な草花が咲いてきますね。コメント有難う御座いました。

投稿中