ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年9月23日 土曜日 大分山荘蜂置き場:ジョロウグモの巣を徹居して、黄色は捕れませんが、少し間違って掛かるので、ネ

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 9/23 , 閲覧 423

朝は寒かったですね。山荘内温度22.5度ですね。何時の間にか蜘蛛の巣だらけになって居ましたね。フローハイブの巣箱を少し扱いましたね。

[uploaded-video="b0de3f3059b211ee94c91de2064d6e69"]

朝張ったネズミ捕りシートに1時間30分後3匹張り付いて居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1251302998825214974.jpeg"]

何時の間にか大きなジョロウグモの巣が可なり有りますので、駆除しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6398764733212273587.jpeg"]

巣箱の後ろの軒下にも有りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11441003584188018506.jpeg"]

桑の木の間にも大きいのが有りますね。此処で黄色スズメバチがかなり来るので、ネズミ捕りシートを準備しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1144597859212245361.jpeg"]

バトミントンラケットで落とした黄色スズメバチを張りました。昨年少し掛かった記憶が有りますからね。AM:8時30分ですね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1084760764413874881.jpeg"]

柚子の木の間にもジョロウグモの巣が有りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11291988532387160411.jpeg"]

忘れないうちにフローハイブの上部扉を作成しました。手引き鋸ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16360216709842970488.jpeg"]

上手く行きましたね。数は力ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/742437752730899258.jpeg"]

リーズナブルな方ですね。上手く行きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3097105647687873320.jpeg"]

のこ目が入っているので木工ボンドを塗布していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5701016537983535823.jpeg"]

9月13日に採蜜したフローハイブのヌルデ蜜ですね。76.4度位ですが、全然発酵の兆しが見えないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14591071695194348163.jpeg"]

白い小さな泡も最初のままですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6215200809253333705.jpeg"]

先ほど見に行くと黄色スズメバチが3匹掛かって居ましたね。他のにもシートを張りますね。AM:10時01分ですね。1時間30分後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/287803839896911089.jpeg"]

ジョロウグモの巣を落とした棒の先ですね。可なりミツバチが掛かって居ましたね。10箇所くらい有りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8911072368402824341.jpeg"]

15時15分ですね。又ついて居ましたね。ただし4巣箱に着けたのに、この巣箱に7匹とコンクリート桝台の巣箱に1匹だけですね。

コメント16件

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/23

onigawaraさん

質問です フローハイブのヌルデ蜜は採蜜までの期間はどれくらいかかりましたか?

今年フローハイブを付けたのでしょう?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/23

初心者おじさんさん こんにちは フローハイブを着けている目的が違いますね。1年中着けていますね。6日間で貯めましたね。フローハイブをするつもりならこんな質問はいつでもどうぞ、しないのなら?ですね。下に採蜜のブログを張りましたので、見て下さいね。メッセージは読んだのですかね?コメント有難う御座いました。

https://38qa.net/blog/376710

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 9/23

onigawaraさんいつも詳しい画像と説明に感謝申し上げます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/23

挟客島のボーダーさん こんにちは いいえいいえ コメント有難う御座いました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/23

onigawaraさん

6日間で2kgも貯めたのですね

回りに巣箱の数は少ないのでしょう

蜜源は多いのでしょう

貯蜜量と巣箱数と環境が知りたいですね

凄い蜜量でびっくりします

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/23

初心者おじさんさん 巣版が有ると4~5.1kgは2週間ですね。春に巣版が空に成り撤去すると、こうは行きませんね。自分のブログを見て下さい。全部わかりますよ。220mm×220mm×150mm(高さ)で5.1kg強の蜂蜜が採れますね。周りに群が多いのでたった2kgでしたね。減りだしたので、採蜜しましたね。天候が大きく左右しますからね。是以上採れても消費しきれないですので、丁度いいですね。コメント有難う御座いました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/23

onigawaraさん

有り難う御座います

巣箱の内径サイズもまったく同じです

昨年はたっぷりありましたが 今年は猛暑かどの巣箱も貯蜜がありません

冬越しの為に必要かと思い採蜜は控えようかと思います

タワーになりトップ古い巣群は切ろうかと考えてます

密源が多くても巣箱が多いと駄目ですね

何もない所置いてるのが蜜量が多いです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/23

初心者おじさんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 誰のでも今が夏の蜜源枯渇期で、冬と同じ状態ですので、今から貯蜜しますよ。自分は秋には滅多な事では採蜜はしませんが、其処ですよ。古い巣版を切ると又新たに巣版を作り貯蜜をしなければいけないので、倍以上の日数が掛かりますね。多群飼育の弊害が出て来ていますね。福岡山荘は9群飼育の時は消滅が多くて蜂蜜も採れないので、3群飼育に変更してからは、9群時の何倍も蜂蜜が採れましたね。大分山荘ではフローハイブを載せているので、巣版を作らなくて好いので、貯蜜が出来ていますね。4群の冬越し群と3群の今年入居群ですが、基本の数の倍以上いるので、フローハイブにもあまり貯まりませんね。しかし来年にならないと?の所も多いですね。地域で全然違うので参考にはならないと思いますね。コメント有難う御座いました。※採蜜するならしても良いですが、もう少し待って10月の終わりが好いかもですね。ただ今年入居群は採蜜はした事は無いですね。冬越し群だけですよ。今年入居群は来年の6月20日過ぎですね。しかし御自分で判断して採られて良いと良いとおもいますね。頑張って下さいね。追伸:群を減らすために全採りも好いかもですね。蜂を追い出して全部を採るのですね。蜂洞飼育の知人が2週間ほど前に全部採ったと電話をして来ましたね。15kgほど有ったと言って居ましたね。奥さまは大喜びでしたね。そんな採り方はダメとか言えないですよね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 9/23

onigawaraさんこんばんは~^^

ここ1週間で急にジョロウグモが増えてきましたね~"(-""-)"

しばらくはクモ退治に励みます(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/23

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 急に増えてきましたね。何時の間にか蜘蛛の巣だらけでしたね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/23

onigawaraさん

こんばんは

蜘蛛退治お疲れ様です。

女郎蜘蛛がヤケに丸々としてきました。蜘蛛の巣に大切な蜂娘が引っ掛かってます。最近は、バドミントンでバシッとやってます。ラケットは蜘蛛の糸でネバネバですね(~_~;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/23

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうなんですよ。丸々としていましたね。バトミントンラケットには少しは、蜘蛛の巣が有った方が良いかもですね。高さが有るので3mの玉網の柄で撤去しています。コメント有難う御座いました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/23

onigawaraさん

有り難う御座います

セイタカアワダチソウの関係で今月末までと悩んでます

昨年は10月に採蜜しましたがカブトムシの匂いはしませんでした

全取しても自然界が飽和状態でその地域いる数は変わりません 結構皆さん逃亡されてます

それにこちらは夏分蜂は捕獲しませんので自然界にそれも居ます

今のお話聞いて参考になりました

蜂蜜が目的では無いので伸びすぎた10段とか8段などの2年目の巣だけ切ります

巣板も古いと思いますし利用されてないと思います

スムシの巣にならない様に切ってみます

有り難う御座いました

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/24

初心者おじさんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ そうですね。伸びたのだけでも切った方が良いですね。コメント有難う御座いました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/24

onigawaraさん

今朝は涼しくなりました

これだけ外気温が下がると蜜漏れしないと思いますので古い巣を切ります

有り難うございました

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/24

初心者おじさんさん こんにちは 了解しました。コメント有難う御座いました。

投稿中