ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
あなたは、ノギクのようだ…?。(#^.^#)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:2023 11/16 , 閲覧 268

先月に、最上段の採蜜を行った、巣箱の様子を確認に行って見ました…。

ここに咲いているキク科の花が、あちこちに開花していました…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10872601907980952387.jpeg"]

肝心のちびっ娘達の姿が無いので、もしかしたら嫌いなのでしょうか…?。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1964318312941517368.jpeg"]

蚊トンボみたいなのが、何かに寄生されているのかわからないのですが、赤い粒みたいなのが見えていますね…。

この花の場所から10m先にある巣箱を見に行くと、こんなに居たちびっ娘達の姿も、今では20匹位の門番だけになっていました…。

逃去したのかと見ていたのですが、花粉を持って帰っていましたので、営巣継続かと…?。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/533172507635994316.jpeg"]

スクランブル発進が有ったので、こんな感じにしか撮影できなかった…。(;^_^A

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10608977290838061807.jpeg"]

東向きの巣門前ですが、キイロスズメバチが襲来していた頃は、びっしりと守衛が居たよなあ…。

でも、元気そうにしているので、安心しました〜♬。

今度は面布被って、また観察に来てみます…。(`・ω・´)ゝ

コメント13件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/16

こんばんは

あなたはノギクのようだ・・・まさしく野菊でしたね(笑)

何だろう恋人出現・・・表題に期待したのですが(笑)(^^♪

蜂娘スクランブル発進するほど元気で良かったですね!

物凄く寒くなってきたのですが~又来週あたりから温度上がるようですね、その頃機嫌も良くなっているかもしれませんね(*^-^*)

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 11/16

「あなたは、ノギクのようだ…」僕の恋人になって下さい!

もう使う事も無いフレーズですが、我が女房はきっと「あなたが亡くなればノギクでもお供えします」と言うでしょうw

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/16

侠客岛のボーダーさん

爆笑・・・ゴメン

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 11/16

T.山田さん 数分違いで同じ部分に注目してたとは、先に山田さんがコメントしてたとは思いませんでした、blue-bam-bee 55さんタイトルに付けるの上手いなぁww

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/16

blue-bam-bee 55さん

こんばんは^ ^

スクランブル発進とは元気が良いですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

うちのちびっ子達は、とても機嫌が悪く、そばに行っただけでボコボコにされました。もう面布してなかったら顔が変形してたかも。

野菊の墓を思い出しました。年齢がバレるね(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/16

こんばんは、blue-bam-bee 55さん!!

南麓の風と共に さん投稿の白菊

https://38qa.net/blog/385372

これとは違う 野に咲く白菊なんですよね!?

菊花への蜜蜂訪花なかなか観れていませんでしたが、昨日ランニング時に偶然写メ出来ました(^-^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16901014026102969686.jpeg"]
天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 11/16

T.山田さん、爆笑・・・ゴメン・・違います。

ビックラポン!!です(笑)

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/16

良いタイトル(^▽^)

野菊、よく見ると可愛いですね!

我が家の周辺ではあちこちの畑の隅に菊が咲いてるんですが

日本蜜蜂も西洋蜜蜂も訪花してるのはみかけないのです。

でもハッチ@宮崎さんは激写されてるし需要はありそうですね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/18

T.山田さん こんにちは〜♬。(^O^)/

野菊そのものでしたか〜♬。(笑)( *´艸`)

こんなデブおじさんを 誘う女性は危険な感じがします…。

もう、半分は棺桶に入っているようなものですから、孤独を楽しみますよ〜♬。(笑)( *´艸`)

コメントありがとうございます〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/18

侠客岛のボーダーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

旅立った後にも、お供えしてくれる方がいらっしゃるなら、良いですねぇ〜♬。(*^。^*)

自分だと、火葬後はそこらへんに、散骨されておしまいでしょうね…?。

まあ、それが後腐れなくて良いですけどね〜♬。(笑)( *´艸`)

コメントありがとうございます〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/18

みるくさん こんにちは〜♬。(^O^)/

いやあ~、撮影しようとした瞬間に、スクランブル発進してきたものだから、かなり被写体がズレてしまいましたね…。

あのまま居座っていたら、それこそ、棺桶の中だったかもしれませんでした…。(笑)( *´艸`)

各スズメバチが来ていたのか、結構、消臭活動したみたいですね…。

巣門周りが、黒い粒で汚れていましたが、侵入はしていない感じでした…。

次の観察が怖いです…。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

コメントありがとうございます〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/18

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

おおお~、ナイスショットですねぇ〜♬。(*^。^*)Ⅴ

もしかしたら、世界各国にある改良された菊の、原種だったりするのかも…?。(・・?

南麓の風と共に さん投稿の白菊への訪花も、良い感じでしたねぇ〜♬。

南麓の風と共に さんの被写体は、西洋さんかな…?、ハッチ@宮崎さんの方は、日本蜜蜂でしょうか…?。(#^.^#)

どちらも綺麗な写真です〜♬。

コメントありがとうございます〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/18

波乗り蜂飼いさん こんにちは〜♬。(^O^)/

野菊が沢山開花しているのですかぁ~♬。

多分、訪花する時間帯が、有るのかもしれませんね…?。

例えば、ハルジオンなんかだと、花弁が垂れだし始める頃になると、かなりの訪花が見れましたね…。

そんな感じで、まだ栄養価のある蜜が、出来ていないのかもしれませんね…?。

それとも濃厚な蜜が好きなのかもしれませんね…?。(笑)( *´艸`)

コメントありがとうございます〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

投稿中