ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ビーチボーイズの浜の岩垂草と自然巣の寺の紅葉眩し☆彡

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2023 11/27 , 閲覧 309

22日は、とっても暑かったです(;^_^A
予約して居た鍼治療の後、いつも通りに、房総半島の南端のイワダレソウ探検をして帰ろうと、南へルートを取りました。
途中、南房総随一の紅葉を誇る、小松寺の紅葉狩りと自然巣見学をして行く事にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15037479930124880179.jpeg"]

「チョッとぉ~!捨てたもんじゃ無いんじゃな~い(^^♪」
予想外に鮮やかで、思わず息をのみました~(((o(*゚▽゚*)o)))

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9871947052509042860.jpeg"]

銀杏も鮮やかな黄色で、楓とのコントラストが素晴らしかった~。こんなに美しい時期に来た事が無かったので、小松寺の実力を見直しました。さすが、大型バスでツアーが来るはずだ。
未だ、境内は紅葉して居なかったので、写真撮るのをすっかり忘れました。お線香をあげ、住職さんに、日本蜜蜂の自然巣の場所を聞いてみました。
ここは、モリヒロクンさんが時々訪れる寺で、自然巣の事を日誌に上げてらしたから、私も見てみたかったのです。本堂の端の戸袋の中のようで、入り口に粘着シートが差し込んでありましたが、大スズメばかりでなく、日本蜜蜂もくっ付いてしまって居ます。無音です。
トントンしてみましたが、既に、引っ越した後でした。 住職さんは、「寒いから中で縮こまってます。」と仰ってましたが、大スズメに虐められて、逃げちゃったんでしょうね。。ザンネン(>_<) これもガックシして、写真を忘れました。。。
帰りがけ、「逆さ紅葉~~っ!」本当に鏡を見るように眩しかったです。またも、テンションアゲアゲ~!! 古道は、この池の縁から登って行くようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13153318978343925274.jpeg"]

お昼頃になって居たので、コンビニランチを買って、浜辺で海を見ながら食べようと思い、昔「ビーチボーイズ」というトレンディードラマのロケ地になった、布良浜(めらはま)に行ってみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4880505149101525047.jpeg"]

そこは、秋の終わりから冬の諸条件が揃った時にだけ見える布良星(カノープス)が見える浜です。北半球で、この星を見るのは、とても稀な事なので、布良星を実際に見れたら、寿命が75日延びるという言い伝えもある程、珍しい事なのです。
因みに、オーストラリアのメルボルンでは、年中毎晩見えていて、あれが布良星だよと、理科の先生に教えて頂き、感激した事を思い出します。(布良で見た事は、未だに在りません)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3665280632470960369.jpeg"]

この日も、どこかの撮影クルーが、ロケ前の打ち合わせをして居ました。邪魔しない様にイワダレソウを探して居ると、エッ?!と思う程、足元はイワダレソウでいっぱい~!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4467684658761314568.jpeg"]

しかも、イワダレソウまで紅葉してる\(◎o◎)/!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2330281913940530631.jpeg"]

他の場所では、似ている植物のネコノシタの方が攻勢ですが、布良浜は、イワダレソウの方が蔓延って居ました。正に、イワダレソウの宝庫ですなぁヽ(^o^)丿
大満足で、岩場に座り、海の向こうの伊豆大島を眺めながらランチ(#^.^#) 風も結構拭いて居ましたが、全く季節感が在りません。半袖ても暑いくらいでした。砂浜は、夏の終わりくらいの感覚でしたね~"(-""-)" 変なの~~(・・?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12026064272723214261.jpeg"]

ツワブキにも、イソギクにも、ミツバチは訪花して居ませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9489075244955945143.jpeg"]

多分ですが、この布良浜のイワダレソウも、モリヒロクンさんが先に見つけてあったと記憶して居ます。南房総のイワダレソウは、健在ですね~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

余談ですが、季節のズレは、お風呂にも。。。(;^ω^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8244412239810716702.jpeg"]

未だに、自動温度設定38℃で~す(^_-)-☆
猫舌・猫顔・猫手に加え、猫体です~~ハーイ(*^O^*)/

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/27

おはようございます、レリッシュさん!

鮮やかな紅葉ですね。

宮崎では•••紅葉する前に落葉してしまったりで平地ではあまり見ること出来ません。

ビーチボーイズロケ地も昔観たテレビ番組が懐かしく思い出されました。

イワダレソウ、イソギクの野生での繁茂を我が家でも再現させたいなぁと眺めました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 11/27

レリッシュさんおはようございま~す^^

紅葉の季節になりましたね。家の紅葉も数日前から真っ赤に色づいています\(^o^)/

イワダレソウも紅葉ですか~ いいないいな(*^^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/27

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
宮崎も暖かい地方ですから、紅葉は期待できないエリアですね~。。寒暖の差が大きくないと、紅葉は美しく変化しないんだそうですもの。 南房総も殆どの場所が紅葉というより枯れた茶色の葉っぱになっちゃいます。
でも、小松寺のエリアは、チョッと山に入った所で、冬は、こちらの方では寒い地域なんです。
南房総では珍しい紅葉なので、この時期の休日は混雑して、絶対に近づけません。そのせいで、いつもは、季節が終わり頃行くので、あまり綺麗な印象も無かったのです。介護で休業してるから、平日に近寄る機会が出来、思わぬ効果が(●'◡'●)ノ♥
ビーチボーイズの時の建物ダイヤモンドヘッドは、直ぐに解体されてしまいました。でも、数年して、全く違う太平洋側に、再組立てされて、今はカフェになって居ますよ。
因みに私は、竹野内 豊派でした~(^.^)/~~~

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/27

T.N11さん 有難うございます。
自宅でも紅葉が見れるのですね~\(◎o◎)/! それは良いですね。自宅のモミジは、タイミングよく寒い日が続けば、紅葉するし、昨年のように、何だかよく判らない日が間に入りながらだと、紅葉せずに、葉っぱがドンドン落ちてしまいました。
南房総の平地では、紅葉が汚い?まま落葉してしまいます。
紅葉が見られるという事は、大分も結構寒くなるのですか?

ヒメツルソバの紅葉と同様、イワダレソウも紅葉するとは、知りませんでした。しかも、そんなに寒くないのにね~、不思議です(#^.^#)

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/27

紅葉きれい!池に映ったもみじの赤と銀杏の黄色が

とっても美しいですね。千葉の南の方にはあまり行く機会が

ないんですが小松寺、覚えておきます。

私、九十九里には良く行くんですが、つい波ばかり見ちゃって

植生の観察を忘れてしまう。れりっしゅさんを見習って

しっかりチェックしようと思います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/27

波乗り蜂飼いさん 有り難うございます!

小松寺は、お勧めです❗

サーフィンも、千倉の朝夷は、鴨川の次に盛んですよ。サーフィンやって、小松寺に立ち寄って帰るコースも、たまには良いかもしれませんね

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 11/28

おはようございます

紅葉を見に行かれたのですね。今年は行っていませんわ。(^^ゞ

お風呂38℃は寒くないですか?猫体は寒さに強いのかな?(^^ゞ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/28

たまねぎパパさん 有難うございます。
紅葉は副産物でして、鍼治療に行ったのです。その序でに、イワダレソウ探検に行こうとしたら、道の途中に、紅葉の綺麗なお寺さんの前を通りかかったと。。。
常春の南房総は、唯一、寒暖の差が無い分、紅葉が綺麗じゃない!というのが玉にキズ。。。と思って居たので、見直しちゃいました。紅葉狩りなら、他県へ行くのが常でしたから。。。(;^ω^)
でも、このくらい綺麗に見えれば、鍼の序での紅葉狩りで十分ですね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

風呂温度は、ミツバチ(38)~❤ 寒さにも弱いです。猫だから。。。
でも、熱いお風呂は苦手ですね~。今年のような異常に暑い夏の風呂温度は、とうとう36度になってしまいました(;^_^A という訳で、シャワーしか浴びれなかったですね。
さすがに真冬になったら、40℃までは上がるかも知れません(^^♪

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/28

れりつしゆさん 紅葉を楽しんだ様子が しっかり伝わる文章 流石ですね? こちらまで 行った気分になりますね♪♪ 文中 数回 モリヒロクンという 文字が目に 飛び込んできました。  今日も暖かく 風も 結構吹いていますが 何もする気は起きないですね? 陽気が良すぎます。昼間から スマホを眺めたり はっちゃんの パトロールを30分おきにしたリ、⁉️ コレでは?何をしようかなあ? 千倉の 清掃センター奥の 待箱チェック☑️とか とぼけているかなあ? 魚は釣れないし、暇だなあ?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/28

モリヒロクンさん 有難うございます。
先日は、モリヒロクンさんの足跡をたどって来ましたよ~(^^♪ 確か、館山方面へ仕事に行った合間に、布良のイワダレソウも発見されて居ましたよね? たしか、そうだったなと思って行ってみたんです。そしたら、布良浜は、イワダレソウの宝庫だったので、超楽しかったです~(^O^)
小松寺の住職さんの大スズメ対策は、チョッと大雑把ですね。大スズメばかりでなく、日本蜜蜂もくっ付いちゃってましたよ。もう逃げちゃったみたいで、寂しいですね。
古道には、それらしいような自然巣の洞は無かったですか?ミツバチが沢山居そうな山ですね。

投稿中