ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
残り僅かな命に気持ちだけのケア

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 12/21 , 閲覧 320

我が家に無断入居して島流しにした群と親戚の家に無断入居してそのままにしておいた2群の西洋3群ですが、もう消滅しているだろうと思って確認に行ったところ、3群とも僅かながら生き延びていました( ̄▽ ̄;)

持ち上げみると軽く、貯蜜も余り無さそうに思えたので家賃を貰う事は諦め、残り僅かな余生を静かに送って貰おうと無断巣の除去だけしてあげてそのまま元に戻しておきました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4792679387547376789.jpeg"]

何も手当しなかったのに大スズメ蜂の猛攻にも耐えてよくここまで生き延びていたものだと感心しています。

越冬は無理でしょうが、ここまで来たのならせめて新年は迎えて欲しいですねσ(^_^;)

コメント14件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/21

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 西洋ミツバチさんは3群とも僅かながら生き延びているのですね。正月が迎えられると良いですね。お疲れ様でした。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 12/21

こんばんは。 あれー我が家の西洋さんは秋を見ずに行ってしまいましたが、大家さんが良いと流石ですね。来年は持ち直して家賃をタップリ返してくれますね。m(__)m

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 12/21

ふさくんさん こんばんは 無断入居とのことですが、写真のように蜂がいては私もなぜか家賃徴収できないです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/21

onigawaraさん 今晩わ❣️

まさかここまで生き延びるとは?何もしていないのに西洋は意外と生命力旺盛だなと思いました。

蜂が残っているとなかなか解体処理出来ませんね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/21

ゴジラさん 今晩わ❣️

私も大スズメ蜂の攻撃で秋までの命と思っていたのですが、しぶとくまだ生き延びていました。

越冬は無理なのでそのまま余生を過ごしてもらおうと思っています。

西洋の蜂蜜も興味が有るのですが、まだ頑張って生きているので解体処理するのはやめておきました。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/21

股火鉢さん 今晩わ❣️

不必要な西洋とは言え流石に頑張っているのを見ると解体処理する事は忍びないですね。

西洋の蜂蜜にも興味は有るのですが、持ち上げてみて貯蜜量も少ないようなので今回は諦めてそのままにしておきました。

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 12/21

こんばんは

西洋は思ったより強い?んですね。

オオスズメバチにも耐えるなんて。

新年迎えられそうですね、頑張れ~。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/21

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

直ぐに逃げ出す日本ミツバチより巣に固執する西洋の方が逞しいですね。

大スズメ蜂に向かうのでなく籠城する事も身に付けていましたし、まさかここまで生き延びるとは思って無かったのですが、折角なので新年を迎えて欲しいと思います。

コメント有難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 12/21

ふさくん様 今晩は。

仰る通りまさに<大スズメ蜂の猛攻にも耐えてよくここまで生き延びて…>感心しますね。最期はそっとケア、ふさんくん様の優しいお気持ちが伝わってきます。

今回の寒波、御地はいかがですか。小生たちは、通院や車検、その他で、昨日から愛知の自宅に帰ってます。こちらは暖かい筈(南麓山荘より気温は7~8℃高)なのに風が冷たいです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/21

南麓の風と共にさん 今晩わ❣️

県北は雪かも?ですが、こちらは天気☀️気温は低いのですが風が無いので寒さもそれ程でもありません( ◠‿◠ )

今回の寒波で別荘は雪に埋もれているのでは?お帰りの際は十分気を付けて下さい。

コメント有難うございました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 12/22

ふさくんさん。こんにちは(^_^)/~~家賃は頂け無いですか(>_<)  でもここまで生き残れたのですね(^^) 新年まで頑張って欲しいですね(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/22

オッサンハッチーさん こんにちわ❣️

家賃回収する予定でしたが、少しでも生き延びて頑張っている姿を見ると流石に強制徴取する事は出来ませんでしたねσ(^_^;)

コメント有難うございました。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/22

ふさくんさん、西洋さんは数を減らしながらも頑張っていたんですね。自然の摂理に任せて見守ってあげる優しさがよく分かります。来春頑張ってくれるか自然消滅するか見守るしかありません。今日、こちらは朝から白いものがうっすらと積もりました。そちらはどうでしたか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/22

38おっちーさん こんにちわ❣️

今日は特に寒くなっていますが晴れです(^_^)vでも時に白い物がチラチラしています。

さすがに県北は積雪が有ったのでしょうね。来週には三朝まで行く予定なので雪景色が見えるだろうと楽しみにしています(笑)

西洋の頑張りには感心しています。ただ飼育しようという意欲は無いですね(笑)

家賃だけ貰えば良いと思っていたのですが、僅かでも生存者がいると解体してしまうのは忍びないので諦めました。

コメント有難うございました。

投稿中