ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蝋・一発抽出機完成しました。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2023 12/27 , 閲覧 529

everyさんから教わった蒸気式蜜蝋制作器これは優れものです。

でも蒸し器方式は巣屑に蜜蝋が残ります。

勿体ないので移植ごてで押しつけ絞り出していました、がこれが結構面倒くさいです。

簡単に最後の一滴まで?絞り取る抽出器を製作して見ました。

1の缶に2・3・4・5と入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15696017569407732361.jpeg"]


6の抑え板を作っています。 突切りバイトの刃がかけていたので旋削用で削ったので大変時間がかかりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/860024842241629596.jpeg"]


1・2・3と入れています。 マイクロファイバータオルはいい仕事をしてくれますよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5817092383618464671.jpeg"]


我が家に巣屑が無いのを知って ふさくんさんが巣屑を持って来て下さいました。

試運転は来年と思っていましたが 今日できます、ありがとうございました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/775382128471337337.jpeg"]


巣屑を玉ねぎネットに入れ圧搾ドラムに入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13154473550448462739.jpeg"]


6の抑え板をいれます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10159471153990382576.jpeg"]


7の蓋をします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1252707706002462781.jpeg"]


適当な頃蓋を取りジャッキをインパクトレンチで絞ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13444304676639762038.jpeg"]

わし流の蒸方式蜜蝋抽出器?です。(笑)

コメント15件

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 12/27

cmdiverさん,

即ち、暖め脱水槽インパクト駆動ですね。

まぁ、旋盤と突っ切りバイトはどこのご家庭にも1台1本は、、ってトコですが、これ暖めなければ蜂蜜の遠心分離にも使えませんか?

それにしても絞る物も無い今、作ってしまう処は、、素晴らしい。

ボキもNCとMCの講習は滝澤で受けましたよ。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 12/27

cmdiverさん こんばんは 製作されましたね。熱い中での手作業で絞りきれなかった巣屑をインパクトレンチにより最後まで絞りきることができるとともに、それに吊り下がられたマイクロファイバータオルが良い仕事をするようにされましたね。流石です。溶接や旋盤がでてくると真似できません。ちなみに5番はザルにバッチリ合う形にになっていますが、何を利用されたのですか。これも作られたのですか。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/27

caiさん こんばんは。

突っ切りバイトの先端角が欠けていました。

両頭グライダーで研いでいると時間が勿体ないので切削用のセラミックで無理やり…。(笑)

>これ暖めなければ蜂蜜の遠心分離に・・・・

高速遠心分離機はドラムを持ち上げるだけで脱着できる物を既に作っています。

凄い滝沢さんで講習を受けられましたか。

滝沢鉄工所は地元岡山なので同級生も何人か入社されています。

私の旋盤は2軸の古いやつです、ブレーキペタルも無いです。

コメントありがとうございました。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/27

cmdiverさん、日々進化の毎日ですね。きれいな蜜蝋作成機。何時の日かまねてみたいと羨望のまなざしです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/27

股火鉢さん こんばんは。

>溶接や旋盤・・・

厚さ3mmの鉄板を使えばジグソーかベビーサンダーに切断砥石を付けても切れますよ。

>5番はザルにバッチリ合う・・・・

亡き両親の家に二槽式洗濯機が有ったので流用しました。

時々ヤフオクでも出ていますけど、近くのリサイクルショップでバラしたのが二束三文の値段で頂けるのでは・・・?

今日気が付いたのですが、ドラム下部の狭くなった処にパンチングメタルを入れ巣屑を入れた玉ねぎネットを浮かした方が抽出速度が速いように感じました。

サーモカメラ・ビックリしました。

缶の中の水位がわかるのですね、以前は水がみて空炊きにならないか心配ばかりしていましたが・・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12355538960848115385.jpeg"]

いつもコメントありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 12/27

cmdiverさん

Thermalカメラ、このような使い方もあるのですね

水の空焚き、確かに用心してました

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/27

ひろぼーさん こんばんは。

之も貴方のおかげです。

最初は気が付きませんでした。

抽出器の位置を変え撮影した時気が付きました。

ひろぼーさんのおかげでいい買い物をしました。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/27

股火鉢さん

すくずを入れたタマネギネッㇳの上に漬けもの石を置くほうがいいかも!

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 12/27

cmdiverさん 今回の改善は二槽式洗濯機の部品を使おうと考えられたことが凄いですね。サーモカメラは巣板の伸長状況を観察し、蜜蜂の活動を把握されるものと思っていたのですが、水位を確かめることに用いるとは凄いことです。蜜蝋が溶ける温度(65度だったかな)を見ることもできそうですね。タマネギネットの上に漬けもの石を置くことは私にもできることができますね。熱い熱いと言いながらヘラで押しつぶしていたものを丸く切った板をおいて石を載せることになりますが。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/27

今晩わ❣️

冷凍庫の片付けにご協力有難うございました(笑)

圧搾システムを蒸し器と合体させるアイデアは流石です。これなら高温水蒸気を気にしなくて無駄なく残りの蜜蝋抽出が簡単に出来ますね。

なお、年末のお土産まで頂き有難うございました。

良い年をお迎え下さい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13587691333822302117.gif"]
初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 12/28

cmdiverさん

また良いの作りましたね

近くならお借りしに行きますけどね

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/28

ふさくんさん おはようございます。

昨日はわざわざ 沢山のハチ蜜漬けの巣を持ってきて頂きありがとうございました。

大好きなお歳暮まで頂き恐縮しています。


横着者の発想ですよ。(笑)

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/28

初心者おじさんさん おはようございます。

ありがとうございます。

器用な貴方ならもっと良いものが作れます。

コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/28

38おっちーさん おはようございます。

また失敗しました。

返信ボタンを押さずに次に進みました返信遅れてすみませんでした。

ペルー缶を使った蒸し器は誰にでも安価に簡単に作れます。

何時もコメントありがとうございます。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 12/28

cmdiverさん

独創性がありいかに手抜きで作るかです

近いならなぁ 搾りかす持って遊びに行き蜜蝋精製出来ますけどね

僕は熱湯かけてやってましたそのまま放置

その状態でスムシにやられてます

投稿中