ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
転飼許可と飼育届の提出をしました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:1/16 , 閲覧 309

希望通り新規飼育場所も認められて今年の許可証が届きました。

予定は7か所各所で1群ずつ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12881865478372331538.jpeg"]

自宅は転飼に該当しないのでこれに加えた群数で飼育届を提出して来ました(^-^)v

予定通りの群数が揃えば万々歳ですが、そう甘くはないでしょうねσ(^_^;)

コメント12件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:1/16

ふさくん様

転飼許可書の到達と飼育届の提出、今年もこれでひとまず安心ですね。

この貴日誌のお陰で、小生も今年の飼育届け提出に気付きました。でも今冬はゼロになってしまったゆえ、「予定」で提出かな?と思っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:1/16

南麓の風と共にさん こんにちわ❣️

1/1現在数は正確に記載していますが、飼育届はあくまで「予定群数」ですのでいつも適当です(笑)

お互い今年はしっかり入居して欲しいですね。

コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:1/16

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 福岡県朝倉市は9月提出ですね。大分県の飼育群も福岡県に提出していますね。そうですね。予定群数ですね。来年は現状維持で良いですね。18群が分蜂すれば3回として54群ですからね。どうにかは成るのでしょうがね。増えすぎても困った物ですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:1/16

onigawaraさん 今晩わ❣️

飼育予定群数は良いとして、普通1/1現在の飼育群数の報告が有ると思うのですが、9月提出だと現在飼育群数はいつ時点のものになるのでしようかね?

飼育群が増えすぎて困るなんて言ってみたい言葉ですσ(^_^;)

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:1/16

こんばんは

淡路島も書類が年末に届きましたがまだ書いていません。(^^ゞ

そろそろ書かなければいけませんね、ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:1/16

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

提出期限は1月末だと思いますのでまだ余裕は有りますよ。

ただ、忘れないようにだけはして下さいね(^_−)−☆

コメント有難うございました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:1/17

今晩は~(*^^*)

届け提出お疲れ様です(^_^ゞ

しかし7箇所希望とは~お世話が大変になりそうですね(^-^;

でも分蜂捕獲時のウキウキはたまりませんものね(*^^*)

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:1/17

ふさくんさん おはようございます。裏山は自宅に該当するのですね。新しい蜂場も転飼許可があったとのこと、嬉しいことですね。お互いに飼育届の予定群数を目指して努力しましょうですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:1/17

T.山田さん おはようございます❣️

本来の狙いは自然入居なのですが、分散飼育の必要が起きた場合の場所確保の意味も有ります(^-^)v

分蜂時期が楽しみですね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:1/17

股火鉢さん おはようございます❣️

土地の地番ごとの届けなので自宅周辺であっても地番が異なると転飼許可が必要に成りますので最初は許可を受けていました。

しかし、裏山は自宅と一体の土地である事を図面で説明して自宅での飼育と認めて貰えたことから以後は転飼許可不要と成りました(^-^)v

予定群数通り確保出来たら良いのですが、私は全て自然入居任せなので中々思うようには行きませんね(笑)

コメント有難うございました。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:1/17

ふさくんさん、転飼7カ所とはすごいですね。日本蜜蜂王国が出来そうですね。一筆ごとに必要とのことですが、一筆でも広ければ数個の飼育箱を置くことが出来ますよね。日本蜜蜂の減少が危険視されている中、頑張って下さい。昨年の入居実績がすごかったので期待できますよ。今年は暖冬のようですので時期が早まるかもしれませんね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:1/18

38おっちーさん こんにちわ❣️

各所での自然入居狙いで広範囲に蜂場を確保していますが、いざと言う場合の分散飼育場所確保の意味も有ります。

遠隔地も有りますので中々確認に行けないのが難点ですσ(^_^;)

今年はどうなるのか?春が楽しみですね。

コメント有難うございました。

投稿中