ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンももうすぐ温室へ

38おっちー 活動場所:岡山県
今年はじめからニホンミツバチの飼育に挑戦したいと思い立ちました。なにぶん分からない事だらけです。  写真を見ているととても可愛いです。以前、西洋蜜蜂…もっと読む
投稿日:1/21 , 閲覧 309

今日は比較的暖かな朝を迎えています。そろそろキンリョウヘンも温室へ入れようと思っています。その前の準備として水をたっぷりやりました。花芽を確認しましたが、フラワーゴットンフルーツ以外はあるような無いような確認が難しいようです。大体25℃位で保温します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5286727232118838209.jpeg"]

一昨年作成した温室ですがもう全部は収容しきれません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8802375725505739018.jpeg"]

同じ科目のシンピジュームは年末からつぼみを付けておいたのですが、中々花開きません。水不足かとこちらも水やりしました。今夕はまた家の中に取り込みます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15130288226161280098.jpeg"]

どちらも同じ科目なののどうしてこんなに違うのでしょうか。キンリョウヘンが以下に難しいかってことでしょうか。分蜂似合わせて咲いてくれるのは腕次第と言われてもねー難しいです。

コメント8件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:1/22

こんにちわ❣️

キンリョウヘンを分蜂時期に開花を合わせるのは難しいようですが頑張って下さい。

私は最初から栽培は諦めてルアー頼みオンリーですσ(^_^;)

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:1/22

ふさくんさん、即行コメント有り難うございます。夕方、温室に入れました。狭いところに詰め込んだ感じです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12558308353442141807.jpeg"]

今年の開花は望めないかもしれません。植え替え、株分けとやり過ぎました。ルアーのお世話になることになるかもしれません。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:1/22

38おっちーさん  こんばんわ^

本当にキンリョウヘン管理・開花調整は難しいですね。

綺麗なキンリョウヘンですので、1鉢から3~7個の花芽がててもおかしくないのですが( ;∀;)

株の大きさも理想なんですが。

すこし深植えかもしれませんから、これからでも、花芽が出るかも知れませんね。

昨年の6~9月に新芽を7割ほど芽摘みされましたか?

tototoは、1鉢の葉芽は3~5芽にしています。

バルブが小さいのが気になります。

温室の温度はくれぐれも25度以下にしたほうがいいようです。

陽が射した時が要注意です。

早朝は0度・日中は30度なんて花芽が枯れてしまいます。

温度に注意しましょう

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:1/22

tototoさん、こんばんは。昨年もそうでしたが、今ごろ花芽はほとんど出ていませんでした。今年もそうです。

>昨年の6~9月に新芽を   芽摘みなどしていませんがバルブは小さいです。やっぱり馬力が足らないのでしょうか? 温室の温度は25℃以下に設定しています。今は20℃です。温度を掛けると水分が問題なので1週間に一度はたっぷり水をあげることにしています。コメント有り難うございました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:1/22

38おっちーさん  おはようございます。

まだ、花芽が見えないのは深植えの気がします。

また、キンリョウヘンは種で増えるか、

株で増えるかどちらかだと思います。

葉芽で増やすと花芽が付きにくいので、芽摘みが必要となります。

葉芽を、1鉢に多くても4~5芽残して後はすべて摘み取ると2~6個の花芽がつきます

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:1/23

tototoさん、こんにちは。葉芽を摘み取る方法は初めて知りました。早速試してみます。有り難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:1/23

38おっちーさん  こんばんは。

我が家の金両辺とは比較にならないほど奇麗です。

私は開花時期の調整が下手糞なので 彼方此方ばら撒いて?います。

咲いた奴から待ち受け箱に・・・・。

間に合わない時は 海辺の友達が4,5鉢持って来て下さいます。

毎年 人のふんどしで・・・!?

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:1/23

cmdiverさん、こんばんは。きれいなようですが、少々元気がなさそうです。植え替え、株分けをやり過ぎたのかのようです。温室に入れてどれくらい花芽が出てくるか心配です。温室効果を待つばかりです。いつもコメント有り難うございます。

投稿中