ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンに実がついてました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2/7 , 閲覧 495

昨日、いつものホームセンター(けっこう混むので片道30分)から電話ありました

「キンリョウヘンが入荷しました」

数年前から「入荷したら連絡ください」と言ってたのを律儀に連絡くれました

忙しく行けそうもない、、…


第一誘引蘭は30数鉢ある

寒波避けにハウスの1番外に置いてたものを見ることに

「忙しいけど、ハウス開けるついでに」という大義名分


数えると33鉢

昨年から6鉢枯れてしまいました

うち花芽当確は9鉢

芽だけが5鉢

あとはまだ芽が出てない


3月の分蜂には、これで間に合いそう

来週から順にハウスの内側22℃以上で芽を引き出す予定

そのうちのひとつ、実がついてました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9038277404335345885.jpeg"]

中は粉のような胞子

昨年、芽を出させようとしたけど失敗


今年は放置しよう


家に帰り、倉庫で仕事、、、


ああ…、

キンリョウヘンが気になり仕事が手につかない


そこへ、おふくろ

「〇〇さんちのお葬式、出てくれない?」

最近のお葬式は、開式前に焼香して帰るから、すぐ終わり


上に羽織るジャンパー着て、ホームセンターにゴー!


ありゃ

昨年より千円高い

ヨンキュッパ

しかし、保険にひとつ買おう

5鉢から選びました

写真保存できてません

これで当確10鉢


35日で満開にさせるには何度だろう?

ちなみにミカンは、発芽から17℃で30日で満開

これくらいが目安かな?

コメント17件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2/7

あ、

3月頭にミスマフェット取り寄せ頼んできました

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2/7

ひろぼーさん   こんばんわ~。

今年は1000円高いようですね( ;∀;)

ひろぼーさんの日誌を拝見しキンリョウヘンの開花調整をと思い、

台所兼居間に移動しました。

開花目標は、3月末です。

ありがとうございました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2/7

ひろぼーさん

こんばんは^ ^

キンリョウヘンの実が可愛いですね♪

今年はキンリョウヘンは外で開花させる予定でした。でも、雄蓋が落ちて来て分峰が早めなら花が間に合わないかも(・_・;

花芽が確認出来たのは5鉢です。玄関に入れた方が良いかな。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2/7

tototoさん

ホームセンターの担当者も、

「植木屋さんが、今年の分蜂は早くなりそうだから、一週間早く出荷した」と言ってました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2/7

みるくさん

毎年、年末に加温ハウスの1番外(外が0度で最低気温8℃くらい)に入れて、

2月5日から10日くらいまでに、1番中(22℃くらい)で発芽させ、

それからまた1番外に置き、調整してます

ほぼ3/20前くらいに咲き始め、ズルズル4/20くらいまで咲いてます


今年は、一度に咲かせず、5月の夏分蜂にも使える株を残したいと思ってます

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2/7

ひろぼーさん

今年は、3月半ばに開花させる人も多いいかもしれませんね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2/7

tototoさん

とりあえず、ルアーも買いますので。所有してる巣箱の1番最初に間に合わなくても

2つ目の巣箱から最盛期に花が咲けばいいと思ってます

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2/8

ひろぼーさん  おはようございます。

33鉢在庫が有ってさらに購入ですか?

我が家でしたら門札が変わります。(笑)

>最近のお葬式は、開式前に焼・・・・

私の処ではほとんど家族葬です、張り紙もないので全く知らない事が多くなりました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2/8

佐賀のUさんは1月に6人の不幸があったと言ってましたが、高齢者は少子化でも少なくなりませんね。

ひろぼーさんはその数でもまだ買うんですか~金持ちは違いますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2/8

cmdiverさん

花芽当確9なので、9鉢としか数えません(笑)

私の市では、ケーブルテレビでお悔やみ情報が流れます

2日に一回見れば、見逃しはないです

たまに載せられない方もいらっしゃいますが

家族葬は少なく、昔の「流れ通夜」形式になりました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2/8

天空のみつばちさん

多い時は重なりますね

父の葬式の時に、たくさんの方がお参りくださいましたので、

その方々のご家族ヲ見逃さないように、ケーブルテレビでお悔やみ情報見てます

金持ちではありません

一回居酒屋に行ったと思えば、一鉢分買えます(笑)


飲みに出れば人一倍飲みますが、家では正月くらいしか飲みません

しかもコロナ以降、役職以外で外で飲むのは、年1.2回くらいです

これくらいは大丈夫だと思います


ちなみに、自分で買ったのは、7.8鉢くらい

あとは、分蜂群の結納で置いていかれたものです

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2/8

ひろぼー様 今日は。

キンリョウヘンの結実、お目出度うございます。ひろぼー様の日頃のお手入れの賜ですね。キンリョウヘンの品種名も知りたいところです。

小生などは、毎年全ての花を切り花にして誘引に使ってしまいますので、実には出会えません。

さらにご追加とのこと、お楽しみです。大切なご近所づきあいも、お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2/8

南麓の風と共にさん

キンリョウヘンの品種については、全くわかりません

この鉢は、多分分蜂の結納でもらったものです

また、ホームセンターのものにも「金稜辺」だけ書いてあり、品種の記載はありません

葉が広かったり細かったり、長かったり、短かったり、

花の紅が薄かったり、濃かったり、千差万別です


手入れができるようでしたら、枯れず、すべて花が着くのですが、、、


手持ちすべてに花が着くと

買わずに済みます

328kazu 活動場所:岐阜県
投稿日:2/8

ひろぼーさん

こんばんは、328kazuです。 金稜辺だけだと”原種”ですね。        葉の淵に斑が入っていれば改良種ですが。                 うちも沢山の鉢があります。(笑)                   岐阜は毎年4月中旬からが分蜂時期になります。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2/8

328kazuさん

私の飼育群では、毎年3/20には分蜂が始まってます

キンリョウヘンは外に置きっぱなしだと、4月にしか咲きません

あと30日ちょっとで咲くように調整してみます

328kazu 活動場所:岐阜県
投稿日:2/8

ひろぼーさん

何かで聞いたことがあるんですが、短い時間(期間)で早く花を咲かせると誘引物質が少なくなると。急激な温度で目覚めさせるとそうなるかな?と。自分は45日位をかけて咲かせようかと思っていますが。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2/8

328kazuさんなるほど

そうなのですね

発芽してないものを、2月になって20℃の場所に入れて10日ちょっと

芽が出たら、またハウスの1番外の最低気温一桁の場所に移し、30日ちょっと

これを4年くらいやってます

とりあえず、ちゃんと誘引してますので、そう外れたことはしてないだろうと思います


みかんも満開まで日数が足りないと充実不足で、ちゃんとした実になりません

投稿中