ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3/29:分蜂しそうで分蜂しない。雄蓋が大量に落ちてくると・・・更に悶々とします。。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:3/29 , 閲覧 101

そろそろ分蜂する群は、雄蜂の乱舞が始まります・・・。午前中は強風、午後は少しずつおさまりつつも駄目かも知れませんが、確認の巡回をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2718429172455785389.jpeg"]

好天でも強風で躊躇している感じです。雄蜂も騒いでは終息してまた騒いでを繰り返していました。

[uploaded-video="84f7fee0edb611eea82b63ae4b2e3a3e"]

同じ蜂場の1群も同様でした。集合板を設置していますが、山の彼方に旅立っていくと思っています。


5kmほど離れた蜂友3群も気になって往復確認していました。一週間前に分蜂するだろうと予想していた群ですが・・・、時騒ぎしつつも「お祭り騒ぎ」になりません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15147678158025605642.jpeg"]

土台を確認すると雄蓋は300~400個ですね・・・。この前の確認からそれ程増加していません。過去に1,000個ほどあってから分蜂した事もあるので、スイッチが入るのは人知では分かりません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6330961415417792547.jpeg"]

まあ、ジ~~と観察して待ちながら対処するしかありませんね(^-^ )。

コメント0件

投稿中