ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3/29:分蜂は今か今かと悶々とした日が続きます。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:3/29 , 閲覧 153

家庭菜園のカブやチンゲンサイが開花しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11052730612131525211.jpeg"]

ちびっ娘達は天候が回復すると訪花していますが、昨日も風が強すぎました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13616020604908183679.jpeg"]

分蜂しそうでしない日々が続きます。ちびっ娘達からすれば、したくてもできない日々が続いているのでしょう。

3/28:松江のソメイヨシノ開花が宣言されました。今日からの天候と温度はOK。問題は強風ですね・・・。風が強いと女王フェロモンが吹き飛ばされて集団行動できません。飛ぶ事が苦手な女王蜂も動けません。

それでも、蜂場を巡回してみます(^^*)。

コメント7件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/29

どじょッこさん こんにちは〜♬。(^O^)/

本日の風はいかがですか…?。

足早に過ぎ去ってくれた嵐なので、宮崎では最高気温が24℃位になりそうです…。(;^_^A

黄砂も来るそうなので、県北側の山は霞んで見えますね…。

午後の時間帯に、分蜂が有るのでは…?。

待ち遠しいですが、成り行きに任せるしかないですね…。        (笑)( *´艸`)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:3/29

blue-bam-bee 55さん こんばんは。

こちらも最低温度13℃、最高温度24℃で昨日より10℃高くなり暑すぎます!。

身体が付いていきません。それに加えて強風と黄砂で、ちびっ娘達も諦めたようです。

蜂友達も午後3時過ぎまで、飼育群を見守り(観察)していたようですが、「明日に期待しよう!」と、天気に任せるしかありませんね~。

ちなみに、巡回しながらある蜂友宅で越冬群から6m程離れた場所で会話をしていたら、いきなり顔面(右眉)に直撃を受けました。何で・・・???

動線を妨げた訳でもなく、この群は夏に同様に刺されました。蜂友も不思議ですね~しか言えません。相性はあるようですね。・・・今はお岩さん状態です(´_`。)。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:3/29

どじょッこさん 困ったはっちゃんですねー。不運としか言いようがありません? 早い手当は ハチミツを塗るか? 藪枯らしのツルを切り取り その汁を塗るのが 良いらしい (モリヒロクンのはっちゃんグループでの話)定かではありませんが 無料だし 何処にでもあるし、次回 試してみられてはいかが⁉️

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/29

一昨日ひとつは分蜂しましたが、悶々と待ってます

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:3/29

モリヒロクンさん こんばんは。

まあ、何か気に食わない事があったんでしょう。ちびっ娘は死にもの狂い(危険回避や護衛など)なので、そのスイッチが理解や想像できません。

刺せば死ぬをわかって行動しているのか・・・?。。。腫れがおさまる一週間ほど自問自答してみます。

蜂毒処置は色々ありますが、毎年10回以上は刺されていても、皮膚が腫れるだけなので何もしません。アレルギー体質でない事に感謝感謝です。

もしもの時は試してみます!。コメントをありがとうございます(^-^ )。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:3/29

ひろぼーさん こんばんは。

過去の飼育状況から分蜂開始日を確認すると、変動する範囲は7~10日の範囲内です。

しかし、当地での初分蜂は去年3/18スタートでした。天候不順はちびっ娘達も翻弄しているのでしょうね~(*¨) ....。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/30

どじょッこさん こんにちは〜♬。(^O^)/

6m先で直撃されましたか…、

もう少し寒い頃なら、10m離れていても纏わりついてきたちびっ娘達がいましたね…。

ヤバそうだったから、速攻離れましたけど、30m位の所まで追いかけて来ました…。

人間の体から出ている、ある種(酒…?)の匂いに反応したとか…?。  (笑)( *´艸`)

それか、悪天候が続いていて、雄蜂の居たりするので、イライラ度が溜まり過ぎているとか…?。(;^_^A

10m以上離れておきましょう…。(`・ω・´)ゝ

投稿中