ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3日間の空白及び今日の確認

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:4/4 , 閲覧 195

孫を預かった3/31に今年初の自然入居が有り、翌4/1には今季初の探索蜂の姿を確認したのですが、3日間の孫の守りを仰せつかっていたことから2日にはマンガ美術館へ連れて行って一日を過ごしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1988717573210504265.jpeg"]

孫から開放された翌3日は朝から一日中の雨(>_<)

やっと今日(4/4)まずは庭群の確認。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/940911108835165568.jpeg"]

分蜂した形跡は無く、一安心。

3/31自然入居した群は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13356178693022341389.jpeg"]

そのまま落ち着いているようで、蜂数もまずまずですね( ◠‿◠ )

昼には定位飛行をして巣箱の位置を覚えているようで、中には花粉を持ち帰っている娘もいました(^-^)v

[uploaded-video="18d38eb0f27411ee98c691146f72cfc8"]

しかし、肝心の探索蜂は?と言うと今日は全くその姿は無し(◞‸◟)

一旦リセットされた模様の庭群は改めて沢山の雄蓋を落としていて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18282826691075644455.jpeg"]

雄蜂も飛び回っているのでいつ分蜂してもおかしく無い状況ですので、後はただ待つだけです(^-^)v

おまけ:

我が家のクリスマスローズに訪花しているのを初めて見ました(^O^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12485721001461161134.jpeg"]

コメント13件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:4/4

こんばんは

お孫さんの楽しい子守りお疲れさまでした(*^^*)

ふさくん様の所はいつも遅くに賑わって長いですからねぇ、今からですよ~楽しみですね!

しかしクリスマスローズって日本ミツバチの訪花有るのですね、これは発見ですね(*^^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/4

T.山田さん 今晩わ❣

今回は孫と一緒の時間が長かったのでスイッチのゲームで遊んだりマンガ美術館で過ごしたりと付きっ切りでした(^_^;)

我が家と遠隔地が有りますので分蜂は長く楽しめるのですが、出来たら早めにある程度の数が欲しいと思うのは贅沢ですかね(笑)

これまでクリスマスローズへの訪花は見たことが無かったので今後は大切に育てよう(育てて貰おう)と思いました(*^_^*)

コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/5

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。マンガ美術館とか有るのですね。お孫さんと一緒でしたか。入居群も元気みたいですね。お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:4/5

おはようございます

お孫さんとコミュニケーションは格別の様ですね。我が家はいつの事やら。(^^ゞ

私の娘が好きそうなマンガ美術館、連れて行ってやりたいです。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/5

onigawaraさん おはようございます❣️

出版されているほとんどのマンガが有り、読み放題なので一日中のんびり出来ます。

私も昔見損なったマンガを探して結末まで読みました( ◠‿◠ )

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/5

たまねぎパパさん おはようございます❣️

¥500で一日中時間潰しが出来ますので良いですよ。当日なら途中出入りも自由ですので食事休憩もOK。

一度訪れてみて下さい。

コメント有難うございました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:4/5

実は私の手元にそこが当時、漫画本の募集をしていた新聞の切り抜きが有ります。1989年11/29付で、3年後開館を目指すとなっています。

そちらには行った事ないのですが、こちら広島のマンガ美術館は無料です。

実は私、断捨離の一環で手塚治虫氏の漫画を手放そうと考えたは良いが中々体が動きません。手塚治虫氏から貰ったハガキやサインも有りますが何処へ行ったかな~?

(PS:↑本は広島のマンガ美術館へ寄贈しようと思っています)

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:4/5

ふさくんさん、お孫さんのおつきあいお疲れ様でした。昔から親しんだマンガなど沢山あるんでしょうね。就職数年でお得意先にマンガを持ち込んでいるとインテリ女子に軽蔑されました。マンガの良さも分からない人とこちらから......。ちなみに其れは巨人の星でした。小説と同じくらい貴重なマンガは沢山あります。これも日本の文化。大切にしています。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:4/5

すみません!大きな書き間違いしてました。

広島のは「まんが図書館」です。岡山県上川町のは「マンガ美術館」と言う呼び名になったのですね。

ともかく、失礼しました~!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/5

テン&シマさん 今晩わ❣️

広島にも有るのですね?中国地方では岡山と鳥取だけかと思っていました

https://sam.or.jp/map/

追伸で広島は図書館との事了解です。

手塚治虫氏のハガキやサインは貴重品ですね。是非探し出して家宝として下さい。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/5

38おっちーさん 今晩わ❣️

出版された漫画本はほとんど蔵書されていると思います。

古き懐かしい漫画も有り過ぎて一日ではとても眼を通し切れませんσ(^_^;)

孫を連れてまた度々訪れようと思っています。

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:4/6

ふさくんさん おはようございます。

自然入居群元気が良いですね。

お墓群は群れが小さいようですが、花粉の持ち込みは見られました。

天気のいい日に丸洞を交換予定です。

ふさくん処は 蜂株が多いのでこれから毎日楽しめますよ。

蜂アレルギーがある余なのでくれぐれも気を付けて下さい。

おっと・・・タバコは・・・・・!?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/7

cmdiverさん こんにちわ❣️

送信ボタンを押し忘れていたようですm(_ _)m

第一号自然入居群はかなり蜂数も有るようです( ◠‿◠ )

やっとシーズンに突入したようなのでこれからが楽しみですね。

刺されないように面倒でも防護衣を着て扱うようにしていますよσ(^_^;)

タバコ?聞かないで下さい(笑)早くも現在リバウンド中σ(^_^;)また減煙目指して頑張ります‼️

返信遅れて申し訳有りませんでした。

投稿中