ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニによる弱群の保温と、消滅群の採蜜をしました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2018 12/6 , 閲覧 368

昨日のアカリンダニによる1群の消滅の報告 https://38qa.net/blog/40408 の時、残った弱群について、「保温して見たら」という指摘を戴きましたので、早速に保温して見ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13402155322206194990.jpeg"]

発泡スチロールの板で廻りを囲み、ついでに保温を兼ねて巣門を狭めました。上の蓋は蟻酸の投与を続けていますので、スチロールを上側に当てたのみにしてあります。これだけ空気の流入を減らせば、確かに蟻酸の効果も上がるものと思います。Kウイングと徘徊がとても多いので、何とか越年して欲しいと願っています。

昨日の消滅群を採蜜してみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8554063792627367361.jpeg"]

今日もとても暖かかったので、採蜜後2時間ほどで、これだけ垂れてきました。スムシ侵入は全く無く、底板の隙間に小さなものが数匹いた程度でした。

コメント2件

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 12/6

nakayanさん、お早う御座います。残った群だけでも、何とか立ち直って戴きたいですね。昨日は、気温上昇で、採蜜にはいい気温でした。私も、これからが心配なので、保温対策して頑張ります。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 12/6

おかんじさん、こんにちは

この群れが、やはり蜂数の急減とKウイングがすごく多く、徘徊蜂トラップに、一日に幾つも入る状態です。元々四面巣門だったのですが、キイロスズメの侵入を防ぐため巣門幅を狭くはしてありましたが、正面右側とその横の面からの出入りが好みのようなので、その付近からだけの出入りにしました。

昨年は保温対策はしなかったのですが、ジョウナイさんからの御指摘がもっともなので、やってみました。おかんじさんの所も、Kウイングが出たそうなので保温してやった方が良いカモ知れませんね。

投稿中