ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本ミツバチの『花粉収集』の様子です。山茶花の生垣にて

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 12/11 , 閲覧 322

庭先の山茶花生垣は花粉収集に羽音を立てる日本ミツバチが忙しそうでした。山茶花の花弁は滑りやすいのか止まったままでは前肢から中肢さらに後肢の花粉籠への移動がやりづらく、花粉を収集しては一度花から飛び上がって花粉を移動してから再度収集に向かうようです。

ネコマルさんのリクエストに応えるべくチャレンジしてみましたが、花弁の多い山茶花と日本ミツバチではその様子が少し異なっているようでした。スロー再生すると良く分かりますね。

[uploaded-video="3027ad10fcef11e8b8ac5713d165080c"]

コメント7件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/11

こんにちは。

1番最初は雄しべに掴まりながらですがその後は飛びながら花粉まとめてる様子がよく分かります。

自分の見た花では日本ミツバチは見られずゆっくり動く西洋さんでも撮影難しかったので諦め妙なリクエストしてしまいました。ありがとうございます。さすがですね。

自分の撮影時の花は上向き加減でちょうど横たわる形で花粉まとめしてた様に思います。

今日は昨日より寒さ緩んだ感じで山茶花少し見に行きたいですね。探せば日本ミツバチの訪花も見られるかな。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/11

ネコマルさん

お役に立てて良かったです。

別途花蜜収集の様子もアップしましたので良ければご覧ください。

https://38qa.net/blog/41046

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/12

AⅭJ38さん 私は訪花してこんな仕事をしているとは知りませんでした、また少しミツバチさんの事知りました、ありがとうございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/12

hidesaさん こんにちは

ご覧いただけて良かったです。次回は是非ご自身の目で観察なさってみてください。ミツバチ達は可愛いですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/12

AⅭJ38さん こんばんは、来シーズンはぜひ自分の目で観察したいと思います、そちらはまだ蜂さん達が活動している様なので動画撮影出来たらまたupお願いします。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/12

hidesaさん こんばんは

良いシーンに巡り合うことがあれば動画撮影に是非チャレンジしてみたいですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/12

AⅭJ38さん 是非お願いします。

投稿中