ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6/18:山間部飼育群の継箱や土台作りをしました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣2ヶ所の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ない…もっと読む
投稿日:6/19 , 閲覧 190

HCでブロックを購入し、途中のコンビニで弁当とお茶を買って山間部へ出発!

5/17に移設したちびっ娘達との再会です。元気で頑張っていると思います。・・・たぶん・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4320963820200134019.jpeg"]

今年から2群飼育される家主さん宅へ到着して、仮置きのコンテナからブロックに変更します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8358595523126441899.jpeg"]

1号群:ずっしりと重たくなっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15499792456891851341.jpeg"]

重箱3段を超えて巣門枠に巣板が伸びています。継箱しないといけませんね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18241558420959039920.jpeg"]

2号群:まだ軽い感じでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3553714254198623184.jpeg"]

天板スノコが見えます。2段目の巣落ち防止棒も見えるので、増群増巣は緩やかですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10726497565047139544.jpeg"]


ここも今年から飼育される家主さん:2群を5/17に移設しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7235792079889485705.jpeg"]

1号群:元気に活動していました。コンテナを横に置き、移動して元の場所を整地してブロックを置き、元に戻しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3873050182553949651.jpeg"]

内検すると継箱のタイミングですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9722204643665990199.jpeg"]

2号群:こちらの方がちびっ娘達の活動が活発です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9028827616479896855.jpeg"]

重箱はずっしりと重たくなっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/145858213368186396.jpeg"]

巣門枠を開けて見ると巣板が伸びて、蜂数も多いです。継箱を急がないといけません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7211204007880037923.jpeg"]

画像がボケていてすみません。取り敢えず底板除去(夏仕様)、土台作りが終わりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1662633277911343051.jpeg"]

来週は2段継箱に来ようと思います。


標高400mの空き家群:1号群は越冬元巣群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11259580238070641277.jpeg"]

リフトで持ち上げて内検すると・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1906473775750173766.jpeg"]

越冬時は7段付近まで増群増巣していたのですが、1段小さくなっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6877673044415117134.jpeg"]

1段継箱して最上段の1段カットしました。貯蜜は7割位かな~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5225885539562914394.jpeg"]

2段目は9割方ですかね~。これなら無駄巣の処理ではありませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4117572085934266336.jpeg"]

お隣の春分蜂移設群は静寂でした。新女王蜂が交尾ミス:天敵の餌食になって無王群→消滅したようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17918640117987836726.jpeg"]

カットした重箱を家主さん宅に持って行き、離蜜作業です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14232462819140795653.jpeg"]

2ℓほどかな~と思っていたらぴったしでした。糖度計を持って行き忘れていたので、糖度は???です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15499709861154458119.jpeg"]

1段しかカットできなかったので、蜂蜜は全て家主さんに差し上げました。家庭内消費だからまあ十分でしょうね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8654180930936592013.jpeg"]

私は残り蜜と巣くずを頂き、蒸し方式で黒蜜と蜜蝋を回収できれば十分です。蜂蜜はあっさりとした糖度が十分ある感じでした(^-^ )。

コメント0件

投稿中