ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7/23:巣落ち群の逃去。ダメもとで捕獲しましたが、新天地に向かうでしょう!!

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣2ヶ所の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ない…もっと読む
投稿日:7/24 , 閲覧 178

昨日の巣落ち群:残念ながら逃去したようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11284189653732129239.jpeg"]

9時頃に蜂友からの連絡で確認しましたが、20mほど離れた場所に大群の蜂球ができました。

南側からの画像です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11560074909993151061.jpeg"]

真下からの画像です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/985747614056756971.jpeg"]

女王蜂は健在だと判断してタモで捕獲しました。GM-2で吸引しても、逃去するのが確定しているので、練習のような感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8068581604673844041.jpeg"]

巣箱内で蜂球を作りませんね~。逃げる気満々です。巣門は開放状態にしておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16008679810297239410.jpeg"]

2時間後、家主さんから「ワンワンと騒ぎながら山の方へ飛んで行きました。」の連絡がありました。

自然に回帰して頑張って欲しいと思います(^-^ )。

コメント2件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/24

どじょッこさん こんばんは。
巣落ちは、蜂群にとって、相当な心的?ダメージが在るのですね。
それも含めて、どじょッこさんは、さすがベテランの知恵。蜂達の動きを解って居らっしゃる。そして、先読みもできるという事ですね。
素晴らしいです。
逃居を予測して、蜂達の動きやすい様にしてあげる事も、凄いなあと思います。駆け出しは、無駄な動きを沢山して、却って、蜂娘ちゃん達にダメージを多く与えてしまう事がしばしばです(;^_^A
勉強になります(*- -)(*_ _)ペコリ

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:7/24

れりっしゅさん こんにちは。

強勢群が1群減りましたが、これも仕方のない事と諦めています。何回か夏分蜂や逃去群を捕獲して、2km以上離れた場所に移設して、強制的に巣門枠を縮めて女王蜂を幽閉した事もあります。

大抵7日後には逃去してしまいました。それ以来、「去る者は追わず来る者は拒まず」で対応しています。

コメントをありがとうございます(^-^ )。

投稿中